連絡先のグループ分けも簡単。軽快動作の電話帳アプリ『電話帳R』

2013年05月28日 15:02 by オールイン★関谷
電話帳R

電話帳R

『電話帳R』は、動作が軽快でグループ管理や検索機能が充実している電話帳アプリです。

 

デフォルトの電話帳アプリなどが使いにくいという方は、ぜひ利用してみてください。

 

簡単操作で電話帳のグループ分けが可能

アプリを起動すると、画面下部に5つのアイコンが表示されます。左から「お気に入り」「グループ検索」「五十音検索」「発着信履歴」「ダイヤル」です。

 

電話帳R:「グループ一覧」画面

電話帳R:「グループ一覧」画面

左から2つめの「グループ検索」アイコンをタップすれば、グループ一覧画面が表示されます。この画面でメニューボタンを押すと現れる、「グループを追加」から任意のグループを新たに作成できます。

 

そのグループに電話番号などを登録するには個別の連絡先を表示して「所属グループ」を長押ししてチェックを入れればOK!簡単にグループ分けが行えます。

 

もちろん、グループ名を長押し>「着信音を一括変更」でグループごとに着信音を変えることもできますよ。

 

なお、「★」マークの付いているグループはデフォルトで用意されている「システムグループ」です。

 

真ん中のアイコン「A>Z」をタップすれば、「頭文字検索」画面になりますが、これがとても使いやすいです。

 

登録された電話番号が、五十音順、数字、アルファベット順に分けられ探せるのですが、ずっとスクロールしなくても、左右に指でフリックするだけで、次の行に移動することができるので、ストレスなく電話番号を探せます。

 

電話帳R:「お気に入りに設定/解除」画面

電話帳R:「お気に入りに設定/解除」画面

画面下部、1番左の★アイコンをタップすると、「お気に入り」に登録している連絡先の一覧が表示されます。

 

「お気に入り」への登録方法はちょっと分かりづらいので説明します。個別の連絡先を表示してから、名前部分をタップすると表示される「お気に入りに設定/解除」から設定してください。

 

「お気に入り」に設定されるとその相手の名前の隣に「★」が表示されます。よく連絡する人を登録しておけば、すぐにコンタクトを取ることができますね。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

フィルタ機能を活用すれば連絡したい相手だけを表示できる

起動中にメニューボタンを押すと現れる「設定」をタップすれば設定画面に移行します。「機能設定」から「外部アプリ発信を有効化」のチェックをONにすれば、『Skype』・『Viber : Free Messages & Calls』・『050 plus』などの通話アプリでの発信を有効にできます。いちいちアプリを立ちあげる手間がないので便利です。

 

電話帳R:細かい設定が可能な設定画面(左)「フィルタ設定」で本アプリで使用するアカウントを絞り込める(右)

電話帳R:細かい設定が可能な設定画面(左)「フィルタ設定」で本アプリで使用するアカウントを絞り込める(右)

 

「フィルタ設定」から「電話番号フィルタ」のチェックをONにすれば、電話番号が登録されている連絡先だけを表示でき、『Gmail』が自動で追加する連絡先を表示しないようにできます。

 

また「アカウントフィルタ」をONにすれば本アプリで使用するアカウントを選択することができるので、『Facebook』などのアプリが勝手に連絡先を追加するのを防ぐこともできます。

 

どちらも発信できない連絡先を抑制できるので、電話帳の管理が非常に楽になります。

<総括>

非常に動作が軽快で、使用時にストレスがほとんどありません。グループ分け機能がとても使いやすく、フィルタ機能も秀逸で、一度使えばデフォルトの電話帳には戻れないくらい良くできています。おすすめです。

電話帳R
SHOGO [studiofly apps] 電話帳R 無料

『電話帳R』~連絡先のグループ分けも簡単。軽快動作の電話帳アプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ