一聴の価値あり!かわいらしい声で自己紹介してくれる電卓アプリ『電卓少女』

2010年11月19日 15:09 by むもしゅ
電卓少女

電卓少女

今回は『電卓少女』というアプリのご紹介です。こちら、その名の通り電卓機能を備えています。しかし「電卓」と銘打っていますが、個人的には電卓として使うものではないと思います。では何かというと、「電卓少女のかわいらしい絵柄と声を楽しむ」ためのアプリです(断言)。


電卓少女:電卓と少女

電卓少女:電卓と少女

早速起動してみました。電卓です。そして、その裏に少女です。この少女が電卓少女、阿僧祇(あそうぎ)なゆたです。


阿僧祇とは、またかわいらしい外見の割にパンチの効いた名前ですが、「数えることができない」という意味の仏教用語に由来しているそうです。日本的に言うと、10の56乗や10の64乗とも言われているようです。


ちなみになゆた(那由他)も似たような意味があるので気になる方はBIGLOBE百科事典で検索してみてください。那由他はこちら。 阿僧祇はこちらからどうぞ。


難しいのでこのレビューでは以後「なゆた」と呼びます。


電卓は見たままなので、スルーさせていただき…まずは右上の「ROOM」ボタンをタップしてみてください。電卓が消えていくつかボタンが現れますが、それには触らずに、「なゆた」をタップします。


電卓少女:なゆたの自己紹介

電卓少女:なゆたの自己紹介

電卓少女が自己紹介!数字も読み上げてくれる

「阿僧祇なゆたです。高校二年生。O型。演劇部です。趣味は数学と~」となゆたの声で自己紹介してくれます。


「学年と血液型・所属部・趣味・好きな食べ物」まで、かわいらしい声で自己紹介してくれる電卓アプリは世界初でしょう。


もちろん、電卓もこの声で数字や演算子を読みあげてくれます。細かいことを言うと、千や万などの単位を読み上げてくれない(0~9の数字と演算子にしか声が当てられていない)など、惜しいところもありますが、実用上は問題なし。


普通の四則演算、電卓の壁紙変更、PANIC MODE(見た目を普通の電卓にするもので、上司に見られそうになったときに使えます)など、基本的な機能は揃っています。


今後も多くのアップデートが予定されているので、普段の趣味・家事・仕事に使っていただいて、皆でなゆたを育てていく。そんなつもりで『電卓少女』を使っていただくのはいかがでしょうか!また、開発元のアルティさんが『電卓少女』の大人気を記念してAndroid用壁紙を配信しています。ここからダウンロードできるので壁紙でも癒されてください。


個人的に気になって調べてみたのですが、なゆたの声を担当されているのは声優の天乙准花(あまおとじゅんか)さんという方のようです。無料アプリとは思えないクオリティの声は流石です。一聴の価値あり!

<総括>

可愛らしいキャラクターと声が特徴の電卓アプリです。趣味に、仕事に、普段の生活で使ってると少し楽しくなること請け合いです。今後のアップデートにも期待。

次の画像へ→

電卓少女
althi Inc. 電卓少女 無料

『電卓少女』~一聴の価値あり!かわいらしい声で自己紹介してくれる電卓アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ