PR

お店に行くだけでポイントが貯まる!特典と交換できるお得!なNTTドコモ公式の画期的サービス『ショッぷらっと』

2013年03月11日 16:00 by 編集部しみず
ショッぷらっと

ショッぷらっと

『ショッぷらっと』は、CDショップや飲食店などの加盟店で、来店時にアプリを起動することで「star」と呼ばれるポイントが貯まり、図書カードや商品券などに交換できるお得なアプリです。

 

よく大型家電量販店で見かける“来店するだけでポイントがもらえるサービス”を色々なお店で実践できます。遊びに行った先々でポイントが貯まり、特典と交換できるなんてうれしいですね!

 

お店によって、クーポン情報も掲載しています。本アプリを使って、どんどんポイントを貯めて得しちゃいましょう。

 

なお、本アプリはNTTドコモ製ですが、他のキャリアの端末でも使用することができます。

 

※加盟店舗はWebサイトからも一覧で確認できます。

※トライアルサービス期間中(~2013年8月)に利用できるのは、都内を中心に首都圏エリアの一部地域となります。

 

クーポンは全員利用可能!docomo IDを取得してログイン
ショッぷらっと:ログイン画面

ショッぷらっと:ログイン画面

はじめに、本アプリはログインをしなくても、お店情報の閲覧やクーポンの利用が可能です。

 

ただしstarをもらうにはログインが必要です。本アプリの魅力を味わうには、ぜひログインして利用しましょう。

 

起動後、ドコモ端末はdocomo IDでログイン、その他のキャリアの端末はdocomo IDを取得して利用を開始します。

 

なお2013年3月31日までに新規で会員登録すると、100starがもらえるキャンペーンを実施しています。

 

来店ポイント「star」を貯めよう

まずstarをもらえるお店を探します。画面下部の「近くのお店」から現在地の近くにある店舗を表示できる他、「ホーム」画面の検索窓からエリアごとに探すことも可能です。

 

店舗情報は「リスト」と「マップ」で表示を切り替えられます。

 

ショッぷらっと:「ホーム」画面(左)「近くのお店」でstarをゲットできる場所をチェック(右)

ショッぷらっと:「ホーム」画面(左)「近くのお店」でstarをゲットできる場所をチェック(右)

 

店舗に到着して右上の「チェックイン」をタップすると、丸いタグが表示されるので、それを画面下に引っ張るだけでstarをゲットできます。

 

画面上部のバーにstarが貯まっていくのがわかり、わくわくします。

 

ショッぷらっと:チェックインすると丸いタグが表示されるので、下方向にフリックしよう

ショッぷらっと:チェックインすると丸いタグが表示されるので、下方向にフリックしよう

 

毎日または1週間に1度など、starのポイント数やもらえる頻度は店舗によって異なります。

 

ぷらっと立ち寄り、「star」をゲット

「欲しいCDが発売されているかも」と思い、某CDショップに立ち寄ったところ、商品を買わなくても来店するだけで、starをもらえました。

 

CDショップで起動したら、starをもらえました!

CDショップで起動したら、starをもらえました!

 

え、何コレ、自分には得しかない!楽しい!というのが率直な感想。本当に“ぷらっと”寄ったところで利用できるのはありがたいです。

 

貯まった「star」を特典と交換しよう

starが貯まれば、アプリ内から特典と交換できます。

 

「ホーム」画面を下にスクロールし、「starを使う」または「ステータス」→「star交換する」から、交換しましょう。

 

ショッぷらっと:交換画面。starが貯まったら、商品券や図書カードに交換できる

ショッぷらっと:交換画面。starが貯まったら、商品券や図書カードに交換できる

 

特典は2013年3月現在、500円分の図書カード(700star)、1,000円分の商品券(1,200star)、3,000円分の商品券(3,200star)が用意されています。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

クーポンやお店情報もチェックできる

「ホーム」画面には、飲食店やネイルサロンなど、よく行くエリアの店舗が数多くピックアップされます。

 

店舗名横の「>」をタップすると、詳細画面に移動でき、新商品やクーポン情報をチェックできます。

 

ショッぷらっと:「店舗情報」が充実(左)「クーポン」はお店の人に見せて使おう(右)

ショッぷらっと:「店舗情報」が充実(左)「クーポン」はお店の人に見せて使おう(右)

 

クーポンや店舗情報は、画面右上のアイコンをタップすると、お気に入りに登録され「クーポン」、「お気に入り」で管理できます。

 

ミニゲームで「star」をゲットできる

starを貯める方法は他にもあります。

 

ショッぷらっと:「Play?」からカードゲームにチャレンジ

ショッぷらっと:「Play?」からカードゲームにチャレンジ

画面右下の「Play?」と書かれた吹き出しアイコンをタップすると、カードゲーム(神経衰弱)をプレイできます。

 

同じ絵柄が出れば、1starをゲットできます。ゲームをプレイできるのは、1日1回のみ。地道に続けましょう。

 

ショッぷらっと:「ステータス」画面

ショッぷらっと:「ステータス」画面

また「ステータス」では、獲得したstarの数や、「ステージ」を確認できます。

 

「ステージ」は毎月チェックインした回数に応じて変わるランクで、ブロンズからスタートします。

 

シルバー、ゴールドまで上がると、ミニゲームの正解率がアップしたり、さらにstarをゲットできるチャンスが広がります。

 

毎日の生活に本アプリを取り入れれば、いつの間にかstarが貯まっていたということも。カードを持ち歩く手間もなく、ユーザにとって画期的なサービスだと思いました。

 

対応店舗が今後もどんどん増えてくれれば、もっとstarを貯めやすくなるので、さらなる増加に期待しています。

<総括>

加盟店で本アプリを起動するだけで、来店ポイント「star」を獲得でき、貯まったstarを商品券などに交換できるお得なサービス。どのキャリアの端末でもdocomo ID(無料)を取得することで利用可能。買い物しなくてもOKなので、気軽に使えるのが魅力です。

ショッぷらっと
NTT DOCOMO ショッぷらっと 無料

『ショッぷらっと』~お店に行くだけでポイントが貯まる!特典と交換できるお得!なNTTドコモ公式の画期的サービス~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ