【FAQ】画面のスクリーンショット(画像)ってどうやって撮るんですか?

2013年02月28日 10:32 by 編集部はた
【FAQ】画面のスクリーンショット(画像)ってどうやって撮るんですか?

Androidの使い方FAQ


Q:画面のスクリーンショット(画像)ってどうやって撮るんですか?


A:「電源ボタン」と「ボリュームのマイナスボタン」を同時に長押ししましょう。


Android 4.0以降のスマートフォンでは、「電源ボタン」と「ボリュームのマイナスボタン」を同時に長押しするとスクリーンショットを撮ることができます。


ゲームで獲得したレアカードの画像を、友達にSNSで共有する時などに役立ちますよ。

 
スクショの撮り方についてはこちらも確認しよう!

 

 


赤枠で囲った電源とボリュームのマイナスを同時押し

赤枠で囲った電源とボリュームのマイナスを同時押し

うまくスクリーンショットが撮れないという方は、ボタンを1秒~2秒くらい押しっぱなしにしてみましょう。


撮ったスクリーンショットは、ギャラリーに自動で登録されます。ちなみにSDカード内の保存場所は「/sdcard/Pictures/Screenshots」になります。


その他にも「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に長押しする。または「電源ボタン」の長押しで、画面に「スクリーンショットを撮る」とメニュー表示されてスクリーンショットが撮れる端末もあります。