ホーム > アプリ > ツール > 音楽・動画 > ハイカム(動画自動編集アプリ)
ハイカム(動画自動編集アプリ)

ハイカム(動画自動編集アプリ)

今回ご紹介するアプリは、撮影した写真や映像を使って、簡単操作でかっこいい動画を作れる『ハイカム(動画自動編集アプリ)』です。

 

本アプリは、リンクが切れていますが、かっこいい写真や動画ならこちらを

「スマホで簡単に動画編集なんてできるの?」と思う方も多いと思いますが、本アプリは撮影した写真や映像をハイカムサーバにアップロードし、サーバ側で動画編集処理を行う方式となっており、端末側に大きな負担をかけない動画編集を実現しています。

 

※本アプリは、Android2.2以上の対応です。

 

まずは、実際に動画を作ってみたのでご覧ください。

 

 

簡単にここまでの動画が作れるのは、本当に驚きます。

 

シンプルなメニューから本格的な動画編集が可能

筆者が感じたハイカムの魅力は大きく3つ。

 

  • 端末から素材をアップロードし、サーバ側で動画編集処理を行うので、端末側の負担が少ない
  • アカウント登録不要で、いきなり動画を作れる
  • Facebook』等のSNSにログインせずに、本アプリ上で作った動画を共有できる

 

では、実際に動画を作ってみましょう。

 

ハイカム(動画自動編集アプリ):「ライブラリ」画面

ハイカム(動画自動編集アプリ):「ライブラリ」画面

まずは画面構成。すごくシンプルです。

 

  • 作成 : 動画を作ります。チュートリアル動画が2つあるので、まずは見てみましょう
  • ライブラリ : 作った動画やアップロードした素材を管理します
  • フィード : 共有された動画を見ることができます。ログイン不要
  • 設定 : SNSの設定やWi-Fiのみの利用など、各種設定が可能です

 

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

動画完成までの簡単6ステップ

それでは、動画作成手順を説明します。

 

事前準備は特になし。アカウント登録なしで、いきなり作成を始めることができます。今時珍しいですが、筆者的には大変好感が持てますね。

 

    1. 動画や静止画の素材を選択

      縦画面、横画面どちらで作成するか選択でき、必要であれば素材の編集も可能。動画は切り出しもできます。

 

    1. テキストの挿入

      「素材の編集」画面右上の「スライドを追加」からはタイトルスライドを、また各素材のサムネイル右側にある「>」をタップ→「テキストを追加」から、各素材にオーバーレイする形でテキストを追加することができます。

 

ハイカム(動画自動編集アプリ):素材選択画面(左)素材編集画面(右)

ハイカム(動画自動編集アプリ):素材選択画面(左)素材編集画面(右)

 

    1. 演出の選択

      素材の切り替わり時などの演出を、17種類から選択できます。本アプリの一番の魅力と言ってもいでしょう。選んだ演出が実際どのように見えるかプレビューから確認でき便利です!ただし、異なる演出を組み合わせることはできません。

 

ハイカム(動画自動編集アプリ):選択した演出のプレビューが見れる(左) 演出選択画面(右)

ハイカム(動画自動編集アプリ):選択した演出のプレビューが見れる(左) 演出選択画面(右)

 

    1. BGMの選択

      多数あるBGMから選択できます。J-POPのカバーも選択できますが、著作権の都合上、若干の制限があります。

 

    1. 動画編集の設定

      動画のタイトルや長さを選択します。「作成」ボタンを押せば、動画作成スタートです!

 

ハイカム(動画自動編集アプリ):「BGMを選ぶ」画面(左)「動画編集設定」画面(右)

ハイカム(動画自動編集アプリ):「BGMを選ぶ」画面(左)「動画編集設定」画面(右)

 

    1. 動画作成

      この処理は10分程度の時間がかかります。ライブラリから残り時間を見ることができます。動画作成処理中、端末で別の作業をしていてもOK。処理が完了したら、通知が来ます。

 

  1. ライブラリから完成した動画を確認

    ハイカムサーバ側にデータがあるので、オンライン状態で再生する必要があります。オフラインで再生したい場合は、「端末へ」から、端末に動画をダウンロードできます(mp4形式)。なお、ここからハイカムのフィードやSNSへの投稿、動画共有ができます。

 

ハイカム(動画自動編集アプリ):「ライブラリ」画面(左)動画詳細画面(右)

ハイカム(動画自動編集アプリ):「ライブラリ」画面(左)動画詳細画面(右)

 

これで終わり。動画のタイトルを入力する以外は、すべてタップするだけです。完成した動画も演出が非常にかっこいい!

 

本アプリについて、個人的にですが2点ほどこうなったらいいなぁという要望を…

  • お気に入りの曲など、自分で音楽を設定できるといい
  • できればもう少し動画作成処理が短いといい

 

なお冒頭の動画は、先日の早朝都会ランをした際に撮影した写真、映像を使って作成したもので、演出は「グラフィック→ペイント」、「動画編集設定」は「素材そのまま」にしています。



<総括>

撮影した写真や映像を使い、簡単操作でかっこいい動画を作ってくれる自動編集アプリです。ほとんどの操作がタップだけで可能で、完成した動画もクオリティが高く、本当によくできています。共有もできるので、写真や映像を使って、どんどん動画を作って公開してはいかがでしょうか?

 



アプリ基本情報
アプリ名ハイカム(動画自動編集アプリ)
配信元HighlightCam Japan, Inc.
価格無料
関連ワードペイント・画像加工 写真 動画
ダウンロードできません

『ハイカム(動画自動編集アプリ)』~イカす動画を自動で作ってくれる!端末の負担が少ない編集アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
アプリは端末の機種や設定により、正しく動作しない場合があります。

はぎぞー

ガジェットオタクでなくてもスマートにスマートフォンを使いこなせる良いアプリを紹介していきたいと思います。

andronavi一押しグッズ

最新スマホグッズレビュー

Xperia Z2 ケース販売中! iPhone6ケース
ブルートゥースイヤホン andronaviアンケート

はぎぞー

ガジェットオタクでなくてもスマートにスマートフォンを使いこなせる良いアプリを紹介していきたいと思います。