ワイヤレスイヤホンで変わるスマホの音楽生活~通勤中や運動中におすすめ~

2013年01月29日 10:30 by 編集部えびす
ワイヤレスイヤホンで変わるスマホの音楽生活~通勤中や運動中におすすめ~
ワイヤレスイヤホンで、スマホの音楽生活を充実させよう!

ワイヤレスイヤホンで、スマホの音楽生活を充実させよう!

Androidスマートフォン(以下、スマホ)で音楽や動画を楽しむ際、利用するイヤホン。

 

ケーブルをスマホにつないで聴いていると、動いている時にイヤホンが外れたり、せっかくの防水スマホでもイヤホンジャックを開けなければいけなかったり…、わずらわしく感じることが多々あります。

 

ワイヤレスイヤホンなら、その心配は要りません。快適に音楽を楽しむため、ワイヤレスに乗り換えましょう!

 

ケーブルをひっかける心配なし

満員電車の車内で、他人のバッグにケーブルをひっかけてしまった経験はありませんか?申し訳ない気持ちと、耳からイヤホンが外れるイライラ感でツラくなりますよね。

 

ワイヤレスイヤホンなら、ケーブルの長さにとらわれずにすむので、そんなツラい経験とはおさらば。バッグにスマホを無造作に入れていても聴けるので、使い勝手は抜群。絡まってしまったケーブルをほどく面倒な手間もなくなります。

 

スマホをカバンに入れていても問題なく使える

スマホをカバンに入れていても問題なく使える

 

通信環境が悪い場所だと音切れを起こす場合がありますが、1人で聴くにはさほど気にならないと思います。音量調整や曲送りといった操作がなくなり、端末も触りやすくなりますし、非常に快適です。

 

端末を触らずにリモコンで操作が可能

音楽を聴いている時、わざわざスマホをポケットから取り出して操作するのはうっとうしいですよね。

 

大抵のワイヤレスイヤホンにはリモコンがついているので、スマホを取り出さずに操作ができます。特に手元で操作できるタイプのリモコンが非常に便利です。

 

リモコンを押すだけで曲の再生・停止などの操作ができる

リモコンを押すだけで曲の再生・停止などの操作ができる

 

サッと再生や曲送りできるのが魅力です。初めてワイヤレスイヤホンを持つ方でも、すぐに扱えると思いますよ。

 

  • DRC-BTN40K

ソニー製のワイヤレスヘッドセット。Bluetoothはもちろん、NFC機能も搭載しており、スマホとワンタップでペアリングや接続ができます。リモコンにはクリップがついているので、服やカバンに取り付けられます。

【楽天はこちらから】

 

「DRC-BTN40K」には、レシーバーのみの「DRC-BTN40K」も販売しています。すでにお気に入りのイヤホンを持っている方は、レシーバーのイヤホンジャックに挿し込むだけで使えますよ!

 

また、リモコンによっては耳元で再生や停止の操作ができるものもあります。イヤホンやヘッドホンをつけると同時に再生を押せるのでスムーズ。急に話しかけられても、すぐ停止を押して対応できますね。

 

  • LBT-AVHP05

耳に押しこむ密閉式のカナル型で、耳元にレシーバーを内蔵。簡単に操作できるのが魅力。

【楽天はこちらから】

 

  • HS-WP350

密閉型のオーバーヘッドタイプで、イヤーカップ上にあるリモコンで操作が可能。充電1時間、再生8時間でバッテリーも長持ちなのがうれしい。

【楽天はこちらから】

これらのワイヤレスイヤホンは、着信をとってそのまま通話することができるヘッドセット機能も搭載しています。音楽を聴くだけでなく、通話までワイヤレスでできるのは、非常にありがたいですね。

 

ネックバンド型なら耳から外れにくい

ランニング中にスマホで音楽を聴いている人なら、耳からイヤホンが外れたり、ケーブルの揺れが気になったことが一度はあるのではないでしょうか。さらに、曲送りのためにわざわざスマホやリモコンを持って、カチカチと操作するのも面倒です。

 

耳から外れにくい上に、操作も耳元でできるので楽チン

耳から外れにくい上に、操作も耳元でできるので楽チン

 

ネックバンド型のワイヤレスイヤホンなら、装着した時の締め付け具合が強めになっているので、耳から外れにくくなります。バンドが首の後ろに位置して頭部を押さえないため、帽子をかぶることも可能。ランナーに最適といえます。

 

  • BSHSBE17

本体重量35gの軽量ワイヤレスヘッドセット。汚れても丸洗いが可能な防水タイプになっていて、待ち受け時間が最大140時間という、大容量バッテリーも魅力。

【楽天はこちらから】

 

     

    • MI-MP493

    手ごろな価格でネックバンド型のワイヤレスイヤホンを体験できます。こちらも、汗や水しぶきに強い、防水仕様。まずはこれから使い始めてみては?

  • PDA-MP3C8BK

イヤホンではないですが、ランニング時にスマホの置き場所に困っている人必携のアイテム。スマホを腕に付けて走れるので便利です。

【楽天はこちらから】

 

いかがでしたでしょうか。ケーブルがスマホにつながっていないだけで、これだけ気持ちよく音楽を聴けるのか、と驚きます。まだ試したことのない方は、実際に装着して試してみることをおすすめします。

 

なお、今回ご紹介したイヤホンは、充電して利用するタイプのものです。電池切れにならないよう、ご注意ください。長時間利用する場合は、有線のイヤホンも併せて持ち歩くと充電時間を気にせず楽しめますよ。