デザインだけじゃない!機能も盛り込んだ自分だけのウィジェットを作成しよう『HDウィジェット』

2013年01月21日 16:03 by もりひめ
HDウィジェット

HDウィジェット

今回ご紹介する『HDウィジェット』は、時計や天気情報を表示するウィジェットですが、背景色や文字色を自分で簡単に設定することができます。

 

オリジナルウィジェットの作成方法から、実際に作成したものをご紹介します。この記事を読んで、自分に合ったクールなウィジェットを完成させましょう。

 

オリジナルのウィジェット作成!

冒頭の画像は、本アプリで作成したウィジェットです。まずはこれと同じになるように作ってみましょう!

 

HDウィジェット:ウィジェットサイズ選択画面

HDウィジェット:ウィジェットサイズ選択画面

1.ホーム画面にて「ウィジェットを追加」を選択

表示したい情報に応じて大きさを選択しましょう。ウィジェットの横にある数字はホーム画面で使用するスペースとなっています。配置する目的と空いているスペースを考慮して選びましょう。

 

ちなみに冒頭の画面にあるウィジェットでは、「4×2」を利用しています。


 

HDウィジェット:2×2に「デジタル時計」と「天気」を表示

HDウィジェット:2×2に「デジタル時計」と「天気」を表示

2.ウィジェットに表示する情報を選択

現在、ウィジェットに表示できる情報は以下の通りです。

 

  • トグルスイッチ
  • 天気
  • デジタル時計
  • 日付け

 

選んだウィジェットの大きさによって表示できる範囲や情報数が変わってきます。スッキリと見せたい場合の作り方のコツとしては“小さい画面にたくさんの情報をのせすぎないこと”です。


 

本アプリは文字が少なめで、ひと目見てパッとわかるような天気のアイコンが使われている、などといった“すっきりしたデザイン”に重点を置いています。

 

この“すっきりしたデザイン”を活かして自分だけのウィジェットを作成しましょう。ここでは例として「デジタル時計」と「天気」が搭載されたデザインを選択します。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

HDウィジェット:色やサイズを自分の好きなように設定

HDウィジェット:色やサイズを自分の好きなように設定

3.機能ごとにウィジェットをデザイン

この手順が本アプリの醍醐味です。ウィジェットの背景や文字色を自分で決めます。

 

自分の好きなものでまとめてもよいですし、ホーム画面に合わせた色で統一するもよし。とにかく自分の好きなようにデザインしましょう。


 

4.保存をタップ

作成したら右上の「保存」ボタンをタップして保存します。ちなみに保存されたウィジェットを編集したい場合は、デザイン画面を開くと出現します。

 

HDウィジェット:かっこよさを重視した「フリップ時計」&「今日の天気」&「トグルスイッチ」

HDウィジェット:かっこよさを重視した「フリップ時計」&「今日の天気」&「トグルスイッチ」

ご覧のとおり、簡単な操作で自分デザインのウィジェットが作成できました。

 

使い方はさまざまです。デザインを重視してホーム画面すべてを彩ったり、実用性を重視して配置したりと、たくさん試して自分に合ったウィジェットを作りましょう。

<総括>

クールなウィジェットを自分のセンスで作成することができるアプリ。さまざまなサイズや機能に対応しているため、自分に合ったウィジェットを作成できます。トグルスイッチで機能面に特化したり、壁紙にあわせてデザインするなどあらゆるシーンで活用できます。

HDウィジェット
cloud.tv HDウィジェット $1.99

『HDウィジェット』~デザインだけじゃない!機能も盛り込んだ自分だけのウィジェットを作成しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ