USBケーブルは必要なし!PCでスマホ内のデータを管理・編集できる便利アプリ『Mobo Daemon』

2012年11月26日 16:04 by プーペ
Mobo Daemon

Mobo Daemon

USBケーブルを使わずに手軽にスマートフォン内のデータをPCで管理できるアプリが『Mobo Daemon』。


Wi-Fi回線を使って、PC上からアドレス帳や画像、音楽、動画などの編集はもちろん、アプリのインストールやアンインストール、SMSの送受信も行えます。


スマートフォン内の複雑な階層にわかれたデータがカテゴリごとに自動分類され、PCでデータを管理するような感覚でスムーズに整理できるため、ファイル管理や編集が非常に楽になります。


端末とPCをWi-Fiで接続する

アプリのインストールが完了したら、端末のデータを管理したいPCへ専用ソフトをインストールしましょう。「Moborobo公式HP」からダウンロードできます。


Mobo Daemon :PCと端末を共通のWi-Fiに接続して「接続適用」をタップすると認証コードが表示される

Mobo Daemon :PCと端末を共通のWi-Fiに接続して「接続適用」をタップすると認証コードが表示される

アプリをインストールしてしまえば、端末の複雑な設定や操作はありません。


Wi-Fi接続のページで「接続適用」をタップするだけです。適用すると認証コードが表示されます。この認証コードをPCの入力欄へ入力すると端末とPCが接続されます。あとはPC側での操作になります。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


PC上で各種端末の設定やファイル管理ができる

接続が完了すると、PCに端末内の容量やバッテリー残量などの情報が表示されます。認証コードの入力欄下にあるアイコンから、端末内の各データへ直接アクセスすることができます。アイコンによって分類されているデータは以下になっています。


  • アドレス帳
  • メール(SMS)
  • アプリ
  • 画像
  • 音楽
  • 動画


Mobo Daemon :PCの端末内のデータ状況やバッテリー残量などが表示される

Mobo Daemon :PCの端末内のデータ状況やバッテリー残量などが表示される


各カテゴリでは、データの追加や削除が行える他、端末設定として反映させることもできます。例えば、音楽データなら着信音として設定したり、画像データなら壁紙として設定することができるなどです。操作はPC上でのファイルの管理とほとんど同じなので気軽に操作できると思います。


Mobo Daemon :PCでファイルを管理するような感覚で端末内のデータを管理できる

Mobo Daemon :PCでファイルを管理するような感覚で端末内のデータを管理できる


また、SMSはPCからの操作で送受信させることができます。SMS上でのやりとりはチャット形式で表示。グループ送信も行えます。チャット感覚でPCからSMSをスムーズに操作して使うことができます。


PCからの操作が終わったら、スマートフォン側のアプリで「WiFi接続を切断」をタップすれば接続を終了できます。


この他、PC以外に別のAndroidやiPhoneともWi-Fi経由で接続を行うこともできます。この場合はアドレス帳のデータしか共有できませんが、端末の乗り換えや2台持ちユーザには便利な機能になっています。

<総括>

USBケーブルを使わずに手軽にスマートフォン内のデータをPCで管理できるアプリ。PCのハイスペック環境と大きなモニタが使えるので、楽にデータの管理が行えます。PCに接続するだけで、カテゴリ別でわかりやすくファイルが分類されるのも大きな特徴です。

Mobo Daemon
Moborobo Inc. Mobo Daemon 無料

『Mobo Daemon』~USBケーブルは必要なし!PCでスマホ内のデータを管理・編集できる便利アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ