お手軽操作でマンガ調の画像ができる。海外で人気のアプリが日本上陸!『オタクカメラ - 写真を漫画風に!』

2013年01月11日 16:02 by Orange14
オタクカメラ - 写真を漫画風に!

オタクカメラ – 写真を漫画風に!

『オタクカメラ – 写真を漫画風に!』は、いま人気のマンガ調エフェクトが楽しめるカメラアプリです。

 

それだけ聞くと、「なんだただの流行りに乗っただけか」と思うかもしれませんが、このアプリ、実は海外で先にリリースされ好評を博しているもので、ついに日本上陸となりました。

 

本アプリを手がけたのは日本のサブカル・オタク文化を世界へ発信する「TokyoOtakuMode」という話題のスタートアップ企業。Facebookページが約960万の「いいね!」を獲得しています。

 

加工するまでの操作がすごく簡単で、あっという間にできあがります。では早速、使い方を見ていきましょう。

 

ギャラリーの写真を利用できる!

アプリを起動すると、カメラかギャラリーの選択、後述するフレームの追加ができます。他のマンガ調カメラでは、ギャラリーを選択できるものが少ないので、保存してあるお気に入りの画像を選べるのはうれしく思いました。

 

ちなみに、端末へ別のカメラ・ギャラリーアプリをインストールしている場合は、アプリ選択メニューがポップアップします。

 

そのため、他のエフェクト機能を持つアプリで撮影してから、本アプリのマンガ調フレームを当て込むなんてこともできます!

 

オタクカメラ - 写真を漫画風に!:カメラから撮影、ギャラリーから選択、フレームのダウンロードから選べる(左)「FRAME SHOP」には、複数のテーマが用意されている(右)

オタクカメラ – 写真を漫画風に!:カメラから撮影、ギャラリーから選択、フレームのダウンロードから選べる(左)「FRAME SHOP」には、複数のテーマが用意されている(右)

 

フレームを選択して画像を作ろう

カメラでの撮影、もしくはギャラリーから画像を選択したら、フレームの選択画面へ移動します。2013年1月11日現在で、基本のフレーム数は25。

 

アプリのTOP画面にある「FRAME SHOP」に、少女漫画調のフレームやスポーツ、外国語の吹き出しなどのテーマが用意されています。これらは2013年1月11日現在、無料でダウンロードできます。選択できるフレームを増やせるのは、うれしいですね♪

 

オタクカメラ - 写真を漫画風に!:撮影or画像選択後、フレームを選べる

オタクカメラ – 写真を漫画風に!:撮影or画像選択後、フレームを選べる

 

気に入ったフレームを見つけたらタップして画像編集画面へ。なお、フレームページの切り替えは画面下に表示されたフレームをスライドさせて選択してください。そうそう、カメラで撮影する時は縦方向で行うと、編集がやりやすいかなぁと感じました!

 

編集画面でフレームの位置・サイズを調整します。写真をダブルタップすると画像が回転するので、向きの調整も可能。フレームを当て込む位置が決定したら、ハサミが描かれたボタンをタップ。マンガ調に加工された画面へと移動します。

 

オタクカメラ - 写真を漫画風に!:フレームサイズは1:1(左)調整も可能(右)

オタクカメラ – 写真を漫画風に!:フレームサイズは1:1(左)調整も可能(右)

 

画像のすぐ下にあるシークバーで、画質調整を行います。左が濃淡、右が明度です。すべて完了したら、画面下部中央にあるシェアアイコンをタップ。

 

すると画像の「Save」に加え『Facebook』や『Twitter』への共有を選択できます。メニュー右下にある「Select」をタップすることで操作が実行されます。

 

画像編集時、下の画像のように濃淡・明度を少し変更させるだけでも随分と印象が変わるので、微妙なニュアンスの違いを楽しみながら調整するのも楽しいですよ。

 

オタクカメラ - 写真を漫画風に!:濃淡を変えるだけで印象が違ってくる

オタクカメラ – 写真を漫画風に!:濃淡を変えるだけで印象が違ってくる

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

実際に作ってみた

では、いくつか本アプリで画像を作ってみましたのでご覧ください!

 

オタクカメラ - 写真を漫画風に!:いろんなフレームを使って作ってみました

オタクカメラ – 写真を漫画風に!:いろんなフレームを使って作ってみました

 

本アプリは、何といってもフレームの種類が豊富で、濃淡・明度の調整ができるため、これまでのマンガ調カメラよりもこだわった画像が作れます。ぜひ、いろいろなパターンでお試しください!

<総括>

海外を中心に人気のサイト「TokyoOtakuMode」が手掛けた、マンガ調の画像が作れる加工アプリ。本アプリから撮影した画像だけでなく、すでにギャラリーに保存されている画像にもエフェクトをかけることができます。フレームの種類の豊富さに加え、濃淡・明度調整も思いのままに行えます。

オタクカメラ - 写真を漫画風に!
Tokyo Otaku Mode Inc. オタクカメラ - 写真を漫画風に! 無料

『オタクカメラ - 写真を漫画風に!』~お手軽操作でマンガ調の画像ができる。海外で人気のアプリが日本上陸!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ