全世界の共同作業!虚空に浮かぶ謎の巨大立方体を崩していく超実験的な作品『Curiosity』

2012年11月15日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
Curiosity:虚空に浮かぶ謎の立方体を崩していくゲーム。

Curiosity:虚空に浮かぶ謎の立方体を崩していくゲーム。

『Curiosity』は、「ポピュラス」や「フェイブル」といった独創的な作品を作ることで知られる世界的ゲームクリエイターのピーター・モリニューのAndroidスマートフォンでの最新作!


有名クリエイターによる実験的作品!?

ユーザは巨大な立方体のブロックを1つずつ崩していくだけという恐ろしく実験的な作品だ。だが、立方体の中には「人生が変わるような秘密(the life-changing secret)」が眠っているそうだ。


他のプレイヤーの痕跡を探したり、絵を書いたりするのが楽しい!

Curiosity:レビュワーの藤川ありさちゃんにハートマークをつくってもらったぞ!

Curiosity:レビュワーの藤川ありさちゃんにハートマークをつくってもらったぞ!

プレイヤーのやることは、立方体のブロックをタッチで崩していくだけだ。これだけでは何が楽しいのか、そもそもゲームなのかさえわからない。だが、やってみるとこれがなかなか楽しいし、ハマる!


ゲームの参加者は1000人規模であるため、すでに立方体はだいぶ侵食されている。中には絵や文字を描いているプレイヤーもいるようで、そのような他のプレイヤーの痕跡を探すのも楽しい。


もちろん、自分でもドット絵の制作のように絵や文字を刻むことが可能だ。


最後の最後に一体何が起こるのかはまだまだわからないが、この一大プロジェクトには参加してみる価値がある。アンビエントっぽい音楽や効果音も雰囲気があって良い。


ゲームの流れ

Curiosity:ポイント1

Curiosity:ポイント1

ゲームを開始すると謎の立方体が現れる。最初はすべて緑だが、サーバーと同期すると侵食された現在の状態になるぞ。


Curiosity:ポイント2

Curiosity:ポイント2

スライド操作で立方体を動かし、指でズームを行うことができる。近寄っていくと細かいブロックが見えてくるぞ。


Curiosity:ポイント3

Curiosity:ポイント3

やることはタッチ操作でブロックを崩すだけ!ブロックが崩れる音はなかなか心地良い。ゲットできるコインは今のところ何の役に立つかわからない。


Curiosity:ポイント4

Curiosity:ポイント4

すでに他のプレイヤーによって侵食された部分も多い。文字や絵を発見するのは、なんだか未知の世界の冒険のようで楽しい。


Curiosity:ポイント5

Curiosity:ポイント5

場所によってプレイヤーの侵食率は異なる。比較的、未開拓な場所で絵を描いたり、文字を書いたり自由に楽しもう。


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


今井晋

今井晋
意味不明でも他のプレイヤーが書いた絵などを見る楽しみがある。


今井晋

今井晋
回線が重くてうまくつながらないことも。


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。


アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

Angry Birds Star Wars

Angry Birds Star Warsライトセーバー解禁!アングリーバードにスターウォーズの世界観が…


andronaviでもチェック


Countastic

Countastic数字を斬って割ったりくっつけて足したりと直感的な操作が気持ちいい計算ゲーム


ざぶとん持ってって!

ざぶとん持ってって!寒いダジャレは許さない!崩さないように座布団を全部引っこ抜こう


アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

Curiosity
22cans Curiosity 無料

『Curiosity』~全世界の共同作業!虚空に浮かぶ謎の巨大立方体を崩していく超実験的な作品~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ