ドラゴンボールタップバトル かめはめ波VSギャリック砲!必殺技の撃ち合いも再現したDB格闘ゲーム『ドラゴンボールタップバトル』

2013年04月02日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
ドラゴンボールタップバトル:DBキャラが大暴れ!

ドラゴンボールタップバトル:DBキャラが大暴れ!

『ドラゴンボールタップバトル』は世代を超えて愛される人気バトルマンガ「ドラゴンボール(※以下DB)」の世界観を再現した格闘ゲームだ。

 

胸がパチパチするほど騒ぐ格ゲー

うわぁー、昔遊んだDBのゲームを思い出したわ~。敵や移動場所をタッチするだけなのにアクション性がある!まさにスマホに特化したバツグンの操作感。

 

相手と攻撃が交差した時には、DB格闘ゲームではおなじみの必殺技を撃ちあうアクションがある。RPGのDBゲームにあったカードバトル要素も盛り込まれており、近距離の通信対戦モードも完備!

 

値段的にもお手頃な本格格闘ゲームになっている。

 

必殺技を撃ち合え!

ゲームのモードは幾多の強敵たちと戦い、操作キャラのカードを鍛えていく「バトル」。端末のBluetooth機能を使い、他プレイヤーと対戦する「対人バトル」の2種類だ。

 

操作キャラの7人は以下となる(順次追加予定)。

 

超サイヤ人悟空

超サイヤ人悟飯

超サイヤ人ベジータ

クリリン

ピッコロ

フリーザ

セル

 

17年ぶりの新作映画でセルは未登場、フリーザは姿のみという悲惨な扱いを受けている2人が参戦しているのは感慨深いな。

 

操作は、敵と移動場所をタッチする簡単モードとパッド操作を切り替えられる。タッチモードは近・中・遠という相手との距離感に応じて攻撃アクションが変化し、空中浮遊や対地攻撃もある。

 

かめはめ波やギャリック砲を放てる超必殺技、怒りゲージをためて覚醒状態となり、そこから大ダメージを与える覚醒必殺技も使える。

 

また、敵と攻撃や超必殺技がぶつかると連打や的をタッチするアクションに切り替わり、このミニゲーム的なアクションに勝つと敵に攻撃がヒットする仕様となっている。

 

移動を含むこれらすべてを画面タッチだけで実行できるため非常に簡単であり、スマホの格闘ゲーム特有の操作のしづらさがまったくなかった。

 

ドラゴンボールタップバトル:必殺技の撃ち合いも再現。

ドラゴンボールタップバトル:必殺技の撃ち合いも再現。

 

通信対戦やカード強化&交換もOK

攻撃判定アクションは、連打や的をタッチする他に「カードバトル」に切り替わるパータンもある。

 

バトルモードで操作キャラのカードを鍛え、モードをクリアして多彩なキャラカードを集めてデッキを編成しておくと、この判定アクションに勝利できるのだ。

 

俺の中でDBのゲームといえば「界」「魔」「必」といった属性や星の数が書かれたカードを使って戦うファミコンソフトなんだけど(未だにBGMを覚えている)。その雰囲気も味わえるのはよかった。

 

また、他プレイヤーとは対人バトルの他にカードの交換も行えるため、友達と協力してカードコンプリートを目指すのもおもしろい。

 

しかも、キャラやカードは順次追加されていくため拡張性は申し分なし。追加課金額がどれくらいになるのか気になるところだが、現状でも満足できる良作に仕上がっている。

 

ドラゴンボールタップバトル:キャラカードを育成しよう。

ドラゴンボールタップバトル:キャラカードを育成しよう。

 

ゲームの流れ
ドラゴンボールタップバトル:ポイント1

ドラゴンボールタップバトル:ポイント1

初回データをDLしてスタート。WiFi接続で3~4分ほどで終わる。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント2

ドラゴンボールタップバトル:ポイント2

操作はタッチ操作かパッドでの操作を選べる。タッチ操作の場合は、移動したい場所や敵を直接タッチして移動や攻撃を行う。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント3

ドラゴンボールタップバトル:ポイント3

近・中・遠距離という敵との距離に応じて攻撃技が変化する。通常技の場合、近と中は連続打撃、遠距離はエネルギー弾を放つ。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント4

ドラゴンボールタップバトル:ポイント4

自キャラをタッチ後に長押しすると「気」をためることができ、1ゲージたまった状態で遠距離から超必殺技が使える。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント5

ドラゴンボールタップバトル:ポイント5

一定のダメージを受けるとHPの左にある怒りゲージがたまり、そこをタッチすると覚醒状態となる。少しの間攻撃力が上がる他、気が2ゲージたまっている時に怒りゲージをタッチすると覚醒必殺技を放てる。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント6

ドラゴンボールタップバトル:ポイント6

敵と同時に攻撃が入力された場合、特定の的をタッチするバトルや「カードバトル」に発展する。超必殺技の場合はDBゲームではおなじみの連打バトルだ。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント7

ドラゴンボールタップバトル:ポイント7

カードバトルの場合、敵と自身のカードデッキの攻撃力勝負となる。ストーリーモードをクリアするなどしてカードを集め、デッキを編成しておこう。

 

ドラゴンボールタップバトル:ポイント8

ドラゴンボールタップバトル:ポイント8

オプションで操作環境を切り替えることでパッド操作も可能になる。ガード入力がしやすくエネルギー弾を出しやすいため、対人対戦を主にするならこちらの方がいい。

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

納谷英嗣

納谷英嗣
必殺技の撃ち合いまで再現。近距離で通信対戦ができるのはイイ!

 

納谷英嗣

納谷英嗣
育成パートで使えるキャラが少ない。値段によるが、追加キャラ購入はあまり好きじゃない……。

 

<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

100の瞬間+

100の瞬間+反射神経を研ぎすませ!エクストリーム系カジュアルゲーム

 

鬼ノック

鬼ノックノックへたじゃね?左右にふらつく球をひたすらキャッチする反射ゲー

 

Shadow Snake HD

Shadow Snake HD24ステージ×ボス4戦!ステージごとにプレイスタイルが変わるヘビにょろゲー

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

ドラゴンボールタップバトル
NAMCO BANDAI Games Inc. ドラゴンボールタップバトル 350円

『ドラゴンボールタップバトル』~ドラゴンボールタップバトル かめはめ波VSギャリック砲!必殺技の撃ち合いも再現したDB格闘ゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ