育てて戦って恋愛に発展!?人気声優のボイスも収録された育成ゲーム『アプリ彼女』

2013年05月11日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
アプリ彼女:育てた「彼女」でバトルに挑め。

アプリ彼女:育てた「彼女」でバトルに挑め。

『アプリ彼女』は手乗り彼女を育成し、ウイルスを倒していく育成シミュレーションだ。

 

育てて戦って恋する育成ゲーム!?

豊富な3Dモーションと人気声優によるボイス機能により、キャラクターがものすごく活き活きと躍動する。

 

スキル習得とバトルをこなしてキャラを成長させるゲーム部分もおもしろく、装備品を変更して見た目を変えるアバター機能も搭載されている。

 

さらに、AR(拡張現実)を使った手乗り描画など新たな試みも見られる意欲的な育成ゲームだ。

 

動きとボイスで臨場感バツグン
アプリ彼女:キャラが動く、喋る。その臨場感がすごい。

アプリ彼女:キャラが動く、喋る。その臨場感がすごい。

ヴァーチャルウイルスの脅威からスマホを守るために生み出された人工知能搭載アンチウイルスアプリケーション。それが「アプリ彼女」、通称プリカノだ。

 

 

プレイヤーはプリカノを育成し、様々なアンチウイルスの脅威と戦っていくことになる。

 

ゲームの流れは、スタミナ値を消費してクエストを進め、達成時にスキルを習得する「トレーニング」。

 

トレーニング中に出現したウイルスなどと戦い経験値を得る「バトル」、ホーム画面でキャラと話して様々な効果を得る「会話」をこなして進める。

 

本作の魅力は、プリカノの臨場感。3体のキャラそれぞれにアニメの主役級の人気声優のボイスが収録されている。

 

・ティオ
明るく元気でポジティブな女の子。積極的。
CV:三森すずこ(探偵オペラ ミルキィホームズ:シャーロックなど)

 

・アリィ
気が強いけど寂しがりや。ツンデレ。
CV:瀬戸麻沙美(ちはやふる:綾瀬千早など)

 

・ココ
おっとりしたお嬢様タイプ。敬語で喋る。
CV:金元寿子(侵略!イカ娘:イカ娘など)

 

そんな声とともに飛び跳ねたり上目遣いをしたり、とあざとさ全快の3Dモーションが用意されており、見た目以上にキャラの魅力を引き立てていた。

 

ARを使った手のり機能を実装
アプリ彼女:ARをつかった手乗り機能もある。

アプリ彼女:ARをつかった手乗り機能もある。

キャラクターの臨場感をよりアップさせるのがARを使った手乗り機能だ。

 

アプリに表示される特定のマーク(公式サイトからもDL可)を印刷し、スマホのカメラをそこに向けると拡張現実としてキャラが現れる。

 

AR機能を使ったまま会話を楽しむこともでき、装備を変更して見た目を一新したキャラを色んなアングルから眺められるようになっている。

 

この他にも、他プレイヤーのプリカノとのバトル機能があり、オシャレ度を競うイベントが開催されているなどゲームボリュームもしっかりとある。

 

端末によってプレイ中にモデリングが崩れる等、不具合はあるが、育成・バトル・恋愛ゲームの楽しみを総合的に味わえる1本だ。

 

ゲームの流れ
アプリ彼女:ポイント1

アプリ彼女:ポイント1

ハンゲーム関連のゲームだが、登録なしでも遊べる。見た目と声優の違う3体の中から好きな娘を選ぼう。

 

アプリ彼女:ポイント2

アプリ彼女:ポイント2

キャラ選択後にBGMとボイスデータをDLするかを選ぶ(あとでDLも可能)。データ一式をDLする場合、WiFiで5~10分程度かかり、チュートリアル終了後にもデータDLが発生する。

 

アプリ彼女:ポイント3

アプリ彼女:ポイント3

続いてARマーカーの設定を行う。このマークはアプリの公式サイトからでもDLが可能。手のひらにキャラを映し出すことができる。

 

アプリ彼女:ポイント4

アプリ彼女:ポイント4

それぞれの設定が終わったらやっとこさチュートリアルへ。「トレーニング」では、スタミナを消費してウイルスを駆除し、各種スキルを習得していこう。

 

アプリ彼女:ポイント5

アプリ彼女:ポイント5

スキルを習得したらバトルへ。敵となるウイルスも女の子であり、最初にスキャン行動として体に表示されるアイコンをタッチするちょいエロアクションがある。

 

アプリ彼女:ポイント6

アプリ彼女:ポイント6

バトルはコマンド式になっていてパワー、テクニック、カウンターの3すくみの行動を選び、敵ウイルスと戦う。

 

アプリ彼女:ポイント7

アプリ彼女:ポイント7

ホーム画面で女の子と会話するとテンションが上がり、トレーニングの成功率がアップする。また、特定の条件を満たすとアイテムをもらえる。

 

アプリ彼女:ポイント8

アプリ彼女:ポイント8

ウイルスとのバトルに勝利すると稀に着せ替えアイテムが入手できる。アバター要素の他に、ステータスも強化されるので色々と残しておくといい。レア度の高い装備品を手に入れたら合成するのもあり。

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

納谷英嗣

納谷英嗣
キャラの動きに躍動感があり、収録ボイス数も多い。ARマーカーを使った手のり機能も斬新。

 

納谷英嗣

納谷英嗣
データの読み込み時間が長い。端末によってはキャラのモデリングが崩れるなどの不具合がある。

 

<記事提供元>

アプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットおすすめのアプリをもっと見る

茶柱くん

茶柱くん1日1回の運試しにもピッタリ♪茶柱を立てまくるシンプルアクション

 

ブロックストーム

ブロックストーム連鎖の嵐を巻き起こせ!落ちモノならぬ、上りものアクションパズル

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ