これが俺のアンドロイドだ!:007 広島のキュートなHT-03Aの持ち主は…

2010年03月25日 16:38 by 編集部おおさわ
もりひめさんのAndroid

もりひめさんのAndroid

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第七回目はもりひめさんが広島よりご協力してくださいました。



もりひめさんの愛機HT-03Aはとても女性らしいラブリーさにあふれています。第一印象は「おお、華やか!」。同じAndroid端末でも、ストラップやホーム画面が変わるだけでこんなにがらっとイメージが変わるんですね。その一方で、Androidに対してはプログラマとしての視点から、独自の論をしっかりとお持ちのもりひめさん。貴重なご意見をたくさん伺うことができました。




もりひめ

もりひめ

ペンネーム もりひめ
Twitterアカウント morihime
コラム 恋愛感情で仕事はできるか?
座右の銘 「好きです」と言わないことには前に進まない。
お使いのAndroid端末 HT-03A 2009年8月から使ってます。
その他、お使いのモバイル端末 W56T
ICレコーダー
Android端末へのこだわり ストラップは付け方を知らなかったのですが、付け方を教えていただいてからつけるようになりました。2か月に一度の割合で変えています。現在は本屋さんで見つけたかわいいスイーツのストラップ。扱いがあんまり良い方ではないのでブランド物とかはつけません。プチプラ+キュートがメイン。基本不器用なのでデコはできないです。


ホーム画面の様子


ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

メインの桜のラインの邪魔にならないようにアイコンを配置してます。画面はごたごたしているほうが好きなのでウィジェット置きまくり。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


ひたすらマーケットを見る。英語でも躊躇しないこと。ネットにもある程度紹介サイトがあるので参考にしています。また、自分で参考になりそうなサイトもやってみたいですけどねぇ・・・。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


マンネリ化してきたケータイ文化に対する革命。身近なようで身近でないケータイを本当に「身近」にしてくれるものだと思っています。今のケータイはとにかく「ブランド化」してきて個性がない気がしているのです。生活には身近になってきたのですが、デザインや機能は身近ではありません。自分で自由に飾れて個性を出せる。これはAndroidでないとできないとおもいます。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


使い始めて1カ月はとにかく憂鬱でした。メールは拒否られるし、マナーモードにできないし。マーケットでアプリを探してちょいちょい入れるようになってからは天国ですね。同時に「自分が作れる」ものだと思いました。個性がとにかくでてくる!!しかしまだメールは拒否られたまま。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


建前
ケータイアプリの実装に興味があった。というのも、某キャリアの仕事をしていてアプリを開発したことがあるが、自分のケータイへの転送ができず、そもそもキャリアから申請がおりず、断念。夢が泡となって消えた時、Androidという名の救世主に出会ったため現在に至る。

本音
mixiニュースでAndroidの記事を見たとき、うっかり好きなバンドに空目した。ファンがこれ持ってたらネタになるかなぁ・・・と思って。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
「自由」であること。なにしても大丈夫なところが良いです。


気に入らないところ
Androidの売りって「自由」というキーワードがあると思うのですが、最近「自由」や「個性」を殺されそうな予感がする。


俺のアプリベスト3
1位 Time MemoPad



Time MemoPad

Time MemoPad

ふと思い立ったときに気軽にメモがとれるアプリなので気に入っています。趣味でコラムを書いているのですけど、電車の中でアイデアが降りてくることが多いので。ICレコーダーを電車の中で使うわけにもいかないのでこうしてメモをきっちりとれるアプリって貴重。実はメモをSDにいっぺんに保存する機能のついたアプリってなかなかないので・・・。


2位 PostBot


PostBot

PostBot

WordPressでブログをもっていますが(ここではURL非公開。自力で探してください(笑))、写真を適度なサイズに直してアップしてくれる素敵機能が重宝。HT-03Aで撮った写真は大きくてブログに乗せるのが非常にめんどくさいのです。


3位 カフェなび


カフェなび

カフェなび

私の大好きなスタバを検索してくれるので・・・。地元にカフェはちょっとしかないので困ってはないのですけど、都会に旅行に行ったときはとにかく役に立ちます。ご当地タンブラーを探すときに使ってます(笑)


俺の注目のアプリ
薬 検索



薬 検索

薬 検索

持病持ちなので便利。検索結果に写真もでてくれるとありがたいのですが・・・。


NHK時計


NHK時計

NHK時計

ウィジェット化を熱烈希望中。


CookIt


CookIt

CookIt

誰かこれの日本語版をつくってください。旬れぴが類似してますが、メニューが少ないので。



アプリケーション画面の様子
app01
app02