アプリの権限をチェックして危険なアプリがないか確認しよう『tSpyChecker』

2013年01月21日 15:01 by 編集部はた
tSpyChecker

tSpyChecker

『tSpyChecker』は、Androidスマートフォンにインストールされているアプリの利用している権限(インターネット接続や現在位置の取得、キー入力操作など)が調べられるアプリです。

 

以前紹介した『流出注意報』は、「電話帳(連絡先)情報」と「インターネット接続」に特化したアプリでしたが、本アプリはすべての権限を調べてくれます。


 

tSpyChecker:アプリ権限をきちんと解説してくれる

tSpyChecker:アプリ権限をきちんと解説してくれる

アプリを起動させると、インストールされているアプリの権限を自動でサーチして一覧表示してくれます。各アプリの権限の詳細はアプリをタップ→「分析」から確認できます。

 

権限がたくさんついているからといって必ずしも怪しいアプリとは限りません。

 

しかし、ただの壁紙アプリなのに「キー入力」と「アカウント情報」と「インターネット接続」の権限がついているなど、動作に全く関係ない権限がついていたらそのアプリは要注意です。

 

「キー入力」からパスワード、「アカウント情報」から端末に登録されている様々なアカウント情報を取得し、「インターネット接続」でどこかのサーバへ情報を自動送信ということができます。

 

本アプリを利用して、怪しいアプリが見つかった場合は、速やかに削除しましょう。

tSpyChecker
taosoftware co.,ltd tSpyChecker 無料

『tSpyChecker』~アプリの権限をチェックして危険なアプリがないか確認しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ