芸術は爆発だ!18種類のエフェクトで写真が劇的に変化♪画像比率の調整でSNSのアイコンにも使える『スケッチグル』

2012年12月29日 16:05 by 編集部えびす
スケッチグル

スケッチグル

『スケッチグル』は、写真を手描き風に加工してくれるアプリ。同系統のアプリは、andronaviでも特集を組むなど、いくつか紹介してきました。


その中でも本アプリは、エフェクトの数が豊富。2012年12月現在、全部で18種類あります。


画像比率も調整できるので、用途に応じた使い方ができるのも特徴的です。一体、どんな仕上がりになるのか!?使い方と共にご紹介いたします。


加工前に画像の比率を設定

まず、簡単に基本操作をチェックしておきましょう。


アプリを起動すると、カメラで撮影するか、ギャラリーから選択を選べます。また、同画面にある「Config」で画像保存時の形式を「jpg」か「png」を選択できます。これは、同系統のアプリではあまり見かけない設定ですね。


加工する画像が決まったら、画像の比率を設定します。『Instagram』のような正方形の「1:1」からパノラマ型の「16:9」まで5パターンあり、自分で好きに調整できる「Free」なんてのもあります。


スケッチグル:まずは画像の比率を決めよう。「1:1」(左)「16:9」(右)

スケッチグル:まずは画像の比率を決めよう。「1:1」(左)「16:9」(右)


比率を決めたら、画面右上のチェックマークをタップします。作業中になんか違うな、と思ったら画面左上の矢印マークをタップすれば、ひとつ前の作業画面に戻れます。


実際、僕は本アプリを使って「1:1」でSNSのアイコン、「16:9」でカバー用に画像を作成・変更しました!手軽におしゃれな画像を作れるので、この機能が非常に便利だと感じました。


ワンタップで写真が絵画に変身!

本アプリ最大の魅力は、なんといっても手描き風のエフェクトです。全18種類あり、その数は有料の同系統アプリをしのぐほど。


どれも画面下部にあるエフェクトをタップするだけでOK。加工速度も早く、ストレスなく画像の変貌ぶりをチェックできます。


スケッチグル:「PencilSketch」(左)「WaterColor2」(右)

スケッチグル:「PencilSketch」(左)「WaterColor2」(右)


人物写真は、鉛筆画風のエフェクトとの相性が抜群。でも個人的なイチオシは、「WaterColor2」。某人気漫画「バ●ボンド」の単行本の表紙を思わせるかっこよさがあって、味があります。


スケッチグル:「color pencil」(左)「crayon」(右)

スケッチグル:「color pencil」(左)「crayon」(右)


料理写真は、上の画像のように色鉛筆画風に仕上げるとキレイです。ペットやキャラクターの写真は、どのエフェクトでも変になりにくいです。ドロイド君のような色がハッキリしたものだと、「Crayon」がおもしろくできあがります。


スケッチグル:「HalfTone」(左)「BlackBoardColor」(右)

スケッチグル:「HalfTone」(左)「BlackBoardColor」(右)


風景写真も、どれを選んでも問題ありません。であれば、少し変わったエフェクトを使ってみてはいかがでしょう。ひとつは、カラフルな水玉模様がつく「HalfTone」。なんとなく草間彌生さんの作品を思わせ、アーティスティックに見えます。


もうひとつは「BlackBoardColor」。版画風に仕上がる「BlackBoard」のカラー版です。上の画像を見て、ちょっとバイオレンスな香りがしませんか?僕は「仁●なき戦い」風と呼んで、気に入っています。


実はこの画像、もとは夜景写真でした。本アプリのエフェクトは、色鮮やかな写真の方が活きる印象があります。そんな中しっくりきたのがこれでした。人と違いを出したい方におすすめします。


ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード


個性を出すならスライダーで調整

ご覧のとおり、エフェクトを選ぶだけで画像が一変しますが、さらにペンの太さや色み、明るさを調整できるようになっています。実はこれがまた楽しいんです。画像の左下にあるボタンをタップすると、バーが現れます。


できる内容はエフェクトによって変わりますが、バーを左右に動かして調整することで、画像をより独特なものにしてくれます。これぞ芸術的加工!このスライダーこそが、自分の個性を出せる大きな特徴かもしれません。


赤枠の矢印アイコンをタップすれば、スライダーの設定を元に戻すことができるので、満足のいくものができるまで、ひたすら調整してみてください。


スケッチグル:加工していない写真でも調整できる(左)芸術が爆発した感じ(右)

スケッチグル:加工していない写真でも調整できる(左)芸術が爆発した感じ(右)


完成した画像は、右上から共有するか保存を選択してください。直接、メール送信やSNSへ投稿したい方は共有ボタンをタップしましょう。

<総括>

手描き風のエフェクトが豊富に揃う、芸術的な画像加工アプリ。画像の比率を変更でき、正方形から横長まであらゆるパターンに対応しています。エフェクトを編集して、さらに調整もできるので、さわっているうちに、あれもしたい、これもしたいと思わせてくれます。一歩上をいく芸術家気分を味わいたい方なら、きっと楽しめますよ。

スケッチグル
android.17miles スケッチグル 無料

『スケッチグル』~芸術は爆発だ!18種類のエフェクトで写真が劇的に変化♪画像比率の調整でSNSのアイコンにも使える~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ