実際の現在位置と天気が影響する新感覚のソーシャルカードゲーム『コロプラ 戦国いろは』

2013年06月08日 18:04 by 編集部なりた

コロプラ 戦国いろは

GPSを使った現在位置とその日の天気がプレイに影響する、新感覚のソーシャルカードゲーム『コロプラ 戦国いろは』。

 

舞台は戦国時代をモチーフとしていて、有名武将が700体以上登場します。

 

ソーシャルゲームが初めてという方でも、チュートリアル通りに進めばゲームの内容を簡単に理解できますよ。

 

まずは出陣しよう

 

チュートリアルの最後に武将カードをもらえるので、まずはこの武将をチームの指揮官にして戦いに出かけましょう。私は織田信長をゲット!

 

戦い方は画面右下の「進」をタップするだけ。勝ち進むたびに緑色の達成ゲージが増えていき、いっぱいになると名声を得られます。名声が増える事で経験値も上がり、体力の上限もアップしていきます。

 

コロプラ 戦国いろは:織田信長でスタート(左)戦闘シーン(右)

 

出陣の途中には、配下となる武将と出会えたり、自分の特技を磨くための素材を拾うこともできます。

 

さらに他のプレイヤーとばったり出会うこともあります。その時は挨拶がてら「あっぱれ」をしましょう。あっぱれポイントが溜まるだけでなく、仲間に誘うこともできます。

 

仲間が増えると体力の上限も増えますし、あっぱれポイントでガチャを回し武将もゲットできるので、増やしておいて損はありません。

 

コロプラ 戦国いろは:配下となる武将ゲット(左)他のプレイヤーと会ったらあっぱれしよう(右)

 

戦い続けて体力がなくなった時は、1分間1回復を待つか、「商店」で「おだんご」を買って回復しましょう。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

合成と部隊編成

 

配下になった武将カードが増えたら、武将同士を合成して強くしましょう。合成するのに必要な小判は、いらないカード売る事で手に入ります。

 

コロプラ 戦国いろは:合成画面(左)部隊編成画面(右)

 

部隊編成は、各武将の武器や家名(織田家など)、前列・後列の配置によって強さが変わります。ここでさらに関係してくるのが天気。

 

天気によって強い・弱い武将がいます。部隊は主力部隊の他に5つ作成可能なので、攻撃力が高い、防御が高いだけではなく、天気ごとに分けて作っておけば、すぐに出陣できて便利ですよ。

 

国づくりで全国制覇

 

コロプラ 戦国いろは:緑色が制覇した領土

GPSをONにして「国づくり」から位置登録をすれば、現在いる場所を自分の領土にできます。

 

領土を広げれば、ご褒美の武将やご当地道具ゲットなどメリットがいっぱいなので、通勤・通学途中にGPSを起動させてどんどん送信してみましょう。

 

他にも、1日4回無料で回せるガチャや、出陣途中に突然現れる強敵「妖魔」との戦い、1合戦あたり1時間戦う大バトルに参加できる「同盟」に加入したりと、やり込み要素が満載です。

<編集部からのコメント>

戦国時代に詳しくない、ソーシャルゲームは難しそう…と思っている方に特におすすめします。どちらにも疎い私がサクサク進めるので間違いありません!今まで知らなかった武将や歴史の勉強にもなりますよ。

コロプラ 戦国いろは
COLOPL, Inc. コロプラ 戦国いろは 無料

『コロプラ 戦国いろは』~実際の現在位置と天気が影響する新感覚のソーシャルカードゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ