設定した条件で自動的に環境設定!リニューアルしてさらに使いやすくなった『AutomateIt-Automate Your Droid』

2013年07月08日 15:15 by Highmount
AutomateIt-Automate Your Droi

AutomateIt-Automate Your Droi

『AutomateIt-Automate Your Droid』は、あらかじめ設定した条件を満たしたら、自動で端末の環境設定を切り替えるアプリです。

 

環境設定だけではなく、条件を満たした時に自動的にアプリを立ち上げたり、通知バーにメッセージを表示したり、SMSを送信したりという使い方もできます。バッテリー持ちを改善したいという方だけではなく、何か定期的に作業をする人にもおすすめしたいアプリです。

 

2011年に一度ご紹介しましたが、当時は全て英文メッセージで画面も殺風景なものでした。現在では日本語に対応し、UIも垢抜けたものに変わりました。

 

※更新:2013年7月8日に記事を更新しました。

 

まずは条件を設定しよう

アプリを起動すると、どことなくWindows PhoneのようなUIのトップ画面が現れます。条件設定は「私のルール」で行います。「ルールマーケット」は他のユーザーが作成したルールをダウンロードすることができます。

 

AutomateIt-Automate Your Droi:自動でタスクが実行される「わたしのルール」

AutomateIt-Automate Your Droi:自動でタスクが実行される「わたしのルール」

自動的に環境設定を変更するには、事前に条件を設定する必要があります。

 

設定は「私のルール」で行いますが、既存のルールの編集は「私のルール」をタップした後に現れる一覧画面から対象のルールをタップして「ルールを編集」をタップすることで行えます。

 

ちなみに、一覧の並び順はメニューボタンを押すと並べ替えメニューが表示されます。

 

新規のルール作成はトップ画面の「ルールの追加」または「私のルール」の一覧画面の右上にある+を丸で囲ったアイコンをタップすると行えます。

 

AutomateIt-Automate Your Droi:起点となる動作「トリガー」一覧(左)トリガーを元に起動する「動作」一覧(右)

AutomateIt-Automate Your Droi:起点となる動作「トリガー」一覧(左)トリガーを元に起動する「動作」一覧(右)

 

ルールは「トリガー」と「動作」の2つを設定する必要があります。トリガーは動作を行うための条件、動作はトリガーが条件を満たしたときに行う動作です。

 

「トリガー」タブでは設定する「トリガー」を一覧から選びます。使用する「トリガー」を選択すると、設定画面が開くので、設定を入力し「次へ」をタップすると動作の設定に移ります。

 

「動作」では先ほど設定した「トリガー」が条件を満たした時に何を行うかを設定します。「トリガー」と同じく、一覧から動作を選択し→選択した動作の詳細を設定して「次へ」をタップします。

 

AutomateIt-Automate Your Droi:意図して動作を遅らせたい場合は「遅延実行」にチェックを入れる

AutomateIt-Automate Your Droi:意図して動作を遅らせたい場合は「遅延実行」にチェックを入れる

最後に設定したルールの名前と、ルールが発動したときにポップアップを表示するかなどの設定を行います。

 

「Show rule popup when launched」でNoを選ぶと、ルールを実行する際に、通常はトリガーの条件を満たしたと同時に動作を行いますが、条件を満たした際に一定時間遅れて動作をさせたい場合は「遅延実行」にチェックを入れます。

 

チェックを入れると遅延時間を設定する項目が増えますので、ここで時間を設定します。最後に保存をタップするとルールの作成は完了です。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

便利な新機能「ルールマーケット」

旧バージョンと比較すると、使い勝手が大幅に増した本アプリ。その中の「新機能」を解説します。

 

前述したように「ルールマーケット」という、他のユーザーが作成したルールを検索してダウンロードするサービスが追加されています。ここから自分にとって使い勝手のいいルールを探して、ダウンロードして利用できます。

 

AutomateIt-Automate Your Droi:ルールマーケット(左)ロックされているルールを解除(右)

AutomateIt-Automate Your Droi:ルールマーケット(左)ロックされているルールを解除(右)

 

 

自分で作成したルールをルールマーケットにアップロードすることも可能です。事前にトップ画面のルールマーケットの項目の右下「ユーザーの詳細」でユーザー設定を行った後、「私のルール」のアップロードしたい項目を選び、「ルールをアップ」を選択することで行えます。

 

ちなみにルールをアップするとポイントを貰うことができ、このポイントでロックされているルールの項目をアンロックすることが可能です。アンロックするには、トップ画面の「さらに」から「オプションを解除する」を選び、アンロックしたい項目を選択します。

 

バッテリーの消費には注意

様々なトリガーと動作を設定して便利に使うことができるようになる本アプリですが、1つ注意したいことがあります。それは、設定する条件によってはバッテリーの消費が大きくなる可能性があるということです。

 

ロケーション条件をトリガーにしたりすると、どうしてもGPSで位置情報を頻繁に参照するようになるので使用していない状態に比べると、バッテリーの消費は大きくなります。バッテリー節約を目的に本アプリを使用する場合、設定する条件を吟味した方がいいでしょう。

 

また、本アプリは常駐することで端末の状態を確認しているので、タスク管理アプリで自動終了させないように設定した方がいいです。タスク管理アプリで本アプリのタスクを終了されてしまうと、せっかく条件を設定していても、指定したアクションを実行することができません。

<総括>

事前に設定した条件を満たすと自動的に環境設定を変更してくれるアプリです。所定のロケーションへの到着、バッテリー残量、指定宛先のSMS受信など、様々なトリガーをもとに各種設定の変更ができます。バッテリー消費を抑えた設定を自動的に切り替えたい場合や、定期的に動作させる必要があるアプリがあるときなどに便利です。

AutomateIt-Automate Your Droid
SmarterApps Ltd AutomateIt-Automate Your Droid 無料

『AutomateIt-Automate Your Droid』~設定した条件で自動的に環境設定!リニューアルしてさらに使いやすくなった~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ