テンポと思考性がバツグンに良い!アクションパズル『プラス思考』

2013年03月14日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
プラス思考:サクサク爽快パズル。

プラス思考:サクサク爽快パズル。

『プラス思考』はブロックをタッチして指定された数を作る計算パズルゲームだ。

 

テンポと思考性が光る!サクサクパズル

ただ、やってみると単純計算を繰り返すほどよい思考性と、最小限の数字ブロックをタッチしてスコアを稼ぐ操作の奥深さがある。

 

プレイヤーが計算に強くなるほどテンポも良くなり、消滅時の効果音も小気味良い。プレイ後には、前向きにおもしろいと思えるアプリだ。

 

瞬間計算力がアップ
プラス思考:幾多のステージをクリアせよ。

プラス思考:幾多のステージをクリアせよ。

パズルのルールはタイトル通り。ブロックをタッチして数字を足してゆき、特定の数字にすると選んだブロックが消滅する。

 

制限時間内に一定の値までスコアがあがるとステージクリアとなる。

 

このゲームのポイントは、目的の数字を作るためのタッチパターンを考えること。たとえば「4」を作る場合。(タッチ順はどれでもいい)

 

1+1+1+1
2+1+1
2+2
3+1
4

 

といった定型があり、その中でも1~2つのブロックをタッチして消すパターンを身に付けると、快適に消せるようになる。

 

このパターンをプレイ中に模索するのが楽しく、うまく消せるようになった時の「計算できてる感」がたまらなくイイ。

 

鳥頭から進化できるか!?
プラス思考:累計星数で称号がもらえる。

プラス思考:累計星数で称号がもらえる。

また、タッチ操作を定型化するだけでなく、画面上の[1]ブロックだけをタッチしまくって消滅させる無茶な方法もとれる。

 

計算する必要がないので、集中力が途切れた時に使うと効果的だ。

 

しかし、システムやプレイ感は申し分ないだけにネットランキングやエンドレスモードなど、長く続けられる要素が搭載されていないのは残念だった。

 

単純計算とパターンを考える思考性。うまくなるほどスピードアップするテンポの良さが魅力のパズルゲームになっている。

 

ゲームの流れ
プラス思考:ポイント1

プラス思考:ポイント1

ステージを選択してスタート。制限時間内にブロックをタッチし、特定の数字にすると選んだブロックが消滅する。

 

プラス思考:ポイント2

プラス思考:ポイント2

まれに出現する黒いブロックは、消滅時にまわりを巻き込んで爆発する。スコアアップにつながるので積極的に消してみよう。

 

プラス思考:ポイント3

プラス思考:ポイント3

一定のスコアに到達すると残り時間が、黒いブロックに変化して最終スコアが大幅にアップする。

 

プラス思考:ポイント4

プラス思考:ポイント4

評価はスコアと1~3の星で表される。通算星数によって称号が変化するので、全ステージ3評価を狙うのもおもしろい。

 

プラス思考:ポイント5

プラス思考:ポイント5

計算がめんどうな時は「1」ブロックをひたすら押すのもあり。序盤のステージはこれだけでも星3評価をもらえる。

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

納谷英嗣

納谷英嗣
地味だけどほどよい思考性があり、テンポも良い。サクサク遊べる。

 

納谷英嗣

納谷英嗣
ネットランキングやエンドレスモードがない。長く遊べる工夫がほしい。

 

<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

I am ボス

I am ボスボスキャラも楽じゃない!まさに逆転の発想のシューティング

 

Shufflepuck Cantina

Shufflepuck Cantina超絶3Dグラフィックの圧倒的世界観!スペースウエスタン風エアホッケー<

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

プラス思考
(株)面白革命capsule+ プラス思考 無料

『プラス思考』~テンポと思考性がバツグンに良い!アクションパズル~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ