『nswPlayer』~日本語対応、見やすいメディアプレイヤー~

総合評価 ★★★★
nswPlayer

NIPPON SYSTEMWARE CO.,LTD.

nswPlayer

FREE


andronaviでダウンロード

Version 1.2.10 / AndroidOS 1.6,2.1 / HT-03A, Xperia, Desire, IS01・LYNX


nswPlayer:オートスキャンモード画面

nswPlayer:端末内のメディアファイルが一覧で表示される

Androidには標準搭載のメディアプレイヤーのほか、数多くのメディアプレイヤーアプリが公開されています。メディアプレイヤーとは、映像や音楽を再生するためのアプリケーションで、利用している方も多いと思います。


その中から今回紹介するのは、日本製、日本語完全対応の『nswPlayer』です。


開発は日本の企業である日本システムウェア株式会社。改良版がNTT東日本のAndroidデジタルフォトフレーム「光iフレーム」のメディアプレイヤーアプリとしても採用されているそうです。




自動でも、手動でもファイル管理ができる

映像ファイルや音楽ファイルを端末からスキャンする方法は2種類あります。


  • オートスキャンモード
    microSDカードの中から自動的にメディアファイルを検索し、動画・音楽・静止画に分類して表示してくれます。
  • エクスプローラーモード
    ファイルマネージャー的な画面となり、自分でメディアが保存されているフォルダを開いて、ファイルを選択します。


オートスキャンモードでは着信音や他のアプリが持っているアイコン画像なども拾うことがあるため、それを好まない場合はエクスプローラーモードを使ってもいいでしょう。


nswPlayer:メニューからモードを切り替えると、エクスプローラーモードに。

nswPlayer:メニューからモードを切り替えると、エクスプローラーモードに。


ローカルで保存しているファイルだけでなく、動画や音楽ファイルが保存されている先のURLがわかっている場合は、URLを入力することで再生もできます。


nswPlayer:メディアファイルのURLを指定して直接再生することもできる。

nswPlayer:メディアファイルのURLを指定して直接再生することもできる。


使い勝手の良い音楽再生機能

このアプリのオススメポイントのひとつは、音楽再生機能にあります。Androidのメディアプレイヤーアプリの多くは、途中で一時停止して曲の先頭にジャンプすると勝手に再生を始めてしまいます。次に聞くときのために先頭に戻したいだけの時はこれが結構鬱陶しいのですが、nswPlayerでは、一時停止中の先頭ジャンプは一時停止状態が保持され、勝手に再生が始まることがありません。地味かも知れませんが、使い勝手という意味では非常によく考えられていると思います。再生・停止は画面をタッチするだけなので、非常に手軽です。


また、最後に再生した動画や音楽ファイルは、記憶して一覧画面の一番下に表示しており、再度聞きたいときにすぐに呼び出すことが出来るのも便利。標準のイヤホンマイクやBluetoothヘッドセットから操作を行おうとすると標準のプレイヤーアプリが立ち上がってしまうことがありますが、nswPlayerでは設定画面の「標準プレイヤー」のチェックを有効にすることで、二重にアプリケーションが立ち上がってしまうことを防ぐこともできます。


nswPlayer: 左:音楽再生画面 右:レジューム表示

nswPlayer: 左:音楽再生画面 右:レジューム表示


他アプリとの連携に優れた静止画管理機能

静止画表示では、スライドショー再生、拡大縮小、壁紙設定のほか、インテント機能でPicasaにアップロードしたり、他のアプリケーションに渡すこともできます。


nswPlayer:スライドショーや壁紙設定、インテントによる他アプリとの連携機能

nswPlayer:スライドショーや壁紙設定、インテントによる他アプリとの連携機能


標準的な動画再生機能

動画再生は、画面をタッチするだけで再生・一時停止・早送り・巻戻しの選択ができます。


動画の再生画面

nswPlayer:動画の再生画面


使い勝手に配慮されているこのアプリですが、やや難点もあります。Androidの仕様上仕方がないのかもしれませんが、オートスキャンモードで一覧表示させると、着信音や通知音も拾ってきてしまうのがちょっと残念。読み込むフォルダや除外するフォルダを指定できると、更に使い勝手が向上するのではないかと感じました。


細部の難については、今後のアップデートに期待したいところ。完全に日本語で表示されることもあり、非常に使い勝手の良いメディアプレイヤーです。



<総括>

完全日本語対応のメディアプレイヤーアプリです。表示モードは自動的にメディアファイルを検索し、一覧表示する「オートスキャンモード」と、メディアの保存先を選択して再生する「エクスプローラーモード」から選ぶことが出来ます。動画ファイルは端末を横向きにすると全画面で表示するほか、音楽再生時は画面をタッチするだけで再生・一時停止を行えます。突出した特徴があるわけではありませんが、使い勝手に配慮されたアプリです。


【レビューポイント(5点満点)】
実用性  :  ★★★★
操作性  :  ★★★
総合評価  :  ★★★★


アプリケーションの説明(配信元より)

ビデオ、音楽、写真を簡単に扱えるスタンダードなメディアプレイヤーです。
様々な種類のメディアファイルの再生に対応しています。

■2つのファイル表示モード
・オートスキャンモード
メディアごとに各種表示モードに対応

・エクスプローラーモード
ファイルの名前変更/削除/移動
apkファイルのインストール機能

■各種オプション機能
・写真のスライドショー
・壁紙用自動リサイズ
・Bluetoothコントロール
・他アプリ連携(メール添付など)


【アプリ基本情報】

アプリ名 : nswPlayer
Version : 1.2.10
配信元 : NIPPON SYSTEMWARE CO.,LTD.
価格 : FREE
対応OS : AndroidOS 1.6,2.1
andronavi動作確認済み端末 : HT-03A, Xperia, Desire, IS01・LYNX

PC上でダウンロード手続きしてから
Android端末でダウンロード

andronaviでダウンロード
Android端末からQRコードを読み取って
Android端末でダウンロード
>> 無料QRコードアプリ

andronaviでダウンロード
関連する投稿