道作り+パズル+RPG!?とんでもなくおもしろいパズドラ兄弟作が登場『ロード・トゥ・ドラゴン』

2013年03月07日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
ロード・トゥ・ドラゴン:白熱のパズルバトル!

ロード・トゥ・ドラゴン:白熱のパズルバトル!

『ロード・トゥ・ドラゴン』は魔導書から召喚された英雄たちを操り、道を切り拓いてドラゴンを倒すパネルアクションRPGだ。

 

大人気!道作りパズルRPG!

パズドラにはハマらなかったけどさ……ロードラは初見でドハマり。なにこれ、クソおもしろいぞ。

 

制作者であるアクワイアさんは、パズドラやケリ姫でおなじみのガンホーさんの子会社であり、ステータス画面やフレンドの助っ人機能などの仕様は、ほとんど同じかたちになっている。

 

操作感はパズドラにすごく近いんだけど、今作にはパネルを使ってフィールドを移動する道づくり要素。戦闘中やステータス画面でキャラが動くため躍動感があり、ゲーム性や演出効果がパワーアップしている。

 

パズドラ好きはもちろん、流行りに乗り遅れた人も一度は遊んでほしい大作だ!

 

ドラゴンへ続く道をつくろう

冒険の舞台は、1000年の月日が経つごとに崩壊と再興を繰り返すファンタジー世界。七度目の崩壊を阻止すべく、プレイヤーは魔導書から英雄を召喚し、滅びの使者となった「ドラゴン」と戦う。

 

ゲームは、ステージ選択→道作りとザコ敵との戦闘→ドラゴン討伐→入手した資金や魔導書で英雄たちを育成する、という流れで進める。

 

道作りパートでは下部にある道順の描かれたパネルを選択してドラゴンがいる場所へと向かう。マスごとに火属性強化やHP回復などのイベントが発生するので、ルートの制御ができるすごろくのような感覚で楽しめる。

 

それらイベントの中には敵が出現するマスもあり、剣・槍・弓・杖の4種のパネルを指でなぞって選択し、敵に攻撃を加えていく。

 

パズドラではブロックの数が多く、連鎖に気を配らないといけなかったけど、本作は8枚のパネルを合わせていくだけなのでコンボ攻撃が非常に簡単。

 

キャラごとに攻撃アクションも用意されているのでバトルの見ごたえも十分ある。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ドラゴンへの続く道を作ろう。(左)豊富なキャラでパーティ編成。(右)

ロード・トゥ・ドラゴン:ドラゴンへの続く道を作ろう。(左)豊富なキャラでパーティ編成。(右)

 

課金なしでもやりこめる!

各キャラには武器属性やエレメント属性、常時発動するパーティスキル、道作りでためた「ソウル」を消費して使うアタックスキルが付与されている。

 

パーティ編成では単純な能力値だけでなく、武器属性の違うキャラを選んだり、剣→槍に変換するスキルを利用して同属性で固めたりと様々な戦法がとれる。

 

さらに、既存のゲームではレア度の高いキャラを入手するには、課金ガチャを引くことが必須になっているが。本作は曜日・期間限定クエストで星5のキャラ(進化で最高の6ランクになる)を獲得できる。

 

というかね、現行の課金ガチャで出現するほとんどのキャラをゲーム中に手に入れられる大盤振る舞い仕様になっている。

 

課金ガチャやキャラの保持数をアップさせるために必要な「虹色水晶」も、ログインボーナスや限定ステージクリア報酬としてバンバン配られるため、やりこむだけでガチャも引ける。無料なのに至れりつくせりなわけだ。

 

ただ、道作りに関しては平面的なステージしかなく、発生するイベントの種類も限られているので作業になりがち。今後も様々な点でアップデートが予定されているため、期待感も持てる大作だ。

 

ゲームの流れ
ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント1

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント1

プレイヤー名を入力してスタート。まずは、初期にもらえる4体のキャラの中から好きなものを選ぼう。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント2

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント2

初期選択キャラは、現時点でゲーム中に入手できない。回復に特化した杖、強力なパーティスキルを持つ槍がおすすめ(とくに杖がイチオシ!)。剣と弓は序盤に強力なキャラが入手できるため、需要は少ない。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント3

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント3

ゲームはステージを選択して進める。先に虹色水晶を使って、ユニットの保持数を上げたり、水晶で課金ガチャを引いてレアキャラを狙ったりするのもアリだ。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント4

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント4

ステージ上での操作は画面下のパネルを選んで進める。パネルにはそれぞれルートが設定されていて、なるべく↑↓にジグザグを刻むように進むと強化素材となるキャラをドロップしやすい。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント5

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント5

移動中に敵と接触するとバトルに発展。下のパネルからパーティにいるキャラと同じ武器属性をなぞり、敵を攻撃していく。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント6

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント6

ステージの最後にはボスモンスター「ドラゴン」が待ち受ける。道作りや敵を撃破してためた「ソウル」を使えば強力なアタックスキルが発動するので、それを駆使しよう。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント7

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント7

キャラの強化は合成で行う。ステージクリア後に入手できる「よりしろ」やレア度の低いキャラを素材として使おう。おすすめは、同属性の6体まとめて合成でレベルを上げやすい無属性剣・槍キャラ。

 

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント8

ロード・トゥ・ドラゴン:ポイント8

日毎に限定クエストも配信されている。序盤で入手したいのは、火曜日の電撃PSコラボの [電撃娘]コロナ、木曜日のファミ通Appコラボの[攻略王]リーシャ。ゲーム開始時の戦力でも獲得できる強力キャラだ。

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

納谷英嗣

納谷英嗣
道作り+パズル+RPGが組み合わさり、パズドラよりもゲーム性が増している。

 

納谷英嗣

納谷英嗣
フィールドの移動が面倒になりがち。高低差をつけたり、イベントマスを増やしたりしてほしい。

 

<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

合戦!!にんじゃ村

合戦!!にんじゃ村侍やニンジャを育てて大合戦!街つくり+戦略シミュレーション

 

Tricky Shot

Tricky Shotトリッキーなフリーキックを決めて様々な課題をクリアせよ!

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

ロード・トゥ・ドラゴン
ACQUIRE Corp. ロード・トゥ・ドラゴン 無料

『ロード・トゥ・ドラゴン』~道作り+パズル+RPG!?とんでもなくおもしろいパズドラ兄弟作が登場~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ