これが俺のアンドロイドだ!:038 スマホよシンプルであれ!デフォルト機能が秀逸なINFOBAR A01が初登場

2011年11月27日 14:03 by 編集部しみず
デザイン性の高いアダプターとカバーケースにも注目のINFOBAR

デザイン性の高いアダプターとカバーケースにも注目のINFOBAR

Androidスマートフォンをお使いのみなさん、他のユーザが普段どのようにAndroid端末を使用しているのか知りたくありませんか?


様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する企画「これが俺のアンドロイドだ!」。今回ご紹介するのはアンドロナビでもライターとして活躍中あるかでぃあさんです。


個性的なデザインで人気の「INFOBAR A01」を使用されているということで、初登場のiida UIは必見です!


普段はiPhoneを使っており、Androidに対してはまだまだ厳しい意見を持っているあるかでぃあさんですが、INFOBAR愛を感じるコメントが多数。かく言う私もINFOBARユーザなので、共感できることが多かったです。


あるかでぃあ

あるかでぃあ

ペンネーム あるかでぃあ
Twitterアカウント bari5
ブログ 【バリ5!】
座右の銘 買わずに後悔するなら買って後悔しろ
お使いのAndroid端末 INFOBAR A01 サブまたは仕事用端末。
その他、お使いのモバイル端末 iPhone 4S 主にメイン端末。ゲーム、ウェブブラウジング、Twitterなどで使用。
WX130S ウィルコム。通話用端末。
サイバーショットDSC-TX55 普段の持ち歩き用カメラ。
α55 仕事用デジタル一眼。
Android端末へのこだわり Androidというか、INFOBAR A01においてですが、購入した時点でジャケットケースや充電器など、周辺機器をiidaブランドの純正品で統一しているところです。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

ホーム画面はiida UIをそのまま使用。様々なAndroid用ホーム画面を触ってきましたが、最も洗練されていて美しいホーム画面だと思っています。Androidのホーム画面は音楽プレイヤーのウィジェットを置いている程度です。


Q.1いつからAndroidを使っていますか?


2011年7月1日から使用中。


Q.2 どうしてAndroidを購入したんですか?


Android OSがようやくiOSに追いついてきたと感じた事と、ガラケー時代からINFOBARシリーズが好きで、INFOBAR A01に搭載されたiida UIを試してみたかったから。


Q.3 Androidをどんなふうに使うことが多い?


iPhone 4Sが使えない時のサブ端末。また仕事での各種テスト用端末。最近はとあるアプリのおかげで筋トレマシーンと化しています。


Q.4 Androidの良いところ、がんばってほしいところを教えてください


良いところ

Google関連アプリの使い勝手の良さ。特に『Google Talk』はメインチャットとして利用しているので、常にプッシュ通知されるのが非常に便利。


がんばってほしいところ

INFOBAR A01の世代だからというのもありますが、ガラケーやiPhoneと比べて操作性がまだイマイチ。文字入力1つ取っても反応が悪くストレスが溜まります。ブラウザや各種アプリの動作速度、操作性、UIなどもiPhoneと比べて作りの悪いものが目立ちます。


Q.5 アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


ネット上のニュースサイトや『Twitter』などが主な情報源。


Q.6 Androidについて言いたいことをぜひ自由にお話ください!


永くガラケーやWindows Mobile端末、そしてiPhoneを使い続けてきたので、「Android端末」としておもしろかったという部分は、ほとんどないのが事実。


ガラケーのようなシンプルさはなく、iPhoneのようなレスポンス感もなく、その上でWindows Mobile端末のように煩雑なUIとシステム構造。個人的に「ケータイは買ったそのままが使いやすくあるべきで、UIは単純且つ軽快であるべし」という考え方であるため、端末をカスタマイズして楽しむとか、カスタマイズしないと使いやすくならないUIというものには興味がなく、その点でAndroid端末に対しては辛口の意見が多いです。


それ故に興味深かったのは、iida UIの快適さ。デザイン性の高さも然る事ながらUIはシンプルで分かりやすく、しかも使い勝手が良い。これで快適な操作性や高速な文字入力が可能であれば文句なし。次にAndroid端末を買うなら、デュアルコア以上のCPUを搭載したINFOBAR A02(?)の登場を期待したいです。


俺のアプリベスト5
1位 PowerAMP Music Player


PowerAMP Music Player

PowerAMP Music Player

Android端末用の音楽プレイヤーアプリとしては、群を抜いて高機能且つ使い勝手が良いアプリです。英語表記なのが唯一の弱点ですが、特に難しい表記もないので日本語環境下でも普通に使えます。Android端末で音楽を思う存分楽しみたいなら、このアプリがおすすめです。


2位 Boat Browser Mini

Boat Browser Mini

Boat Browser Mini

iPhoneのSafariに似たUI構造をしたウェブブラウザで、iPhoneとの2台持ちをするなら操作で戸惑う事がなく、非常に使いやすいです。比較的動作が軽いのもポイント。


3位 QuickPic

QuickPic

QuickPic

画像ビューア。INFOBAR A01標準の画像ビューアも十分使いやすいですが、UI構造が単純で一覧性に優れているこちらの方が使い勝手は良いです。密かな売りとしては、隠しフォルダが作れる点も見逃せません(人に見せたくない画像などをしまっておけます)。


4位 Dropbox

Dropbox

Dropbox

もはや手放せないクラウドデータフォルダ。PCやiPhoneなどとデータを共有する事が可能で、更に仕事仲間ともデータ共有しているため、このアプリがないと仕事になりません。ちょっとしたデータを保管しておくのにピッタリです。


5位 ユーザー辞書取込ツール for IS01

ユーザー辞書取込ツール for IS01

ユーザー辞書取込ツール for IS01

INFOBAR A01標準のIME(iWnn IME – SH edition)そのままでは、ユーザー辞書の一括登録が行えません。しかし、このアプリを使う事でPCで編集したユーザー辞書データの一括登録が可能になります。これによってINFOBAR A01標準IMEの使い勝手が格段に良くなりました。使い方については、私が書いたこちらの記事をご参照下さい。


俺の注目のアプリ
いっしょにとれーにんぐ for Android


いっしょにとれーにんぐ for Android

いっしょにとれーにんぐ for Android

かわいい女の子が登場する、ちょっと軟派な筋トレアプリ。筆者のINFOBAR A01はこのアプリのためだけに購入したと言っても過言ではないほど。ひなこちゃんLOVE。このアプリのおかげでほぼ毎日腹筋・腕立て・スクワットを300回以上やるようになり、見事なまでに体質改善と大幅な筋力UPに成功しました。人間、愛があれば変われる!


TwiCheck

TwiCheck

TwiCheck

INFOBAR A01標準のTwitterクライアントアプリですが、これが結構使い勝手がよく、結果的に他のTwitterアプリよりも頻繁に使っています。基本的にスマートフォンは、iPhoneも含めてTwitterやチャットツールとして活用する事がほとんどなので、このアプリの使いやすさはINFOBAR A01を高評価する際の一因にもなっています。


twicca

twicca

twicca

Twitterクライアントとしては異例の多機能さとアドオンの追加による拡張性の高さが売り。UI構造の古さや多機能が故の煩雑さが筆者の趣向に合いませんでしたが、更新頻度も高くアドオンによっていくらでもカスタマイズできるので、「自分だけのTwitterクライアントを作り上げたい」というエンジニア気質の方には非常に向いていると思います。



アプリケーション画面の様子