2012年 人気アプリランキングTOP30

2012年12月14日 10:31 by 編集部しみず
2012年 人気アプリランキングTOP30
2012年 人気アプリランキングTOP30

2012年 人気アプリランキングTOP30

2012年もandronaviでは、様々なアプリを紹介してきました。今年も2011年に引き続き、年間人気アプリランキングTOP30を一挙公開します。

 

ハマってしまうゲームや操作時間を短縮できる便利ツールまで、幅広いジャンルのアプリがランクインしています。

 

おすすめなものばかりなので、まだ知らなかったアプリがあるという方は、ぜひ試してみてください。それではランキングを発表します!

 

※本ランキングは、2012年にandronaviで公開したアプリのアクセス数を基に集計しています。対象期間は2012年1月1日~12月3日です。

 

ランキング1位


スマホ最適化のたしなみ

2012年王者は、誰でも使いこなせる人気ツール!

1位:『スマホ最適化のたしなみ』


スマホ最適化のたしなみ

スマホ最適化のたしなみ

第1位に輝いたのは、キャッシュの削除・停止やタスクキルをワンタップでできるお役立ちアプリ。操作の手軽さと、デザインのキュートさで人気を保ち続けました。

 

初心者の方に特におすすめです。上半期に続き、年間でも1位を獲得しました!

 

『スマホ最適化のたしなみ』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細なアプリレビューはこちら


 

ランキング2位


JuiceDefender - battery saver

話題のバッテリー節電アプリが怒涛の追い上げ

2位:『JuiceDefender – battery saver』


JuiceDefender - battery saver

JuiceDefender – battery saver

余計な通信を抑えてくれるバッテリー節電アプリ。8月に公開したものの、1位に肉迫しました。

 

スマホユーザの多くは、バッテリーの消費が早いことに悩んでいると思いますが、本アプリのおかげで今までよりもバッテリーの持ちがよくなったと言う方も多いのではないでしょうか?

 

英語表記に戸惑う方も、ぜひレビューを参考に設定してみてくださいね。

 

『JuiceDefender – battery saver』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細なアプリレビューはこちら


 

ランキング3位


おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons

大人気の癒やし系育成ゲームが3位!

3位:『おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons』


おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons

おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons

第3位は、『おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons』。大人気のなめこ育成ゲームの季節限定版です。季節をテーマにした様々ななめこの登場に、心を躍らせた方も多いはず。

 

キャラのかわいさだけでなく、ポイントを獲得して設備を開発したり、レアなめこが発生したりと奥深いゲーム性も魅力。まだプレイしていない人は、これを機になめこを収穫するおもしろさを体験してみてください。

 

『おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons』を早速ダウンロード

アプリをダウンロード

 

詳細なアプリレビューはこちら


 

上位3つの中に、ツール系アプリが2本ランクイン。アプリや通信の管理をすることによって、端末の動きを軽くしたりバッテリーを長持ちさせたりと実用的なところが魅力的です。

 

またその中で、『おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons』が入りました。第1弾となる『おさわり探偵 なめこ栽培キット』がリリースされたのは2011年末。季節限定で楽しめる本アプリの登場により、根強い人気を見せてくれました。

 

 

4位~10位

 

4位~10位には、ホームアプリからライトゲームまで多彩なアプリが勢揃い!中でもあの定番ブラウザのアプリ版の登場は、大きな話題になりました。PC版と連携して、効率的に使っている方も多いのではないでしょうか?それではチェックしていきましょう。

 

4位:スマホがポイントカードになる

『YAMADAモバイル』

YAMADAモバイル

大型家電量販店「ヤマダ電機」の公式アプリです。ポイントカードとして利用できるのが魅力。本アプリから、購入履歴の確認も可能です。店内のスロットマシーンにかざして、ポイントをゲットしましょう。

 

5位:使えるツールセット

『Android Sensor Box』

Android Sensor Box

端末に内蔵されたセンサーを使い、様々なものを測定できます。水準器や騒音計などが、生活のふとした場面で活躍してくれます。

 

6位:ワンタップでタスクを一括終了できる

『シンプルタスクキラー』

シンプルタスクキラー

シンプルな操作性が魅力のタスクキルアプリ。バッテリー残量やCPUの稼働率も表示してくれます。端末に常駐しない設計もうれしいポイントです。

 

7位:ドライバーに優しいホームアプリ

『CarHome Ultra』

CarHome Ultra

ドライブ中に必要な機能が凝縮したホームアプリ。『マップ』をワンタッチで起動して、カーナビとして使用することも可能です。短い停車時間でも操作しやすいUIが特徴です。

 

8位:Google謹製の高速ブラウザ

『Chrome』

Chrome

Webブラウザ「Google Chrome」のAndroid版。ページの読み込みやスクロールが速い上に、PC版のブックマーク等を同期できて便利です。

 

9位:動作が軽快なホームアプリ

『Lightning Launcher Home』

Lightning Launcher Home

動作の軽快さを追求したシンプルで使いやすいホームアプリ。「4×1」などのサイズにとらわれず、アイコンやウィジェットを自由に配置できるなど、カスタマイズ性も高いです。

 

10位:スライド操作のライトゲーム

『Restroom Panic』

Restroom Panic

トイレに並んでいる人達を、それぞれのトイレに誘導してあげるゲーム。誰でもすぐにプレイできます。単純ながら中毒性が高いです。

 

11位~20位

 

ベスト10にランクインしたアプリに引き続き、タスクキル系のアプリが目立ちます。そして、SNSの投稿に大活躍の写真加工アプリが登場。実力揃いのアプリは要チェックですよ。

 

11位:シンプルなタスクキラー

『TasKiller free』

TasKiller free

スクリーンOFF時に自動的にタスクを終了できます。終了させたくないアプリをあらかじめ設定可能です。

 

12位:なめこをさらにやり込める

『なめこ栽培キットDeluxe』

なめこ栽培キットDeluxe

日本全国で一大ブームとなっているなめこ育成ゲームの進化版です。新たな“なめこワールド”がここに。

 

13位:Android 4.0ライクなホームアプリ

『ICS Launcher』

ICS Launcher

Android 4.0ライクのUIになるホームアプリ。見た目だけではなく、ランチャー機能等も充実しています。

 

14位:ケータイのような使い心地

『データフォルダ』

データフォルダ

フィーチャーフォンのように、SDカード内のデータが見られます。フォルダの文字が大きくて見やすく、使いやすいのが特徴です。

 

15位:オフィス系ファイルをスマホで編集

『Olive Office Premium』

Olive Office Premium

オフィス系のファイル閲覧と編集ができます。無料な上、クラウドサービスとの連携も充実しています。

 

16位:NTTドコモ公式メーラー

『CommuniCase』

CommuniCase

NTTドコモ公式のメーラー。spモードメールやGmailなど、複数のメールアカウントをまとめてチェックすることが可能です。

 

17位:エフェクトが秀逸な写真共有サービス

『Instagram』

Instagram

写真共有サービスの決定版。写真をセンスよく加工して、『Facebook』などのSNSにスムーズに投稿してくれます。

 

18位:発信相手の名前や地域がわかる

『「who are you?」android電話帳(お試し版)』

「who are you?」android電話帳(お試し版)

知らない番号からの着信時に、発信相手の候補名を表示してくれるので、悪質な電話に出るのを回避できます。

 

19位:自動でメモリを解放できる

『自動タスク マネージャー 日本語 Task Killer』

自動タスク マネージャー 日本語 Task Killer

ワンタップでタスクキルが可能。除外リストや自動終了の設定も簡単で、動作が軽快です。

 

20位:15の機能が一つに凝縮

『utilitas』

utilitas

時計、懐中電灯など15の機能が集約されたツールセットです。備えておけば、アウトドアなどで活躍すること間違いなし。

 

21位~30位

 

ここにきてバッテリーウィジェットが2つ登場。どちらも残量を表示するだけでない+αの機能に注目です。 また、個性的すぎるホームアプリもランクインしました。

 

21位:『透過ランチャー』

透過ランチャー

ウィジェットを半透明にできます。ホーム画面で目立つのを防げるので、お気に入りの壁紙をストレスなく利用しましょう。

 

22位:『Screen Off』

Screen Off

電源キーを押さなくても、アイコンをタップするだけで画面をスリープモードにできるウィジェットです。

 

23位:『Auto Screen On』

Auto Screen On

センサーの働きにより、ボタンを押したり画面をタップしなくても、スリープ状態から自動的に画面表示をONにできます。

 

24位:『バッテリーHD』

バッテリーHD

バッテリーの持ち時間を表示してくれます。カラーバリエーションやアラートなど、カスタマイズ機能も備えています。

 

25位:『Computer』

Computer

Windowsライクなファイル管理アプリ。PCで操作しているような感覚で使用できるのが魅力です。

 

26位:『Rocket Launcher』

Rocket Launcher

斬新なUIが特徴のホームアプリ。メカニカルなデザインで、メニューが一画面に凝縮しています。

 

27位:『多レンズカメラ』

多レンズカメラ

複数のカットを1枚の写真にまとめた「コラージュ写真」を簡単に作成できます。SNSに投稿する際に大活躍!

 

28位:『Battery Info Widget』

Battery Info Widget

バッテリーウィジェットです。残量は%表示だけでなく、使用できる残り時間を見られるのが特徴です。

 

29位:『アトムランチャー (Atom Launcher)』

アトムランチャー (Atom Launcher)

Android 4.0以上に対応した、スタイリッシュな万能ホームアプリ 。魅力はカスタマイズ性だけでなく、動作も俊敏です。

 

30位:『Google 日本語入力』

Google 日本語入力

Google謹製の日本語入力IME(文字入力変換ソフト)。人名・地名など、膨大なデータを活用して作られた辞書が魅力です。

 

 

以上、1位~30位までの人気アプリランキングでした。あなたが使っているアプリはランクインしていたでしょうか?

 

特に上位は、ワンタップで操作できる『スマホ最適化のたしなみ』や『シンプルタスクキラー』に見られるように、手軽な操作性で初心者でも扱えるアプリが人気でした。

 

ホームアプリも多くランキングに入り、「カスタマイズが楽しい」というAndroidの魅力を改めて感じました。また、フィーチャーフォンや他のOSを模したアプリも人気が高かったです。これらに一貫して言えるのは、実用的なこと。気になるアプリがあった方は、インストールしてみてくださいね。

 

andronaviでは2013年も様々なアプリを紹介していきますので、ぜひみなさまのアプリ選びの参考になれば幸いです。

 

本ランキングは2012年以降に公開されたアプリのみを対象としています。『LINE』など人気の記事もございますが、こちらは去年の公開でしたので、ランキングからは除外されております。

 

ランキングについては、下記記事もあわせてご覧ください。