ホーム > 特集 > 使い方・FAQ > 【FAQ】写真や動画ってどこで管理するんですか?

Androidの使い方FAQ


Q:写真や動画ってどこで管理するんですか?


A:「(メディア)ギャラリー」アプリで管理します。



Android(アンドロイド)スマートフォンでは、写真や動画は「ギャラリー」や「メディアフォルダ」で管理します。


せっかく撮影した画像やムービーはしっかり管理して、友だちに送ったり、後からゆっくりと見直したいものです。ここでは簡単に「ギャラリー」について解説します。


※以下のスマートフォンの画像はXperia arc SO-01Cで撮影しました。機種によって見え方などが少し変わります



Android端末で写真/動画を見る

どのAndroid搭載端末にも「ギャラリー」アプリがプリインストールされています。



ギャラリーアプリ

ギャラリーアプリ

端末ごとにアプリは異なりますが、まずは自分のAndroidに入っているギャラリーを使ってみることをおすすめします。


いくつかサンプル写真や動画が入っているので、試しに見てみましょう。


ギャラリーで管理するデータは、写真と動画の2種類です。


  • 写真/画像:端末の「カメラ」アプリで撮影した写真、Webサイトなどでダウンロードした画像、メールに添付されてきた絵文字など

  • 動画/ムービー:端末の「カメラ」や「ビデオカメラ」アプリで撮影した動画、Webサイトなどでダウンロードしたムービーなど


ギャラリーアプリの仕様は機種によって異なります。ここで具体的な操作方法は解説しませんが、それほど難しくないので安心してください。


ギャラリーフォルダ内は、カメラで撮影した画像やダウンロードした画像が自動でカテゴリ分けされ、保存されています。たとえば、カメラで撮影した画像、Webからダウンロードした画像、アプリで加工した画像はアプリごとに、それぞれ別のフォルダに保存されます。


基本的には、目当ての写真や動画をタップするだけで再生できるようになっています。


自分の端末に入っているギャラリーアプリを触ってみましょう

自分の端末に入っているギャラリーアプリを触ってみましょう



ギャラリーで画像修整

ギャラリーで画像修整

ギャラリーアプリでは、回転やトリミングなど簡単な画像修正をすることもできます。


Androidには多くの画像加工アプリがありますので、ギャラリーアプリの操作に慣れてきたら、インストールして使ってみるものいいでしょう。



写真や動画を友だちに送る

友だちや家族と共有したい時は、写メールにしましょう。


ギャラリーで送信したい写真を表示させ、「共有」をタップします。EメールやGメールなどのメールアプリを選んだら、自動的に写真が添付されるので、あとは宛先のメールアドレスを入力して送信するだけです。


メールについては「メールが色々あって、どれを使えばいいのか分かりません。」という記事もあるので、読んでみてください。


メールで画像や動画をコピー

メールで画像や動画をコピー


写真や動画をPCに保存する

ギャラリーで見ることができる写真や動画は、SDカードの中に保存されています。


SDカードの残り容量を確認

SDカードの残り容量を確認

SDカードの容量には限りがありますので、「設定」→「ストレージ」や「SDカードと端末容量」といった項目で残りの容量を確認するくせを付けるといいかもしれません。


空き容量が足りないと、大事な場面で写真や動画の撮影ができなくなってしまう可能性もあります。そんな事態を防ぐには、パソコンにコピーしておくのが一番です。


Android端末とパソコンをUSBケーブルで直接つないでみましょう。きちんと接続されると、パソコンのホーム画面上に小さなウインドウが開きます。その中から「画像とビデオの読み込み」といった項目をクリックし、コピーしたいフォルダを指定しましょう。


詳しくは「知っておきたいAndroidの基本操作~ケータイからAndroidへのデータ移行~」の「画像や動画の移行方法」という項目内で解説していますので、そちらも合わせて参照してください。


こののような方法でいちいちコピーするのが面倒くさいという方には、『Sweet Home WiFi Picture Sync』などの自動転送アプリもありますので、試してみてはいかがでしょうか。


便利なギャラリーアプリ

Androidスマートフォンの最大の利点は、様々なアプリを追加して自分好みにカスタマイズできることです。ギャラリーアプリに関してもオシャレな『Floating Image』やロックがかかる“裏ギャラリー”『Gallery Lock Pro』などおもしろいものがたくさんあります。


QuickPic』は「軽い、速い、きれい」と三拍子揃った優秀なギャラリーアプリです。日本語翻訳に少々つたない点もありますが、機能とパワーはお墨付きです。気になった方は、レビューを読んで、試してみてください。


QuickPic

QuickPic


おすすめのアプリ
QuickPic


QuickPic

QuickPic

とにかく素早く写真や動画を表示してくれるギャラリーアプリです。多機能ながら使い方は簡単なので、ビギナーさんにもおすすめです。





記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

andronavi一押しグッズ

最新スマホグッズレビュー

Xperia Z2 ケース販売中! iPhone6ケース
docomo Online Shop