
HT-03A
こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第18回目に登場するのはアプリレビュアとしても活躍しているcapelitoさんです。
capelitoさんが現在使用する端末は、アプリレビューをする際にも使用されている愛着いっぱいのHT-03Aです。拝見させていただいたところ、やはりお持ちになっているアプリの数が豊富です。
同じ機能のアプリでも何種類か試しては確かめ、自分なりの使い方を探しているcapelitoさん。まずご自身が何よりも楽しんで、Android端末を使用している様子が伝わってきました。まさにユーザの代表です!楽しいお話を伺うことができました。
capelito
| ペンネーム | capelito | |
|---|---|---|
| Twitterアカウント | madagen | |
| 座右の銘 | まだ限界だなんて認めちゃいないさ | |
| お使いのAndroid端末 | HT-03A | 2009年11月から使用中。 |
| その他、お使いのモバイル端末 | F906i | SIM入れ替え用 |
| ニンテンドーDS | ||
| Android端末へのこだわり | 頂きモノのGoogleストラップがお気に入りです。HT-03Aは『with Google』なので…。 | |
ホーム画面の様子

ホーム画面
ホーム画面へのこだわり
物忘れが激しいのでTODOを確認できるウィジェットは必須です。今まで『Astrid Task/Todo List』を愛用してきましたが、『ジョルテ』のTODOウィジェットが実装されたので使い勝手を確認中です。
Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。
ブログ経由が一番多いです。友人・知人のブログ、「オクトバ」やもちろん「andronavi」のようなAndroid関連のサイト、などなど。あとはTwitterでフォローしている方々のツイートとか、「#ht03a」「#androidjp」といったハッシュタグとかもみています。「#installNow」なんてハッシュタグも、みなさんがどんなアプリをインストールしているか分かって面白いですよね。
情報が少ない頃はAndroid Marketの新着アプリを順にみたり、AndroLibのRSSを購読して延々とチェックしてみたりもしていたんですが、アプリのリリースが多くなった今ではもう無理です…。
Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?
「Androidはこんなに便利なんだよ」って事が色々な人に届いて欲しいなあと思います。僕はいちユーザでしかないのですが、その便利さを体験しているので、いかに便利なのかを伝えたいからレビューを書いたりしています。また、アプリ開発者の方々も便利なアプリを提供して下さっているので、その想いが伝わればいいな、と。
Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?
スマートフォンを使うのはAndroidが初めてだったのですが、初めて触ったときに「なんて便利なんだ!」と感激しました。必ずしも分かりやすい事ばかりではないのですが、自分で使い方を考えるのが楽しいです。「このアプリはこういうときに使おう」「こんなアプリが出来たから、こんなことまで出来る!」などなど。
Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!
XperiaやDesireといったハイスペックなAndroid端末には憧れますが、当分の間はHT-03Aを使い続けようと思っているのがこだわりと言えばこだわりです。…ただ金銭的に買えないだけじゃないですよ!
Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください
気に入っているところ:
使っていてとにかく楽しいところ。写真1枚撮るにしても、今までのケータイとはひと味もふた味も違った写真を撮ることが出来るようになったし、その写真を「共有」で他のアプリで編集して、アップロードして、Twitterに流して…なんてことが出来るのが嬉しいし楽しい。Androidだからこそ、ではあまりないのかもしれませんが、今まででは考えられなかった体験が出来るようになったと思います。
| 俺のアプリベスト3 |
1位 FxCamera
![]() FxCamera 「Androidってすごい」と思った初めてのアプリで、HT-03Aを購入するきっかけとなったアプリでもあります。元々トイカメラが大好きだったので、アプリでこんなことまで出来るのか(しかも無料で!)と衝撃を受けました。 2位 iMoNi ![]() iMoNi iMoNiがなかったらAndroidへの移行は決断できなかったでしょう。今ではほとんどGmailへ移行していますが、iモードメール環境は捨てられないので(親に「PCメール拒否を解除して」と言ってもたぶん分かってもらえません…)、今でも必須のアプリです。 3位 Twicca ![]() twicca Twitterクライアントは色々試しましたが、twiccaが好きです。ラベル機能がフィーチャーされがちですが、twitpicなどの写真をブラウザを起動することなくレイヤーで表示してくれたり、短縮URLを長押しすると展開してくれたりと、細かいギミックが楽しかったりします。 |
| 俺の注目のアプリ |
![]() はてなモノリス 「はてな」のサービスは好きなのですが、Androidにもきっちり対応してくれるのはとても嬉しいです。色々なモノについているバーコードをスキャンしてコレクションできます。お菓子とかジュースとか買ったらついスキャンしてしまいます。往年のバーコードバトラーを思い出しつつ、楽しんでいます。 ![]() Dropbox ついに登場した公式版のDropboxアプリです。使いどころを考えていますが、重要なデータをとりあえずDropboxに入れておけばいつでもどこでも参照できて便利なんじゃないかと。 ![]() Vignette (demo version) トイカメラアプリです。使えるエフェクトやフィルタの数がものすごかったりします。デモバージョンでも遊べるには遊べるんですが、フルバージョンを買いたいと思ってしまうほど気に入っています。 |
| 俺のお気に入りゲームベスト3 |
1位 Pobs
![]() Pobs 赤と青の駒に分かれて駒を盤上のマスに置いていき、置いたマスが相手と隣り合っていた場合は自分の色に変えることが出来、最終的に自分の色が多いほうが勝ち、というボードゲーム。ボードゲームが好きなんですが一緒にやってくれる人がまわりにいないので、一人でも(COM戦で)楽しめるPobsがお気に入り。 2位 Abduction! ![]() Abduction! 端末を傾けてセンサーを使うことによって牛を操作して、上へ上へと登っていくアクションゲーム。とってもシンプルでベーシックなゲームなのですが、どんな人でも楽しめる、特に非スマートフォンユーザには喜んでもらえるゲームだと思います。 3位 しりとりんご! ![]() しりとりんご! ゲームにカテゴライズしていいのかわかりませんが、Wikipediaに登録されている単語を使う『しりとり』です。登録されている画像を使うので、何の単語なのかを推理する楽しさがあったり、使う単語の文字数によってポイントがついたり、しりとりを続けることによって自分のランクがアップしたりと、楽しめる要素が多いのが良いですね。 |



- ※
- 記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
- ※
- アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。


















