PR

ウイルス対策。写真や動画をあんしん保管。「マイポケット プラス」で出来るスマホの安心・安全活用術。

2013年03月15日 17:00 by 編集部おおわだ
ウイルス対策。写真や動画をあんしん保管。「マイポケット プラス」で出来るスマホの安心・安全活用術。
『マイポケット』メニュー画面

『マイポケット』メニュー画面

「SDカードの空き容量が不安になってきた。でもPCに接続してバックアップするのは面倒」「大事な書類データをしっかり管理したい」。スマートフォン(以下、スマホ)を使っていくうちに、面倒だなと思うことはありませんか?

 

スマホは、画像も動画も書類も手軽に保管できて、持ち運べるだけに、万一紛失してしまった場合や、ウイルスなどに感染してしまう不安もあると思います。

 

そこで、大容量の画像や動画ファイルのバックアップ、さらにウイルス対策もできるスマホセキュリティサービス、「マイポケット プラス セキュリティパック」を紹介します。

 

本サービスの内容は下記の通りです。初めてスマホを使う方にとっては安心を、すでに使いこなしている方には便利を与えてくれる魅力的なサービスです。

 

  • 悪質なアプリやウイルスから大事なスマホを守る:「スマホセキュリティ」サービス
  • 写真や動画、電話帳などのデータをバックアップ:「パーソナルクラウド」サービス
  • 難しい初期設定や使い方、おすすめアプリまで電話でサポート:「スマホサポート」サービス

 

「あったら便利だな」と思える機能が揃っていると思いませんか?上記3つのサービスが、月額735円(税込)で利用できます。月額制のため、サービスの更新手続きは不要。常に最新のセキュリティで端末を守れることも魅力的です。早速、便利な機能を紹介します。

 

ウイルス対策術

スマホの普及と共に、騒がれるようになったのがウイルス。また、電話帳の情報等を抜き取るような悪質なアプリにも注意が必要です。とは言っても、なかなか自分で見極めるのは難しいですね。

 

そんな時は自動でウイルス検知してくれる「スマホセキュリティ」サービスで、端末を守ってもらいましょう。専用のアプリを利用すれば、アプリのインストールやアプリ実行時などに自動でウイルスを検知し、常に端末を守ります。ウイルスが気になり、スキャンしたい際にも、「ウイルス対策・設定」→「ウイルス対策」から「ウイルススキャン」をタップするだけです。

 

「スマホセキュリティ」サービスは、専用のホームページからアプリをダウンロードして利用します。

 

ウイルスを検知してくれる「スマホセキュリティ」

ウイルスを検知してくれる「スマホセキュリティ」

 

ウィルススキャンの頻度や間隔は「スケジュール」から設定することもできます。

 

盗難・紛失対策術

万一、スマホを紛失した際には、遠隔でロックをかけることもできます。「デバイス保護・設定」→「紛失デバイス保護」から「携帯の保護」をオンにしておけば、紛失した端末に、異なる端末からSMSを送るだけで端末にロックがかかります。

 

たとえば、設定したパスワードが「andronavi123」の場合、SMSの本文に「“lock andronavi123”」と入力してSMSを送るだけです。

 

端末紛失時はSMSを送るだけで遠隔ロックをかけられる。右はロックがかかった端末

端末紛失時はSMSを送るだけで遠隔ロックをかけられる。右はロックがかかった端末

 

非常に簡単かつ、この機能があるだけで安心できます。

 

さらに、有害な可能性のあるWebサイトをブロック、迷惑電話や悪意のあるSMSの遮断、セキュリティに問題がある可能性のあるアプリの検知等の機能もあります。

 

セキュリティに問題がある可能性のあるアプリを検知(左)特定のメールや電話を遮断(右)

セキュリティに問題がある可能性のあるアプリを検知(左)特定のメールや電話を遮断(右)

 

写真や動画のバックアップ術

スマホにしてから、写真を撮影する機会が増えています。でも、せっかくの写真もPCへのバックアップの手間、整理の面倒さからSDカードに保存したままになっていませんか?

 

SDカードに保存したままですと、カード容量を消費して写真が撮影できなくなったり、お気に入りのアプリが保存できなかったり、また紛失した時は大事な写真が無くなってしまうことにも。

 

こんなときこそ「パーソナルクラウド」です。SDカードまるまる一枚に相当する、32Gの大容量の保管スペースがネット上に。写真やアドレス帳をバックアップして安心して頂ける他、

 

  • 撮影したその場で自動バックアップする機能
  • 撮影した写真をプリクラのように加工する機能
  • 写真画像を解析して「人物」や「料理」など、自動で整理・分類する機能

 

上記のような便利な機能も加わって、これが一つのアプリで実現できます。

 

もちろん、スマホだけでなく、PCやタブレットからロケーションを問わず保管した写真やファイルを閲覧したり、共有したりが可能です。

 

ギャラリー内のファイルを選択(左)専用のクラウドサーバにファイルがバックアップされる(右)

ギャラリー内のファイルを選択(左)専用のクラウドサーバにファイルがバックアップされる(右)

 

「パーソナルクラウド」サービスは『マイポケット』をダウンロードして利用します。

 

アップロードの方法は、アプリを起動し、端末メニューの「設定」→「端末」→「アップロード」からバックアップをとりたいファイルを選択するだけです。アップロードしたファイルは撮影日や撮影場所などに自動でカテゴリ分けされるので非常に便利です。

 

SNS等への写真共有術

アップロードした写真や動画のファイルは、『Facebook』や『Twitter』といったSNSへの投稿や、友人との共有もできます。専用のURLを送信することで共有できるので、メールに添付できない容量の大きな写真や動画ファイルも簡単で手軽です。

 

アップロード方法は、「フォト」→「すべてのフォト」より、投稿したい写真をタップ。「メニュー」から「公開」を選択すると、各SNSへ投稿できます。

 

すべてのフォトからアップロードしたファイルを確認(左)投稿したいファイルを選び、「公開」を選択(右)

すべてのフォトからアップロードしたファイルを確認(左)投稿したいファイルを選び、「公開」を選択(右)

 

さらに、「公開オプション」内の「ダウンロード許可」にチェックを入れておくと、アップロードした写真のダウンロードも可能です。

 

SNSへの投稿はメッセージの挿入もできる(左)友人と画像ファイルの共有が可能(右)

SNSへの投稿はメッセージの挿入もできる(左)友人と画像ファイルの共有が可能(右)

 

特定の友達やグループ内だけに共有したい場合は「共有」を選択して、端末の電話帳から友人のメールアドレスを選択すると共有可能です。

 

スマホの操作や設定を電話でサポート

ガラケーと違って、スマホはいろいろな事ができるので難しい。設定が分からない。そんな方に役立つ、フリーダイヤルでのサポートサービスがあります。スマホに関して困ったことがあったら、電話してみるのもよいかもしれませんね。

 

 

冒頭でも紹介しましたが、「マイポケット プラス セキュリティパック」は、NTTコミュニケーションズが提供する「マイポケットプラス」サービスのひとつです。

 

マイポケットプラスセキュアリティパックのご利用にはサービスの申込みとアプリを2つインストールする必要があるので注意ください。

 

詳しい内容はこちらからも確認できます。

 

各アプリのダウンロードは下記から。

 

「スマホセキュリティ」用のアプリのダウンロード

アプリをダウンロード

 

「パーソナルクラウド」用『マイポケット』のダウンロード

アプリをダウンロード

 

本記事では紹介しきれていませんが、「スマホセキュリティ」アプリは、端末への負担が軽いため、バッテリー消費が少なく、動作が軽快な事も魅力的です。スマホを利用する上で、困ることや不安なことをカバーしてくれる安心・簡単なサービスなので、ぜひお試しください。