言語の壁を超えよう!コミュニケーションがもっと楽しくなる自動翻訳機が登場『はなして翻訳』

2012年12月01日 16:04 by にゃんこ
はなして翻訳

はなして翻訳

『はなして翻訳』は、英語・中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・インドネシア語の7ヶ国語に対応し、対面/電話での会話を翻訳してくれる便利なアプリ。


海外旅行等のコミュニケーションツールとして活用できます。広末涼子さんが出演していたNTTドコモのコマーシャルで、ご存知の方も多いでしょう。


本アプリがあれば、海外の方と言語の壁を越えて話せます!翻訳スピードが早いので、ほぼリアルタイムで会話が可能。道を聞かれた時にもスムーズに対応できそうです。


まず初めに、本アプリの使用上の注意点は以下になります。

  • Wi-Fi、テザリング利用時の利用は不可
  • spモードまたはmopera Uの契約が必要(ドコモユーザ以外不可)
  • 定額データプラン(Xiデータプラン含む)契約時は対面翻訳のみ利用可能


それではさっそく使っていきましょう。


言語を設定する
はなして翻訳:言語設定画面

はなして翻訳:言語設定画面

翻訳したい言語を設定します。その際、自分・相手のどちらかは必ず日本語である必要があります。言語を決めたら「Start」をタップすると翻訳ができるようになります。


電話で話す場合は、自分が話した後に、翻訳された言語も相手に流れます。相手の言葉も翻訳されて伝えられます。


利用する時のポイントとしては「はっきりと」「簡潔な発音で」を意識しながらしゃべっていきましょう。日本語で話す場合は「話す」、英語で話す場合は「Speak」をタップしてから話していきます。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


対面で会話をする場合

本アプリで利用シーンが多いと思われるのが、対面で海外の方と話す場合です。例えば、外国の方に道を聞かれた場合などですね。


はなして翻訳:翻訳画面

はなして翻訳:翻訳画面

対面で話す場合は、1台の端末を交互に使うことで会話ができます。「自分の話した言葉を翻訳してもらう→相手の話した言葉を翻訳してもらう」、この繰り返しです。


まず「話す」をタップして翻訳を行いましょう。画面右にある矢印ボタンをタップすれば、翻訳した言葉を端末から発声してくれます。


相手が話す場合は、「Speak」ボタンをタップしてから、話してもらうようにしてください。


海外の方に街で道を聞かれたり話しかけられた場合は、対面機能を使って会話しましょう。正しい情報を伝えることができず申し訳ない気持ちになったり、言葉がわからずに気まずい雰囲気になることも少なくなります。


何より海外の方と意思疎通ができることで、何だか世界が広がったような気持ちになれます。言葉が話せないことがコンプレックスでコミュニケーションや海外旅行を避けていた方に、特に使っていただきたいです。


海外の友人と話す際は、「電話でつかう」から行います。電話をしながら翻訳機能を使うことで、言葉の壁を越えてリアルタイムで会話を楽しめます。


多少の誤認識はありますが、今までとは考えられないほど、スムーズにコミュニケーションをとれますよ。


再翻訳や修正ができる
はなして翻訳:文章編集画面

はなして翻訳:文章編集画面

内容によりますが、翻訳された言語を再度翻訳し直して表示してくれる機能が付いています。日本語で発声→英文で表示→英文を日本語訳で表示、といった具合です。


再翻訳された文章によって、意図した内容に翻訳されているか確認できます。とても丁寧な作りに安心できますね。意図と違っていた場合は、修正しましょう。


翻訳された枠内をタップすると、文章を修正できます。何度話してもうまく翻訳できない場合や、音声認識が正しく認識されない場合に利用して下さい。


はなして翻訳:設定画面

はなして翻訳:設定画面

端末メニューから、使い方の説明や操作時のエラーの対処法などが「ヘルプ」で確認、「設定」では電話翻訳時の精度、翻訳読み上げ時の音声選択、読み上げ音声のON/OFF、文字サイズなどの細かい設定ができます。


アプリに慣れてきたら、使いやすいように設定を変更してみましょう。


最後になりますが本アプリは、革新性に優れ米国市場への影響力が高いと判断されたものに授与される「米国メディアパネル・イノベーションアワード 2012」において、グランプリを獲得しています。


海外の方とのやり取りに必須のツールになる予感がします。ぜひ使ってみてくださいね。


<総括>

NTTドコモからリリースされた、対面会話や電話の音声を自動的に翻訳してくれるアプリ。英語・中国語・韓国語の3ヶ国語に対応し、対面利用では言語が増える予定になっています。海外の方と積極的にコミュニケーションをとりたいという方には、便利なアプリです。

はなして翻訳
NTT DOCOMO はなして翻訳 無料

『はなして翻訳』~言語の壁を超えよう!コミュニケーションがもっと楽しくなる自動翻訳機が登場~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ