ホーム > 特集 > これが俺のアンドロイドだ! > これが俺のアンドロイドだ!:021 自分だけのAndroidをカスタマイズする
Android

ジャガさんのAndroidコレクション:左からTATTOO、HT-03A、Xperia

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第21回目に登場するのはジャガさんです。


ジャガさんのメイン端末は画像にも載っているXperiaだそうですが、奥様もHT-03Aをご使用とのことです。ご自身でもアプリレビューやAndroid端末に関しての情報を発信しているということで、Androidを盛り上げていきたいという気持ちがとても伝わってきました!



Android端末は自由度の高さが長所ですが、どのように扱えばいいのかまだまだわからないユーザも多いはず。スマートフォンが一般ユーザに根付きつつある今、購入後のアフターケアがもっと必要だという意見には大きく頷きました!


浦川

ジャガ

ペンネーム ジャガ
Twitterアカウント @jaga30
ブログ hatena-jaga
座右の銘 頑張りすぎると疲れるからほどほどに…
お使いのAndroid端末 Xperia(SO-01B) 2010年1月から、メインで電話・ネット共に使用中
TATTOO SIMフリー端末で時々ソフトバンクSIMで使用しますが、基本的にはWi-Fiで使用
HT-03A Xperia購入に伴い、嫁に渡して使用中。現在もたまにカスタム環境を入れ替えてあげている
その他、お使いのモバイル端末 BlackberryBold 9000 サブで使用中。ただ最近はあまり電源を入れていない(汗)
X04HT TATTOOを使う前まで、ソフトバンクSIMで使用しており、現在はほとんど使っていない
820SC TATTOOのSIM換え用
Android端末へのこだわり できるだけシンプルに。 ただ嫁が使っているHT-03Aについては、シリコンケースの裏に、市販のデコシールをほぼ一面に貼ってます(汗)


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

中央はできるだけシンプルにHTC風時計ウィジェット「Fancy Widget」を置き、右側は利用頻度も最も多いアプリとウィジェット(標準の電源管理・twiccaジョルテ)、左側は比較的利用頻度の多いアプリやウィジェット(Tunewiki・S2 TweetNP)を置いています。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


アプリなどは、アンドロナビを始めとする情報サイトや、Twitterのタイムライン上から情報を見てインストールすることが最も多いです。 あとは私自身、面白かったアプリなどはブログで紹介しているので、AndroLibやマーケットの新着アプリを一気に見て、面白そうなものを適当に入れて試したりしています。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


現在Androidは同じOSでさまざまなメーカーから出ているので、ある意味フツーの携帯と同じように選ぶことができます。今後も国内キャリアから多くの端末を販売して欲しいですね。


あとはマーケットからアップデートのあるアプリをインストールする際に、現在はひとつずつしか選ぶことができないため、できるだけ早く一括インストールできるようにして頂きたいと思います。


AndroidはGoogleサービスとの連携がポイントです。例えば、「設定をすればPicasaやGoogleドキュメントなどに保存したデータが自動でアップされる」ようになれば、いちいちアップする手間も省けるので嬉しいです。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


フツーの携帯の待ち受け画面と同じように、ホーム画面があるので、そこにアプリのショートカットやウィジェットを置くことができます。よく使うアプリへのアクセスが楽になったり、自分だけのカスタマイズが容易にできるのが、初心者の方にもいいですね。


あとはなんといってもGmailやカレンダー、連絡先が自動で同期されていること。これには本当に助けられます。PCで送信したメールも端末から見れますし、当然その逆も可能なわけです。初期化せざるを得ない状況になっても、自動で連絡先が同期されているので最新の情報を簡単に復帰できる点も便利だし、私が人に勧めるポイントでもあります。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


AndroidはよくiPhoneと比べられることが多いですが、正直全く別のものなのでどちらがどうなどとは言えないのですが、PCがなくても使えるAndroidは非常に便利です。これをもっと全面に出せばいいのにと誰となく言ってみたりしてます!


ただ、Xperiaのパワープッシュで初心者の方もたくさん購入されたことだと思いますが、「例えばこんなアプリを入れたら」というような、買った後の情報をもっと出してほしいかなと思います。私の場合はそういう方の参考に少しでもなるならと思って、不定期にアプリを試して、面白ければブログに載せています。


端末については、どうしても海外の方がバリエーションが多く、日本は少ない。これを何とか…キャリア・メーカー・ヘビーユーザが何らかの形で力を合わせ、もっとスマートフォンを盛り上げていければと思います。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
自分だけのカスタマイズが簡単にできます。アプリの多くは英語表記のものですが、私など単語単位でしか読めないのに、使えています。あとはアプリ間の連携機能も便利です。例えば、ギャラリーから他のアプリを起動させ写真の編集なども簡単にできます。


気に入らないところ
アプリの数が、まだまだ少ない部分かなと思います。iPhoneからの移植などをもっと進めて頂けると、OSに縛られずにユーザはもっと端末を選ぶことができるのではないかなと思います。


俺のアプリベスト3
1位 twicca




twicca

twicca

Twitterを使用する上で、タイムラインの閲覧・つぶやき投稿・画像の閲覧など全てにおいて、もっとも使っているアプリ。Twitpicなどの写真をブラウザを起動することなく表示してくれたり、短縮URLや140字を超えた場合に、自動で処理をしてくれる機能が非常にありがたい。


2位 Ks Uninstaller

Ks Uninstaller

Ks Uninstaller

インストールしているアプリのアンインストールが本来の機能のアプリ。 ただ私の場合は、定期的にキャッシュの削除をするために入れています。本来キャッシュの削除は設定から入っていく必要がありますが、このアプリならインストールしているアプリの並べかえで「キャッシュの大きい順」に並べることで、簡単にキャッシュを消すこともできます。


3位 留守番メール

留守番メール

留守番メール

常駐させておくことで、着信があって取れなかった際に、自動で相手にあとでかけ直す旨のメールを送ることができるアプリ。 電話を取る事ができない状況にいるときなどに、相手にこちらの様子が分からないことで迷惑をかけたり、何度も電話がかかってくるとはありませんか?そんなときに自動で定型文をメールしてくれるので非常に重宝しています。



俺の注目のアプリ
PhotoFunia

PhotoFunia

PhotoFunia

撮影した写真に130種類以上の効果をつけれるアプリ。単純に写真をイラスト風に加工するだけでなく、例えば美術館に飾られている絵画 や雑誌の表紙 、紙幣の肖像画 、映画のワンシーン 、瞳に映る人物 テレビに映る人物などに写真をはめ込んでくれます。 また顔認識にある効果であれば、写真の顔をダンサーの顔 、街角のポスター、 花嫁の顔 、モナリザの顔などにはめ込むことも簡単です。


Simeji

Simeji

Simeji

Android用のIMEアプリ。多数のマッシュルームアプリとの親和性もよく、ソーシャルIME機能を使えば、顔文字なども簡単に使うこともできます。 先日のアップデートで文字面のスキンを自分の好きなものに変更できるようになったため、自分だけのAndroid、自分だけのSimejiを使うことができます。


Zedge Ringtones & Wallpapers

Zedge Ringtones & Wallpapers

Zedge Ringtones & Wallpapers

世界中のクリエイターの方々が作られた着信音・壁紙がフリーでダウンロードできるアプリ。 他にも同じようなアプリは多数ありますが、個人的には抜群のハイセンスだと思い、愛用しています。 特に着信音については、Android以外の端末の、あの音やこの音もダウンロードすることができます。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 Fishin’2 Go (LITE)




Fishin' 2 Go (LITE)

Fishin

釣りゲームのライト版。ライト版のため選べるロケーションは2つだけですが、初めての人でも簡単に、楽しむことができます。 時間制限があり、その時間内に釣れない場合はタイムオーバーになり、ゲーム終了です。


2位 Abduction!

Abduction!

Abduction!

傾きセンサーを使ったかわいいデザインのゲームです。モードも多数あるので、こういったゲームが苦手な方やお子さまも楽しく遊ぶことできます。 同じようなアプリは他にもありますが、デザイン的にこちらの方を使用。たまに時間が空いた時に遊んでいます。


3位 Dancing Cat

Dancing Cat

Dancing Cat

ゲームというと微妙なアプリなのですが、かわいい子猫が画面いっぱいに表示され、端末を振ったり、画面をなぞったりすると、かわいらしく動きます。 何にも考えたくないときなどや、小さなお子さまの相手にはもってこいです。


アプリケーション画面の様子






記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

編集部しみず

静岡生まれ静岡育ち、美術館とパン屋が好きなアナログ人間。縁あってAndroidスマートフォンに携わる日々。その便利さ・おもしろさに日々感動しています。

andronavi一押しグッズ

最新スマホグッズレビュー

Xperia Z2 ケース販売中! BIGLOBEスマホアンケート①
ブルートゥースイヤホン

編集部しみず

静岡生まれ静岡育ち、美術館とパン屋が好きなアナログ人間。縁あってAndroidスマートフォンに携わる日々。その便利さ・おもしろさに日々感動しています。