初心者でも音声ガイドで手軽に正しく“坐禅”ができる『雲堂』

2013年06月24日 12:01 by 編集部はた
雲堂

雲堂

『雲堂』は、正しい方法で“坐禅”に挑戦できるアプリです。

 

音声できっちりガイドしてくれるので、未経験者でもお手軽にはじめられます。

 

また、本アプリはインターネット寺院「彼岸寺」が監修している本格派です。

 

※端末によって、アプリをダウンロードできない場合があります。

 

アプリを使う前に、落ち着ける環境と座布団を用意しましょう。準備ができたらアプリを起動させ「坐禅開始」をタップ。あとは、音声案内に従っていけばOKです。簡単ですね。

 

“坐禅”の時間はデフォルトだと5分です。「もっと長くしたい」という方は、画面右下にある設定ボタンをタップ。「坐る時間」の「坐禅時間」で最長1時間まで1分単位で設定できます。

 

雲堂:全世界での本アプリで“坐禅”をした累計が見れる(左)「坐る時間」の設定画面(右)

雲堂:全世界での本アプリで“坐禅”をした累計が見れる(左)「坐る時間」の設定画面(右)

 

また、自分が“坐禅”をした時間や、全世界で本アプリを利用した“坐禅”の回数や人数も見ることができます。

 

ちなみに、坐禅の開始と終了時に鐘が鳴るのですが、この鐘の音も設定可能です。「設定」から右へスワイプ。「音の設定」から好きな鐘を選びましょう。

雲堂
WEBIMPACT, INC. 雲堂 無料

『雲堂』~初心者でも音声ガイドで手軽に正しく“坐禅”ができる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ