ブロックを押したり引いたりしてタワーを登れ!キュートなロボットの大冒険『Robo5』

2013年03月04日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
Robo5:ブロックを押したり、引いたり!本当にシステムは『キャサリン』と同じだ。

Robo5:ブロックを押したり、引いたり!本当にシステムは『キャサリン』と同じだ。

『Robo5』はキュートなロボットが主人公のアクションパズル。ブロックを押したり引いたりしながらタワーを登っていくシンプルなゲームだ。

 

洗練されたパズルゲーム

非常にぶっちゃけていうと、アトラスが制作した『キャサリン』のアクションゲーム部分と、基本的なシステムはほとんど同じだ。本作は難易度はやさしめでカジュアルに楽しめるのが特徴。

 

もともとのアクションパズルのシステムがよくできているだけに、おもしろくないわけがなく、安心して楽しめる。ロボットのデザインや世界観、ストーリーも丁寧に作りこまれている。

 

無料でも充分なボリューム

オープニングではいきなり哲学者ニーチェの言葉が引用されて驚いた。英語であるため、ストーリー部分を存分に味わうことができないのが残念。

 

だがゲームのシステムは非常にシンプルなので、すぐに慣れる。基本的にはタッチしたブロックに移動。ブロックをスライドすることで引いたり、押したりすることが可能だ。

 

タワーの頂上付近にあるゴールを目指して、ブロックを操作して道を切り開こう。ゴールするとステージ内で回収したアイテムや、経過時間に応じてスコアが算出される。

 

170円の有料版を購入すると、40ステージが楽しめる。無料でも結構なボリュームが遊べるので、ぜひともダウンロードしてみよう。

 

Robo5:ステージセレクト画面もこっている。チャプター2まで無料で遊べた。

Robo5:ステージセレクト画面もこっている。チャプター2まで無料で遊べた。

 

ゲームの流れ
Robo5:ポイント1

Robo5:ポイント1

ステージ序盤ではチュートリアルが表示される。タッチで移動、スライドでブロックの操作とシンプルなのですぐに慣れる。

 

Robo5:ポイント2

Robo5:ポイント2

ブロックの上部を歩けるだけではなく、ヘリの部分に掴まることが可能。これを利用してうまく道を切り開こう。

 

Robo5:ポイント3

Robo5:ポイント3

頂上付近のゴールに到達するとクリア。ステージ内のアイテムをできるだけ回収していこう。

 

Robo5:ポイント4

Robo5:ポイント4

スコアは経過時間と獲得したアイテムなどによって決定。

 

Robo5:ポイント5

Robo5:ポイント5

チャプターの最後のステージには時間制限がある。このへんも『キャサリン』と似たようなシステムだ。

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

今井晋

今井晋
世界観がしっかりと作られている。

 

今井晋

今井晋
オリジナルな要素がもう少し欲しいところ。

 

<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

The Rolling Dead

The Rolling Deadなんじゃこりゃー!あっという間に画面が血だらけになるティルト系アクション

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

『Robo5』~ブロックを押したり引いたりしてタワーを登れ!キュートなロボットの大冒険~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ