これが俺のアンドロイドだ!:036 Googleアプリの活用が光る個性派端末Nexus S

2011年09月24日 11:02 by 編集部しみず
Xperia(左)とメイン端末Nexus S(右)

Xperia(左)とメイン端末Nexus S(右)

Androidスマートフォンをお使いのみなさん、他のユーザが普段どのようにAndroid端末を使用しているのか知りたくありませんか?


様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する企画「これが俺のアンドロイドだ!」。今回ご紹介するのはAndroidに関する多数の著書を世に送り出し、アンドロナビでもアプリレビュアとしても活躍する、一条真人さんです。一条さんが扱うAndroid端末は海外端末のNexus Sです。


一条さんは様々なポモドーロ(※)アプリを活用しているのが印象的で、私はこんなアプリがあるのか!と恥ずかしながら初めて知りました。その他にもボイスレコーダーやタスク管理など、Androidが仕事道具として大活躍。効率的な仕事ができそうなので、参考にさせていただきます!次に狙っている端末は、Android4.0搭載端末だとか!?ギークなレビュアの端末の中身をご覧あれ。


※ポモドーロ法:勉強効率を上げるために考案された時間管理術


本記事では、ユーザがおすすめするアプリやドロワー画面を紹介しています。使い方は人それぞれなので、「こんな便利なアプリがあったのか!」「こんな使い方もできるんだ」など、発見が多いはず。Android端末の購入を考えている方も、コレを読んだら欲しくなってしまうかも!Android端末をより便利に、より楽しく使うための参考になれば幸いです。それでは、どのように端末を利用しているか覗いてみましょう。


一条真人

一条真人

ペンネーム 一条真人
Twitterアカウント ichijomasahito
ブログ 一条真人メモ
デジタルのカオス
座右の銘 考えるな、感じろ (Don`t think! Feel!)
お使いのAndroid端末 Nexus S Nexus Sは完全にアプリ実行マシン。
Xperia(SO-01B)

Xperiaでは『Viber』などの“電話番号がないと使えないアプリ”を使用。Nexus Sで互換性に問題のあるアプリを動かすために使う。

その他、お使いのモバイル端末 Kindle
iPhone3GS
Android端末へのこだわり Nexus Sはケースが見当たらないのでケースなしで使っていますが、デザインが本体で完成している感があるので、ケースを見つけても使わないかも。Xperiaは、ハードケースの赤い色が本体色(黒)といいコンビネーションなのが気に入っています。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

天気予報が気になるので、『CliphWeather』のウィジェットで4日分の天気予報を表示させています。また、Google検索や『Googleドキュメント』『Google+』なども素早く使えるようにウィジェットを置いています。OSが標準で5画面表示できるようになってからは、ホームアプリは基本的にあまり使いません。壁紙はよく写真を撮りに行くスカイツリーの画像を使っています。

 


Q.1いつからAndroidを使っていますか?


Xperiaは、2010年3月に発売してすぐ。Nexus Sは、2011年1月から使用しています。


Q.2 どうしてAndroidを購入したんですか?


Xperiaからオーラがほとばしって、僕を金縛りにしたから。


Q.3 Androidをどんなふうに使うことが多い?


Twitter、Google+、FacebookなどSNSでよく使う。また、取材のときはボイスレコーダーにしたり、写真を撮ったり、GTD(Getting Things Done)アプリでタスクを管理するとかいろいろ役に立つ。仕事中はポモドーロタイマーとして常用。最近はGoogleMusicもよく使う。


Q.4 Androidの良いところ、がんばってほしいところを教えてください


良いところ

  • Androidの操作性にiPhoneよりもスピード感を感じます。
  • ウィジェットで情報を表示しておけるのが便利。
  • GoogleMusicでクラウドに音楽データを置いて、音楽が聴けるところ。
  • ポモドーロアプリがいっぱいあるところ。


がんばってほしいところ

  • Androidマーケットのアプリのクオリティが玉石混交で、ハズレアプリといいアプリのレベルの差が激しいこと。


Q.5 アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


アンドロナビなどの情報サイト、あるいはAndroidマーケットで自力で探す。


Q.6 Androidについて言いたいことをぜひ自由にお話ください!


Nexusのようなグローバルモデルは、ダイレクトにOSアップデート可能なのが便利。しかし、なかなかアップデートが来ないとイライラして、結局オンラインでダウンロードしてアップデートしてしまったりするのが残念。


次はOS4.0を搭載するという噂の「Nexus Prime」が欲しいが、おサイフケータイ機能も欲しいのでXperia acro Sとか出たら、買っちゃうかも。


俺のアプリベスト5
1位 PomLife Lite


PomLife Lite

PomLife Lite

単にポモドーロテクニックで時間管理するだけでなく、タスクを登録することによる管理ができたり、タスクごとにポモドーロを実行して、何ポモドーロでそのタスクを実行できたかを明確にできるのが便利。さらに操作性もシンプルで使いやすい。


2位 Evernote


Evernote

Evernote

ボイスレコーダーやデジカメ画像でメモしやすい。当然、ノートブックの閲覧も便利。


3位 マクドナルド公式アプリ


マクドナルド

マクドナルド公式アプリ

クーポン機能が便利だから。


4位 Shuffle


Shuffle

Shuffle

シンプルで使いやすいGTDアプリだから。


5位 3D Digital Weather Clock


3D Digital Weather Clock

3D Digital Weather Clock

時間、天気予報、バッテリ容量が一目でわかるのは便利。



俺の注目のアプリ
Nozbe – ToDo list for GTD


Nozbe - ToDo list for GTD

Nozbe - ToDo list for GTD

GTDサービスとして完成度が高いので、アプリの動作が安定すれば、『Shuffle』よりもこちらを使うかも。


Music


Music

Music

音楽データをクラウド保存できて、他のデバイスと共用できるのは便利。


Google+


Google+

Google+

インスタントアップロード機能でデジカメ画像の投稿が楽とか、サークル機能で投稿の公開相手が指定できるなど、利便性の高いSNSだから。



アプリケーション画面の様子