端末の揺れを検知してスリープへの移行をストップ!“気づいたらスクリーンオフ”を防ぐアプリ『BetterSleep』

2013年05月04日 22:04 by 編集部えびす
BetterSleep

BetterSleep

テレビを見ながらWebページやSNSをチェックしていると、気づいたら画面が真っ暗になっていることってありますよね。

 

そんな時に役立つのが『BetterSleep』。端末の揺れを検知してスリープ画面への移行を止めてくれます。

 

BetterSleep:設定画面

BetterSleep:設定画面

使い方は、アプリを起動して「BetterSleepを有効にする」にチェックを入れ、デバイス管理者を有効にすればOK。それだけで、揺れに反応してスリープしなくなります。

 

では、端末をポケットやカバンに入れていたら、常に揺れを検知してスリープされないのでは?と、思うでしょう。ご安心ください。「近接センサを使用する」にチェックを入れれば、スリープされるようになります。

 

他にも、スクリーンOFF直後に端末を振るとONになるなど、便利な機能を備えています。

 

本アプリのON/OFFは、冒頭の画像にあるウィジェットからも行えます。アプリをOFFにすると、ウィジェットの中からドロイド君が消えるので、視覚的にわかりやすいです。

<編集部からのコメント>

地図をチェックしながら歩いている時に重宝します。キーガード(ロック)が有効になるまでに20秒間猶予を与え、端末を振るだけでスクリーンオンになるよう、設定しています。もしスリープしてしまっても、ロック解除なしに即復帰できるので、便利ですよ。

BetterSleep
Tad BetterSleep 無料

『BetterSleep』~端末の揺れを検知してスリープへの移行をストップ!“気づいたらスクリーンオフ”を防ぐアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ