フリック操作でファイルを共有!PCにも送れる革新的なアプリ『Flick』

2013年08月31日 16:02 by いのたしん
Flick

Flick

スマートフォン同士でファイルを共有するためのアプリは多数ありますが、今回ご紹介する『Flick』は、その中でも抜群の操作感と使いやすさを誇るアプリです。

 

その名の通り、画像やファイルをフリックするだけで、Androidはもちろん、iPhoneなどのiOS端末やWindows/Mac/Linuxなど機種を問わずなんでも送ることができます。

 

その操作感は、本当にフリック操作でファイルを飛ばしているかのよう!

 

友達や知人とよくファイルのやり取りをする方や、スマホで撮影した写真をPCへ気軽に転送したい方などにおすすめです。

 

※本アプリは、Android 3.0以上の対応です。

 

同じネットワーク環境にあれば使える

ファイルを共有するためには、機器同士がWi-Fiなどで同じネットワーク環境にいる必要があります。また、送り手側と受け手側の両方に本アプリがインストールされている必要があります。

 

まず、共有したい機器に本アプリをインストールしましょう。Windows等のPC用アプリケーションは 「Flick」のサイトからダウンロードできます。

 

インストールが完了したら本アプリを起動しましょう。あとは自動で同一ネットワーク上の本アプリを検索・表示してくれます。これで使う準備はOKです。

 

ファイルを選んでフリックするだけ!
Flick:送りたいファイルを選ぶだけのシンプルな画面

Flick:送りたいファイルを選ぶだけのシンプルな画面

基本的な使い方は至ってシンプル。まず画面上部からファイルを送りたい端末を選びます。

 

続いて、共有するファイルを画面下のアイコンから選択します。左から順に「画像ファイル」、「電話帳の連絡先」、「テキストドキュメント」です。

 

選択したファイルが画面上に表示されたら、画面上に向けてファイルをフリック!すると、送信先の端末にファイルが送られます。

 

受信側の端末では、まるでファイルがフリックで飛ばされてきたかのように受信されます。これがなかなかかっこいいです。

 

 

※動画が見られない方はこちら

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

ファイルは自動削除もできる

ちょっと変わった機能として「Autodestruct」という機能もあります。これは、指定した時間が経過すると、本アプリ上から選択したファイルを削除してしまう機能です。

 

 

※動画が見られない方はこちら

 

時間経過による削除は共有先でも有効なので、相手にちょっとだけ見せたいジョーク画像などを送る時に役立ちます。使い方はタップメニューから「Autodestruct」を選択し、自動削除が行われる時間を選べばOKです。

 

懐かしの○×ゲームも遊べる!

さらに画面下にある「サイコロ」のアイコンをタップすると、懐かしの○×ゲームも遊ぶことができます。小学生の頃、体育の授業中などの待ち時間に友達と遊んだ人も多いであろう、アレです。ぜひ童心に帰って遊んでみてください!

 

 

※動画が見られない方はこちら

<総括>

フリック操作でファイルを送信・共有できるアプリ。対応OSがAndroid、iOS、Windows、Mac、Linuxと幅広く、様々な端末でのファイル共有が可能。操作方法が非常に簡単なため、直感的に利用できます。その他にも、自動のファイル削除機能やミニゲームなども搭載されています。

Flick
ydangle apps Flick 無料

『Flick』~フリック操作でファイルを共有!PCにも送れる革新的なアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ