Akinator the Genie

Akinator the Genie

『Akinator the Genie』は、あなたが頭の中で思い浮かべた人物やキャラクターをズバリ当ててしまう、とてもおもしろいアプリです。

 

ランプの魔人「Akinator(アキネイター)」が、いくつかの簡単な質問を出し、それに回答していくとあら不思議?あなたの思い浮かべた人物をピタリと当ててくれます。

 

以前『Akinator』としてご紹介したのですが、その後デベロッパーが変わって生まれ変わりましたので、改めてご紹介します。

 

※更新:2013年11月8日に記事を更新しました。

 

キャラクターを頭に思い浮かべて質問に答えよう

プレイ方法はシンプルです。まず、あなたの頭の中に、ある人物またはキャラクターを思い浮かべてプレイを開始します。

 

魔人が質問をしてきますので、5つ(はい、分からない、いいえ、たぶんそう 部分的にそう、たぶん違う そうでもない)の選択肢から回答を選んでいくだけです。

 

Akinator the Genie:「Akinator」からの質問に5つの選択肢から選んで回答していこう

Akinator the Genie:「Akinator」からの質問に5つの選択肢から選んで回答していこう

 

簡単な質問ではありますが、その質問に答えられる程度には、頭の中で思い浮かべた人物の容姿や活動内容を知っていることが望ましいです。

 

それでは実際にプレイしてみましょう。今回は、2013年にブレイクした「あまちゃん」を頭に思い浮かべてみることにします。

 

「名前は漢字表記?」「名前に濁点がはいる?」「しっぽがある?」などと、15の質問に回答した結果、ちゃんと正解してくれました。

 

Akinator the Genie:質問内容を別表にまとめた(左)15の質問で見事正解!(右)

Akinator the Genie:質問内容を別表にまとめた(左)15の質問で見事正解!(右)

 

他にも、芸能人や漫画のキャラクターなど色々試してみましたが、正解率はかなり高かったです。

 

正解すると魔人は大喜びです。「さらに」をタップすると、「詳細を見る」で質問と回答の一覧を確認したり、まだ画像のないキャラクターの画像を追加したり(著作権を侵害しないようご注意を)、新たな質問を追加したりできます。

 

Akinator the Genie:「さらに」から質問の確認や画像の追加ができる

Akinator the Genie:「さらに」から質問の確認や画像の追加ができる

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

どこまで当てられるのか魔神と勝負

「あまちゃん」同様にブレイクしたドラマ「半沢直樹」で主演を演じた堺雅人さんも難なく正解しました。回答のピンクのところは、赤タコが「Akinator」の推測したものと違う回答をしてしまったところです。これが多くなると質問の数が多くなってしまいます。

 

Akinator the Genie:堺雅人さんは16問で正解

Akinator the Genie:堺雅人さんは16問で正解

 

また、実在の人物だけでなく、深夜アニメのキャラクターもばっちり正解です。

 

Akinator the Genie:「夏目友人帳」のにゃんこ先生。質問が途中までドラえもんのような気が…

Akinator the Genie:「夏目友人帳」のにゃんこ先生。質問が途中までドラえもんのような気が…

 

名前と顔は知っている程度で、活動内容をあまり把握していない芸能人なんかだと、質問にちゃんと答えられず外れる確率も高くなってしまいます。

 

世間的には知名度はイマイチだけど、自分はよく知っている人物などでチャレンジされることをおすすめします。

 

さすがに名前を当てることはできませんが、自分の身近にいる無名の人も当てちゃいます。画像が全く別人ですが、赤タコ自身も当てられてしまいました。(笑)

 

Akinator the Genie:画像は異なるが、「自分」としっかり解答

Akinator the Genie:画像は異なるが、「自分」としっかり解答

 

さて、ここでみなさんにクイズです。左の質問と回答から魔人が見通した人(キャラクター)は誰でしょう?今までの記事の中にヒントがあります。正解は総括で。

 

Akinator the Genie:誰だかわかるかな?

Akinator the Genie:誰だかわかるかな?

 

アプリ開発の背景

魔人Akinatorは東洋のある砂漠の落ちていたランプの中で何世紀も眠っていたところを、フランス人のジェフとアーナウドによって発見されました。魔人は、他人が頭の中で想像している人物やキャラクターを、いくつかの簡単な質問への回答をもとに当てることが大好きです。

 

魔人の相手に疲れきってしまったジェフとアーナウドは、魔人をフランスに連れて帰ってから「akinator.com」を開発し、世界中の人に魔人の相手をしてもらうことにしました。それだけでは魔人の要求を満たすことが難しくなってきたのか、さらにスマホアプリ『Akinator the Genie』を開発し、皆さんに魔人の相手をしてもらうことにしたようです。

 

注意!!

最後に重要な注意事項があります。くれぐれもランプの魔人Akinatorの質問には正直に答えるようにしてください。もし嘘の回答をした場合には、魔人Akinatorの代わりにランプの中に閉じ込められてしまうそうですよ。



<総括>

こんな簡単な質問で、どうしてこんなマイナーなキャラクターが当たってしまうの?と驚くこともしばしばです。コンパなどのイベントでの盛り上げツールとして活用してみてはいかがでしょうか。さてクイズの解答ですが、ニャンコ先生はニャンコ先生でも、いなかっぺ大将の「ニャンコ先生」でした。

 



アプリ基本情報

『Akinator the Genie』~怖いほど当たる!?ランプの魔人があなたの思い浮かべたキャラを見通す~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

赤タコ

日本人の思考停止なステレオタイプぶりに絶望すら感じている今日この頃。 このブルーな気持ちを晴らすため、アンドロイド端末片手に楽しくお出かけします。

andronavi一押しグッズ

最新スマホグッズレビュー

Xperia Z2 ケース販売中!  Xperia マグネット充電ケーブル
Gポイントは おかげさまで13周年!

赤タコ

日本人の思考停止なステレオタイプぶりに絶望すら感じている今日この頃。 このブルーな気持ちを晴らすため、アンドロイド端末片手に楽しくお出かけします。