andronavi 1周年記念~サイトロゴ&Twitterアイコンギャラリー~

2011年01月07日 11:05 by 編集部おおさわ
andronavi1周年記念

andronavi1周年記念

2011年1月7日。andronaviはユーザの皆様のおかげをもちまして、サービスインから1周年を迎えることができました。


2010年1月にサイトオープンしたandronaviは、5月よりアプリマーケットとしてのサービスを開始し、9月にはUS版andronaviもリリースされました。そんなandronaviの象徴として活躍してきたのが、サイトロゴとTwitterアイコンです。アイコンは、ユーザ皆様からの投票により、「アンディ」というキャラクター名も決定しました。


そんなサイトロゴとアンディのTwitterアイコンですが、じつは季節によって、さまざまなアレンジバージョンがあります。お気づきでしたか?今回は、andronavi1周年を記念して、過去のサイトロゴとTwitterアイコンを一挙に公開しちゃいます。Twitterアカウントをもっている人はぜひandronaviをフォローして、今後も様々に変化するであろうアンディくんに会いにきてくださいね。


2010年1月

2010年1月に誕生したサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年1月に誕生したサイトロゴ、Twitterアイコン



基本のサイトロゴとTwitterアイコンです。緑を基調としたお馴染みのパターンです。ちなみに、初期のandronaviアプリアイコンも、Twitterアイコンと同じ平面のデザインでした。



2010年2月

2010年2月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年2月のサイトロゴ、Twitterアイコン



2月といえば、節分。そしてバレンタインデー。というわけでサイトロゴはバレンタインバージョンが登場しました。Twitterアイコンはアンディが鬼となって登場。バレンタイン時は、アンディがピンクのリボンに巻かれてチョコに!?はたまたチョコをもらって喜んでいるのか。。


編集部からのコメント

  • ロゴをどうにかしてしまおうって決めたのがバレンタイン&節分でした。これをきっかけに「何でもアリ」にしてしまったのは私のせいです。。。(うちだ)
  • 初めて変更したアンディアイコン。当時はかなり思い切ってデザインしました。今となってはかなり控えめに見えるけど、シンプルな感じが好き。(もとよし)



2010年4月

2010年4月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年4月のサイトロゴ、Twitterアイコン



春。桜咲き、舞う季節。新入社や新入学を迎えるなど、新たなスタートとなる季節です。サイトロゴ、Twitterアイコンともに、春を象徴する桜をモチーフとしたものが登場。


編集部からのコメント

  • 春は桜。ロゴやアイコンともに季節感がシンプルに出ているので気に入っています。(しみず)



発売された国内のAndroid端末



2010年6月

2010年6月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年6月のサイトロゴ、Twitterアイコン



梅雨ですね。じめじめとした季節です。祝日がない唯一の月だったりもします。サイトロゴ、Twitterアイコンともにモチーフは雨。アンディ、こんな小さな傘でちゃんと雨をしのげたのでしょうか?


編集部からのコメント

  • アンディと傘の配置がなかなかまとまらず、悩んでいたところ「そうだ!アンディの触覚が傘になればいいじゃない!」とひらめきました。「右半身はずぶぬれ」であることにTwitterでたくさんつっこみいただいて楽しかったアイコンです。(おおさわ)


発売された国内のAndroid端末



2010年8月

2010年8月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年8月のサイトロゴ、Twitterアイコン



夏!青い海と空。おいしい果物も盛りだくさんの季節。この時期のアンディ、じつは4パターンありました。日焼けしたアンディは、ちょっとたくましい感がします。サングラスかけると、意外と悪役も様になりそうです。全身がスイカになったアンディはレアもの。登場していた期間が一番少ないアイコンです。


編集部からのコメント

  • 去年の夏は特に暑かったので、アンディの食べてるスイカがとてもおいしそうでした。と思っていたらアンディごとスイカに!?(なかむら)
  • スイカの種をちょこんとつけてるアンディ君がお気に入りです。夏にはしゃぐ子供のような無邪気さを出してみました。(デザイナーたかはし)
  • 色が変わったアンディはそんなにないので「日焼けしたアンディ」が印象に残っています。どうやってもとの色に戻るのか興味津々!(リクルート担当しおだ)



2010年9月

2010年9月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年9月のサイトロゴ、Twitterアイコン



木枯らしふく秋。じわじわと紅葉にむかっていくシーズンです。サイトロゴやTwitterアイコンも秋をモチーフに、落ち葉やもみじなどでデコレーション。なんだかアンディは、頭に色とりどりの髪飾りをつけた舞妓さんにも見える???


編集部からのコメント

  • 秋は紅葉。春バージョンと対になっているようで、こちらも気に入っています。落ち葉のロゴにどこか秋のはかなさがただよっている…!(しみず)
  • 今年は猛暑で夏長く、短い秋だったことを思い出します。飽きが来ないandronaviを目指しつつアンディ君にも頑張ってもらいましょう。(ふーさわ)



2010年10月

2010年10月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年10月のサイトロゴ、Twitterアイコン



一目了然のハロウィーンバージョンです。アンディがなんとカボチャランタンに大変身!ちょっとこわい・・・!?でも似合っていると思いませんか?


編集部からのコメント

  • アンディとかぼちゃの相性が抜群で、思わずふきだしました。不気味だけど、愛嬌もあるので個人的にイチオシです。(おおわだ)
  • いつもかわいいアンディがちょっと怖い…というギャップが、いつもクールだけどすごくおもしろい自分に重なり親近感!(リクルート担当さいとぅー)



発売された国内のAndroid端末



2010年11月

2010年11月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年11月のサイトロゴ、Twitterアイコン



そろそろ冬といっていい時期。コートなしでは、外出できない寒さです。そこで、アンディにもマフラーをプレゼントしました。あったかそうですね。雪の中でも元気な姿を見せてくれて安心です。


編集部からのコメント

  • マフラーを巻いたあったかアンディにTwitterでたくさんコメントもらいました。Twitterで反応いただけるとアンディも私もほんとにうれしいです^^ 「o」が雪の結晶になったロゴもかわいくてお気に入り。(おおさわ)


発売された国内のAndroid端末



2010年12月

2010年12月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2010年12月のサイトロゴ、Twitterアイコン



1年のなかでも重要なイベントのひとつ「クリスマス」。クリスマスリースとサイトロゴのコラボレーションは完ぺきです!アンディは、サンタに扮して登場。アンディが抱えているジンジャーブレッドは、次期Android OSのコードネームだったりします。


編集部からのコメント

  • アンディの帽子が斜めに垂れている感じがたまらなくかわいいと思っていました。ロゴのリースも「o」とマッチしています。(しみず)



発売された国内のAndroid端末



2011年1月

2011年1月のサイトロゴ、Twitterアイコン

2011年1月のサイトロゴ、Twitterアイコン



明けましておめでとうございます。うさぎ年なので、うさ耳をつけたラビットアンディ登場です。お正月らしく華やかな配色の背景と、手前の晴れ着ラビットにも注目です。


編集部からのコメント

  • 正月感でてます。1周年の華やかな印象も沸くので気に入っています。(開発担当ときとう)



番外編

US版Twitterアイコン

US版 Twitter アイコン

2010年9月ににオープンしたUS版andronavi。TwitterアイコンもUS版ということで、お腹に星をあしらったアンディが登場しています。モチーフは「オバケの〇太郎」に登場するアメリカ出身のあのキャラなんだとか。


編集部からのコメント

  • 星条旗のイメージをシンプルにアンディに反映しました。アメリカ感が出ているでしょうか?(デザイナーやまもと)
  • このアイコンをみると某アニメのド○ンパを思い出す方は世代が同じかもしれませんね。その時は気がつかなかったんですけれど、僕の中のアメリカのイメージ?(編集長とくま)



アンディゲームも登場!まだまだ続くandronavi 1周年記念

2010年1月17日には、アンディが主役となったゲーム「アンディ救出!」がandronaviから配信されます。その名の通り、捕まってしまったアンディを救出するゲームなので、ぜひ皆さん遊んでみてください。


また、Twitterと連携して素敵な賞品が当たるキャンペーンも「アンディ救出!」ゲームと共にはじまります。まだTwitterアカウントをお持ちでない方は、今のうちにTwitterを始めてandronaviのTwitterアカウント「andronavi」をフォローしておいてくださいね(もちろんTwitterアカウントがなくても、ゲームはプレイできます)。楽しみにお待ちください!

※2011年3月14日にキャンペーンは終了しました。また「アンディ救出!」ゲームの配信は現在終了しています。