予定や写真をみんなで共有!LINEからグループでの利用に特化したアプリが登場『LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間』

2013年01月25日 16:02 by プーペ
LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間

グループチャットで絶大な人気を誇る『LINE』から、グループ内のコミュニケーションをより楽しくしてくれる便利なアプリ『LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間』が登場しました。

 

待合室や部室にある1冊のノートをみんなで使い回すような感覚で、予定表やアルバム、トークなど好きなことを書き込んで、友達や家族と共有できます。おなじみのスタンプも使用可能です。

 

たくさんの予定や思い出を書き込んで、コミュニケーションを充実させましょう。

 

自由帳のように気軽に書き込もう

本アプリを起動後、『LINE』と連携するか、または新規ユーザとしてログインしましょう。

 

メイン画面には「BAND」と呼ばれるノートの画像が並んでいます(冒頭の画像参照)。このひとつひとつがグループになっていて、1冊のノートを共有するように様々な情報を書き込んでいけます。

 

『LINE』のようにグループトークでスピーディーに情報を投稿していくのではなく、本アプリは長期的にじっくり投稿を共有していくスタイルが特徴です。

 

投稿できるカテゴリは画面下部にある「掲示板」、「アルバム」、「トーク」、「予定表」の4つ。カテゴリごとに独自のデザインになっていて、投稿や閲覧を快適に利用できるように配慮されていますよ。

 

「掲示板」で更新状況をチェック

まず「掲示板」は、「BAND」メンバーが自由に書き込めるノート。伝言のようにメッセージを書き置いたり、写真やファイル、位置情報を投稿することができます。また、投稿履歴や投票結果(後述)などが表示されるメインのスペースです。

 

「アルバム」でメンバーと写真を共有
LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:「アルバム」画面。写真をすばやく共有できる

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:「アルバム」画面。写真をすばやく共有できる

ぜひ仲間同士で試していただきたいのが「アルバム」。端末内の画像が一覧表示され、写真を一度に最大10枚まで同時に投稿できます。

 

グループで食事したり旅行した時に撮影した写真も、あっという間に全員と共有できます。投稿した写真には個別にコメントも可能で、かなり使える機能です。

 

「予定表」でメンバーとスケジュールを共有
LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:「予定」画面。スケジュールはカレンダーアプリに保存できる

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:「予定」画面。スケジュールはカレンダーアプリに保存できる

「予定」では、日付と内容でシンプルにスケジュール管理ができます。

 

グループで集まる日はここに登録するだけで全員に知らせることができ、タップすることで、端末内のカレンダーに予定を保存もできます。

 

誕生日やイベントを登録して、メンバー同士でいつでもスケジュールを確認できる環境を作りましょう。

 

「トーク」は簡易的なグループメッセ
LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:「トーク」画面。スタンプが送れる

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:「トーク」画面。スタンプが送れる

「BAND」のメンバーとチャットができるスペースですが、本家『LINE』での「グループ」とは以下のような点で異なっています。

 

  • 他の人の発言に対する既読数が表示される
  • 途中参加でも、参加前にやりとりされていたメッセージが見られる
  • スタンプ以外の絵文字や写真・動画、位置情報などは貼り付けることができない


 

なお、「BAND」を作り参加をメンバーを収集する際に『LINE』や『Facebook』、電話帳に登録されている情報を使ってスムーズに招待できるのも便利です。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

多人数の交流で使いたいユニークな「投票機能」

特に気になった機能が「掲示板」の“投票機能”です。

 

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:投票機能は、なかなか意見がまとまらない時の強い味方になりそう

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間:投票機能は、なかなか意見がまとまらない時の強い味方になりそう

行きたい場所や旅行の日取り、食べたいものが決まらない時に便利。投票項目を素早く作成して、手軽に多数決を取ることができます。

 

そこで決まった内容は、その場で予定表へ書き込んでしまえば忘れる心配もなし。

 

離れていてもしっかりと気持ちを伝えて、情報を共有していくことができますね。

 

用途に合わせて『LINE』と使い分けよう

BAND内でやりとりした履歴は掲示板に一覧で残るので、『LINE』では流れてしまうような過去のトークや投稿写真も簡単に振り返ることができるのもポイント。

 

トークでは『LINE』で使っているスタンプが一部しか使えないところが少し残念ですが、ムーンやジェームス、コニーといった定番のスタンプはそのまま使えます。

 

スタンプを活用したグループトークをしたい時は『LINE』、より具体的な内容を共有したい時は本アプリを活用するような使い分けがおすすめです。

 

学校や会社の友達、家族や恋人など、いろいろなメンバーと「BAND」を共有してコミュニケーションを楽しみましょう。


『LINE』について詳しくは、このページをチェック!


『LINE』の人気グッズはこちら

<総括>

グループチャットでおなじみの『LINE』から登場したグループ機能に特化したアプリ。会社やサークル、学校のメンバーなどと、スケジュールの調整や情報交換を行うのにとても便利です。投稿を閲覧できる人が限定されるので、大規模なSNSに抵抗があるという人にもおすすめです。

LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間
NHN LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間 無料

『LINE BAND-家族,友達,同窓, 仲間』~予定や写真をみんなで共有!LINEからグループでの利用に特化したアプリが登場~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ