20対20のリアルタイムバトルが熱い!最強のクランを目指すソーシャルカードゲーム『運命のクランバトル』

2013年02月08日 16:04 by 編集部はた
運命のクランバトル

運命のクランバトル

『運命のクランバトル』は、クラン(ユーザ同士のチーム)を結成してクランバトル(チーム対チームの対戦)を行うシミュレーションカードゲームです。

 

クランは20名まで参加可能。つまりバトルでは最大20対20の超大規模戦闘を行うことができます。しかもバトルはリアルタイムで進行します。

 

また、本アプリはAppStoreでオープンしてから3日目で10万DLを超えた人気ゲームです。

 

クランバトルに備えよう

ゲームを始めると、まずチュートリアルが始まります。ここでゲームの流れを把握しましょう。今なら(2012年2月時点)チュートリアルを終えるとレアカードがもらえます。序盤はこのレアカードを中心にデッキを編成・強化していくと楽に進めます。

 

運命のクランバトル:レアカード以外にも様々なアイテムがもらえます

運命のクランバトル:レアカード以外にも様々なアイテムがもらえます

ゲームの主要コマンドは以下のとおりです。

 

  • 冒険:Exp(経験値)とギル(お金)を稼げる。その他ランダムでカード、召喚ポイント、MP、ラッキーエッグを獲得可能
  • 召喚:ガチャ。無料と有料の2種類
  • 合成:同じカードを合成してカードを進化させたり、カードを与えて強化させる
  • クランバトル:クラン同士の対戦。1日4回対戦が行われる
  • ラグナロク:クランバトルの週間順位、上位50のクランが参加できるクランの頂点を決めるバトル

 

ゲームの流れとしては、「冒険」で経験値やお金をため、「召喚」でカードを集め、「合成」でカード強化し毎日の「クランバトル」に備えるといった所です。


 

早速「冒険」してみよう

「冒険」を開始すると敵が現れます。通常のカードゲームではボタンをタップして攻撃なのですが、本アプリはひと味違い、表示されているカードをフリックしてフィールドに投げ込み敵にぶつけて攻撃します。

 

このフリックで敵にぶつけるという動作がタップよりも、敵を自分の手で倒してる手応え感があり非常に良いです。

 

運命のクランバトル:冒険を進めるにはカードを投げ込め!(左)レベルアップのポイントの割り振り(右)

運命のクランバトル:冒険を進めるにはカードを投げ込め!(左)レベルアップのポイントの割り振り(右)

 

しばらく「冒険」を進めるとレベルアップします。レベルアップすると「冒険」を進める度に消費される「冒険P」と、参戦できるカードを増やせる「デッキコスト」に振り分けられます。

 

振り分けですが、序盤は「冒険P」に振り分けるのをおすすめします。というのも「冒険P」=「Exp」なので序盤のレベルアップに必要な経験値が低いうちにポイントを回すと、その分レベルアップの回転率が上がるのでゲームを進めやすくなります。

 

クランバトルを勝ち抜いて目指せラグナロク

クランバトルは1日4回、7:00、12:00、20:00、22:00の時間帯に行われます。バトル時間は60分。相手は同ランク帯からランダムで決定されます。リアルタイムバトルですので、相手への攻撃は手動で行います。また、双方参加者がおらず攻撃が発生しなかった場合は引き分けとなります。

 

また、クランバトルの週間順位で上位50チームに入れば毎週日曜の22:00開催の上位のクランバトル「ラグナロク」に参加することができます。

 

運命のクランバトル:カードを投げ込んで攻撃しよう(左)クランバトルに見事勝利(右)

運命のクランバトル:カードを投げ込んで攻撃しよう(左)クランバトルに見事勝利(右)

 

クランバトルも冒険と同じようにカードをフリックしてフィールドに投げ込みます。この時、表示されているカードを複数同時に投げ込んでまとめてダメージを与えることも可能です。また、同じスキルを持つカードを同時に投げ込むと「覚醒」といったスキル技も発動します。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

召喚して強力なカードをゲットしよう

カードは「冒険」で獲得する以外に「召喚」でも獲得できます。「召喚」は冒険中に無料で手に入る召喚ポイントを消費して行う「ノーマル召喚」と、「クランコイン」を購入するかイベントでもらえるレアチケットを使って行う「レア召喚」の2種類があります。

 

運命のクランバトル:召喚のエフェクトが流れレアカードをゲット

運命のクランバトル:召喚のエフェクトが流れレアカードをゲット

 

イベントは常時、開催されているので、どんどん参加してレアチケットをゲットしましょう。最初は「クランバトルへようこそ!6つの新人応援キャンペーン」からの参加がおすすめです。

 

カードをレベルアップしよう

カードを強化する「合成」は、同じカードを合成してレア度を上げる「進化合成」と、様々なカードを合成してレベルを上げる「強化合成」の2種類があります。

 

カードを「進化合成」するとレア度が上がると同時にグラフィックが変化します。進化は4段階あるのでどんどん進化させましょう。

 

運命のクランバトル:「進化合成」でレア度がアップ

運命のクランバトル:「進化合成」でレア度がアップ

<総括>

チーム同士の戦闘「クランバトル」を行うシミュレーションカードゲーム。最大20対20でのリアルタイムバトルシステムが秀逸です。カードを進化・強化してクランバトルを勝ち抜いてラグナロクに参戦し、全ユーザの頂点を目指しましょう。

運命のクランバトル
pokelabo, Inc. 運命のクランバトル 無料

『運命のクランバトル』~20対20のリアルタイムバトルが熱い!最強のクランを目指すソーシャルカードゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ