ホーム > アプリ > ツール > 電話 > g電話帳Pro
g電話帳Pro

g電話帳Pro

『g電話帳Pro』は、グループの管理機能が充実した電話帳アプリです。


筆者も常用しており、常にランキング上位の定番アプリですが、大幅にリニューアルされました。


最近の電話帳アプリは、普通の携帯電話(以下、フィーチャーフォン)の電話帳と同レベルの機能を持つのが当たり前になってきましたが、リニューアルにより見た目もキレイになり、さらに便利になっています。


※更新:2012年11月29日に記事を更新しました。


細かな機能が進化し、さらに使いやすく

今回のリニューアルで筆者が最も便利になったと感じた点は以下の2つです。


  • 通話履歴から発信だけでなく、メール、SMS、184付発信、クリップボードへのコピー等が簡単にできるようになった
  • 画面下部に表示されるタブのカスタマイズが可能になった


まずは通話履歴です。


g電話帳Pro:タップメニュー

g電話帳Pro:タップメニュー

「通話履歴」をタップすると、通常の発信に加え、184付発信、メール・SMS送信、電話番号のコピーなどが簡単にできるメニューが表示されます。


電話した相手にすぐにメールを送ったり、友人の電話番号を別の友人にメールで伝えたい場合が、結構あります。その際、特にメールと電話番号のコピーが活躍します!


次にタブのカスタマイズです。


画面下部、またアプリ起動時に表示するタブを設定できます。端末のメニュー→「その他」→「設定」→「タブの設定」から行いましょう。タブを好みの設定すると、さらに使い勝手がよくなります。タブは、画面上部にも表示できます。


筆者は、ほぼ決まった人にしか電話をかけないので、お気に入り、通話履歴、検索、ダイヤルを表示しています。


g電話帳Pro:タブ設定(左)筆者の設定(右)

g電話帳Pro:タブ設定(左)筆者の設定(右)


同じく設定画面の「レイアウトの設定」からは、文字の大きさや背景色を変更できます。好みの色に変更して、より快適な環境で使用しましょう。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


基本的な使い方

基本的な使い方については、直感的な操作が可能。アプリを起動後、登録済みの連絡先が読み込まれます。


受話器アイコンをタップすると電話、メールアイコンをタップでメールを作成、名前部分をタップで個別の連絡先に移動します。


g電話帳Pro:個別の連絡先画面。星座と年齢も表示される

g電話帳Pro:個別の連絡先画面。星座と年齢も表示される

個別連絡先の下部メニューから、連絡先の編集や共有が行えます。着信音やメモなどの多彩な情報を登録できますよ。


また、以前Gmailの連絡先の誕生日とうまく同期できなかった点は、解消されています。


しかも、星座と年齢まで表示されるようになっています。いいですね!


充実のグループの管理機能

充実したグループの管理機能について説明しておきましょう。


一部機能ではフィーチャーフォンの電話帳よりも優れているのではと思えるほど、使い勝手は良好です。本アプリには、以下のようなグループ管理機能を備えています。


  • グループのフォルダ分け
  • グループ着信音設定
  • グループへの一括登録
  • グループの連絡先へのメール一括送信


グループのフォルダ分け
グループをフォルダ分けできます。下記では「プライベート」と「仕事関連」がフォルダで、その下に各グループがひも付けられています。


g電話帳Pro:フォルダ展開前(左)フォルダ展開後(右)

g電話帳Pro:フォルダ展開前(左)フォルダ展開後(右)


グループ着信音設定
グループ毎に着信音を設定できます。誰からの着信か瞬時に予想できるので、便利です。グループ内一覧の画面下部にあるメニュー「グループ着信音」から設定できます。


g電話帳Pro:グループ着信音の設定

g電話帳Pro:グループ着信音の設定


グループへの連絡先一括登録
グループに対して、連絡先を一括で登録できます。先ほどと同じくメニューの「一括登録」から登録可能です。


フィーチャーフォンのように、電話帳から登録したい連絡先を選び、それからグループを選択するという流れに比べ、一覧から連絡先を選択できるので非常に時短になります。


g電話帳Pro:一括登録

g電話帳Pro:一括登録


グループの連絡先へのメール一括送信
グループに含まれる連絡先に一括でメールを送れます。メニューの「一括送信」から宛先を選択し、メーラーを起動します。


選択する宛先は、PCメールとSMSを切り替えることもできます。これもすごく便利ですね。ただし、SMSに切り替えた時、登録されている電話番号が携帯かどうかを判断していないので固定電話の番号も表示されてしまいます。ご注意ください。


さらに、PCメールの場合、「TO」「CC」「BCC」を選択できるようになりました。これは重宝します。


g電話帳Pro:メール一括送信(左)宛先がPCメール(右)

g電話帳Pro:メール一括送信(左)宛先がPCメール(右)


興味のある人はお試し版『g電話帳』もあるので、ぜひ使ってみてください。



<総括>

フィーチャーフォンの電話帳と同レベル以上の機能を持つ、人気の電話帳アプリが更新されました。グループ管理機能が優れている部分はそのままに、UIが刷新。タブに設置するメニューをカスタマイズすることも可能です。Android標準搭載の電話帳より、機能・使い勝手ともによいので、デフォルトのものが満足できない方にもおすすめです。

 



アプリ基本情報
アプリ名g電話帳Pro
配信元y.gphonebook
価格315円
関連ワードアドレス帳

『g電話帳Pro』~定番電話帳がアップデート!ケータイに慣れ親しんだ方必見の電話帳~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

はぎぞー

ガジェットオタクでなくてもスマートにスマートフォンを使いこなせる良いアプリを紹介していきたいと思います。

andronavi一押しグッズ

最新スマホグッズレビュー

Xperia Z2 ケース販売中! Xperia マグネット充電ケーブル
ブルートゥースイヤホン

はぎぞー

ガジェットオタクでなくてもスマートにスマートフォンを使いこなせる良いアプリを紹介していきたいと思います。