激ムズだがハマりまくる!超シンプル2択のダンジョン探索RPG『利子20階』

2012年12月30日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
利子20階:左右どちらに進むかを選ぶだけの超シンプルなRPG。

利子20階:左右どちらに進むかを選ぶだけの超シンプルなRPG。

『利子20階』は、超シンプルだが中毒性の高いダンジョン探索RPG。


基本的には、各フロアの左右の出口を2択で選ぶという超シンプルなゲームシステム。だが多様なアイテムとイベントが発生するため、驚くほど中毒性が高い。


そして激ムズでヤバイ!激ムズすぎてドハマリ!レビュー書く時間が削られるほどの中毒性の高さ。結局、目的の20階まで一度も到達できてない…。


ゲームをスタートすると、かわいいグラフィックとコミカルなフォントでストーリーが語られる。プレイヤーは、ネコに占拠されたマンションを解放するネズミとなって20階にいる不動産「ニャルダ」の元に向かう。


マンションにはたくさんのネコが潜んでおり、危険がいっぱいだ。そのかわり、フロアを1つ突破するごとにコインを1つゲットできる。


このコインを増やしつつ、20階にいる「ニャルダ」の元へ到達し、マンションを買い戻すのが目的だ。だがしかし!20階まで到達するのが激ムズなのだ…。


各フロアは左右どちらかの出口を選び突破するのだが、運が悪いと凶暴なネコに襲われてダメージを受ける。体力がゼロになったら即ゲームオーバーで、ゲットしたコインもアイテムもすべて没収という厳しさ…。


利子20階:様々な種類のネコが襲いかかる。(左)アイテムをうまく利用してダンジョンを突破しよう。(右)

利子20階:様々な種類のネコが襲いかかる。(左)アイテムをうまく利用してダンジョンを突破しよう。(右)


そのため、フロアではアイテムをうまく利用して、ネコを撃退したり、追い払ったりする必要がある。アイテムの種類は多種多様で、使い方によって効果が変わるものがあり、変化にとんでいる。


10階以前はサクサク進めるが、それ以降は本当に慎重にプレイする必要があり、スリル感がハンパない!ゲームシステムだけではなく、グラフィックやUIも非常にこだわりを感じる作りこみで、無料ゲームとしては非常にクオリティが高い。


力尽きるとアイテムはすべて没収という冷酷なシステムは、「不思議のダンジョン」シリーズなどのローグライクに近いプレイ感を与える。そのため、カジュアルなプレイヤーからハードコアなゲーマーにも楽しめる内容となっている。


ゲームの流れ

利子20階:ポイント1

利子20階:ポイント1

メニュー画面もこだわりを感じる作り。画面をスライドさせて、「デグチ」と書かれた場所まで移動。「出発する」をタッチしてダンジョン探索を始めよう。


利子20階:ポイント2

利子20階:ポイント2

ダンジョンの各フロアでは左右どちらに進むか選択する。通路のグラフィックがヒントになっているが、100%信頼できる情報ではないため、アイテムをうまく利用する。


利子20階:ポイント3

利子20階:ポイント3

アイテムはそれぞれ左右のどちらかに投げるか、自分自身に使用することが可能。自分に使用すると体力が回復したり、ステータスがアップしたりする。


利子20階:ポイント4

利子20階:ポイント4

ネコが潜む通路に適切なアイテムを投げつけると撃退することが可能だ。アイテムを使用することで安全確認しながら慎重にダンジョン探索を進めよう。


利子20階:ポイント5

利子20階:ポイント5

運悪く凶暴なネコに出会うと、体力が削られる。上の階に進むに連れてネコはより凶悪になるので、スリル感が強い。19階で力尽きた時は呆然となった(笑)。


<アプリ★ゲット編集部からのコメント>


今井晋

今井晋
単純なルールでもアイテムやイベントの数が豊富でついつい遊んでしまうおもしろさ!


今井晋

今井晋
20階に到達するのがムズイ!ムズすぎる!


<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。



アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

利子20階
Dogmabooks 利子20階 無料

『利子20階』~激ムズだがハマりまくる!超シンプル2択のダンジョン探索RPG~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ