史上初の1度もクリアできなかった「クっソゲー」!(怒)けど……なんでかやっちゃう『お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム』

2013年03月25日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:マツコデラックスさんなのか……。

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:マツコデラックスさんなのか……。

『お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム』はボタンを連打して日頃溜まったうっぷんを晴らすシンプルアクションゲームだ。

 

怒りを覚えるくらいハマる!?連打ゲーム

情けない話、1回もクリアできなかった。腕の筋が痛くなるくらい何回もね、連打してみたんだが、クリア条件であるゲージが満タンにならずにゲームオーバー。

 

シンプルで操作は簡単なんだけど、難易度ははっきり言って鬼すぎる。

 

クリアできない悔しさは、連打ゲーのくせに難しいってなんだよ!というゲーム批判になり、ボタンを押すだけの単純なゲームをクリアできない自分に苛立ちを感じさせる。「くっそ!」そのひと言が出れば、もはや作者さんの思う壺だったのだ。

 

我を忘れて「アタタタタ」とかオラオラ、無駄無駄、アリアリ等の言葉を声に出しながら遊んでしまう。そういう意味で「クっソゲー」だった。

 

どれだけ連打すればいいんだ!

ゲーム内容は、15秒間ボタンを連打してゲージをMAXにするとマツコ・デラックスに似たキャラが怒り格言を放つというもの。特筆すべきはその難易度。初見だとまずクリアできない……はず。

 

ゲージは手をとめると減少し、とくに80~100%の間は連打回数を多くしなければ上がらないようになっている。この黒い空間には見えない壁があるんじゃないか!と思わせるような鬼畜っぷりだ。

 

もはや、怒りに打ち震えるというより、痛みに腕震えながらリトライを繰り返す作業。前述した悔しさと怒りをごちゃまぜにした感情を、ゲームを遊ぶ動機にうまく繋げている。

 

クリアが難しいだけに格言を放つその瞬間の快感はたまらないはずだ

 

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:この画面を何回見させられるのか。

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:この画面を何回見させられるのか。

 

格言を聞きたいのに!

このゲームを難しくしている理由のひとつがスマホのタッチパネルだろう。ボタンがついていないので、指をこすらせて連打する「こすり撃ち」ができない(筆者はこちらを主流で使う)。

 

端末と指先を震わせて打つ「たたき撃ち」をやってみたが、11秒くらいのところで筋肉疲労を感じて連打スピードがおちる。手をとめるとゲージも減少するため、毎回ここでリタイアさせられるのだ。まごうことなき無理ゲー(泣)

 

それでもGoogle Playストアのレビューを見るとクリアした人がいるのだから驚く。

 

また、人気ゲームとなった「ヒザ神」とアプリ内で相互リンクされているため、実は同じ作者、もしくは友人か何かではないかと思った。

 

芸能人をからめたキャッチーな題材、シンプル操作なのに鬼難易度という一風変わったゲーム性を味わえるひまつぶし系アプリだ。

 

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:後1歩のとこまではいくんだよ。

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:後1歩のとこまではいくんだよ。

 

ゲームの流れ
お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント1

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント1

スタートボタンを押してただボタンを連打するだけ。
他にはいっさい機能的なものはついていない。

 

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント2

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント2

制限時間は15秒。その間に右側にあるゲージを満タンにするとマツコが格言を放つらしい。

 

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント3

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント3

ゲージの半分まではかなり上がりやすい。まれにゲストキャラとしてミッツ・マングローブらしき人も登場する。

 

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント4

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント4

50~80%もなんとか上げられるが、腕がつりそうになる。連打の手が休まるとゲージが減少するのがキツすぎる。

 

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント5

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム:ポイント5

80~はホントに上がらない。端末の持ち方を変えるなど、色々工夫したが無理ゲー。ここが壁すぎる……

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

納谷英嗣

納谷英嗣
アタタタタ!オラオラオラ!無駄無駄無駄!……む、無理ゲーだからおもしろい。

 

納谷英嗣

納谷英嗣
システムがシンプルすぎてやりこみできない。今後、色々追加されるようなので期待したい。

 

<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

Max Awesome

Max Awesome速くそして華麗に!難易度が高いバイクスタント

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム
マツコ お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム 無料

『お怒り!DX 異常な中毒性☆ストレス解消☆暇つぶしネタゲーム』~史上初の1度もクリアできなかった「クっソゲー」!(怒)けど……なんでかやっちゃう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ