ホーム > 特集 > 使い方・FAQ > 【FAQ】Googleアカウントを設定しないといけないんですか?

Androidの使い方FAQ


Q:Googleアカウントを設定しないといけないのですか?


A:はい。設定が必要です。


「Googleアカウント」とは、Google社が提供するサービスを利用するための権利のことです。


Androidを搭載したスマートフォンを利用するためには、必ずGoogleアカウントを設定する必要があります。


AndroidはGoogle社のサービス

おなじみの検索サイトもGoogle社のサービスのひとつ

おなじみの検索サイトもGoogle社のサービスのひとつ

Googleが提供するサービスには、「Google検索」や『Google マップ』、『Google Earth』など多数あり、アカウント登録をしなくても利用できるものもありますが、「Googleメール(Gmail)」のようにアカウント登録が必要なものもあります。


Android搭載端末は、Googleが開発した「Android」というシステムを使用しているため、これもGoogleが提供するサービスの1つになります。


「Android」はアカウント登録が必須のサービスですので、Googleアカウントの設定をしなければいけません。


※更新:2012年7月27日に記事を更新しました。


Googleのサービスを利用するにはアカウント登録が必須

Android端末を初めて起動した際や、Googleアカウントが未登録の状態でGmailやGoogle Playを起動した時にアカウントの新規登録画面が表示されます。アカウントは端末から登録できるので、順を追って紹介します。


なお、登録したGoogleアカウントは、すべてのGoogleサービスで使えます。もちろんPCでも使用でき、Googleのサービス内にある情報は共有することが可能です。


※以下の画像は「LYNX 3D SH-03C」で撮影しました。機種によって見え方などが少し異なりますが、新規登録方法の基本は同じです。


Googleアカウントの登録と設定
  1. 端末の初回起動時や「Gmail」などを起動して、Googleアカウントの設定画面を表示します。「新規登録」(または「作成」)をタップします。すでにアカウントを持っている方は「ログイン」をタップし、登録済みのユーザ名とパスワードを入力すれば、設定は終了となります。

  2. Googleアカウントの登録・設定:画面の指示に従いアカウント登録(左)新規登録の場合は「新規登録」もしくは「作成」をタップ(右)

    Googleアカウントの登録・設定:画面の指示に従いアカウント登録(左)新規登録の場合は「新規登録」もしくは「作成」をタップ(右)


  3. Googleアカウントとして登録したい姓名とユーザー名を入力し、「次へ」をタップします。そのままGmailアドレスとなるユーザー名には半角英数字と一部記号しか使えませんので、ご注意ください。

  4. Googleアカウントの登録・設定:ユーザ名を設定(左)ユーザ名が使用できるか確認(右)

    Googleアカウントの登録・設定:ユーザ名を設定(左)ユーザ名が使用できるか確認(右)


  5. 確認の結果、入力したユーザー名が使用できない場合は、もう一度他のユーザー名を入力するか、「その他の選択肢」の中から選んで「次へ」をタップします。ユーザ名が使用できる場合はパスワードを入力して「次へ」をタップします。「パスワードの安全度」は、パスワードを入力すると自動的に動作します。

  6. Googleアカウントの登録・設定:ユーザ名が使用できない場合(左)ユーザ名が使用できる場合はパスワードを設定(右)

    Googleアカウントの登録・設定:ユーザ名が使用できない場合(左)ユーザ名が使用できる場合はパスワードを設定(右)


  7. 登録したパスワードを忘れてしまった場合の設定をします。質問を選択して回答を入力してください。予備のメールアドレスを入力しておくと、パスワードを忘れた場合に必要となる確認コードが送られてきます。後は、Googleの利用規約に同意。不正な登録を防ぐための確認画面になるので、表示された文字を入力します。

  8. Googleアカウントの登録・設定:パスワードを忘れた場合のヒントを設定(左)表示された文字を入力(右)

    Googleアカウントの登録・設定:パスワードを忘れた場合のヒントを設定(左)表示された文字を入力(右)


  9. 入力した情報で、アカウントを作成してくれます。Gmailの受信トレイ画面が表示されたら、Googleアカウントの新規登録・設定は完了です。


Googleアカウントの登録・設定:アカウントの作成中(左)アカウント作成が終わるとGmailの受信トレイにメールが届きます(右)

Googleアカウントの登録・設定:アカウントの作成中(左)アカウント作成が終わるとGmailの受信トレイにメールが届きます(右)


Googleアカウントの登録・設定ができたら、Android端末を使用するための準備は完了です。ここで設定したアカウントとパスワードは他の様々なGoogleサービスでも使うことになります。メモを取るなどして忘れないようにしましょう。


アカウント登録で使えるGoogleのサービス

Android端末でもPCでも使える便利なサービスを紹介します。


  • Google Play:アプリを購入、ダウンロードできるマーケット
  • Gmail:メール検索機能が充実した大容量のWebメール
  • カレンダー:予定のアラート登録、共有ができるWebカレンダー
  • ドライブ:共同編集も可能な文書、表計算サービス
  • Google+:Googleが提供するSNSサービス


記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

編集部おおわだ

アラフォーのケツメバカ。車の走行距離やジョギングなどのログがとれるアプリが大好物。現在、ソーシャルゲームにハマり中。そして奥さんに怒られる毎日。。愛機はXperia VL。端末はスペックよりデザインで選ぶ人。

andronavi一押しグッズ

最新スマホグッズレビュー

Xperia Z2 ケース販売中! iPhone6ケース
ブルートゥースイヤホン

編集部おおわだ

アラフォーのケツメバカ。車の走行距離やジョギングなどのログがとれるアプリが大好物。現在、ソーシャルゲームにハマり中。そして奥さんに怒られる毎日。。愛機はXperia VL。端末はスペックよりデザインで選ぶ人。