意外と脳トレ!?単純だけど難しい雑学クイズアプリ『これなんだっけ?』

2013年11月14日 07:30 by 編集部くりはらサイクリング
これなんだっけ?

これなんだっけ?

『これなんだっけ?』は、画面に表示された物体の名称を答えるクイズアプリです。

 

見たことはあるけど名称が出てこない…ってこと、よくありますよね?本アプリをプレイして脳を活性化させませんか?

 

クイズはレベルが1から10まで用意されていて、好きな順番で解くことができます。ただし、レベル10の問題を解くには、レベル1~9までをそれぞれ80点以上でクリアすることが必須です。

 

制限時間はないので、ゆっくりと思い出せます。

 

これなんだっけ?:レベル別に分かれて収録(左)文字数をたよりに入力(右)

これなんだっけ?:レベル別に分かれて収録(左)文字数をたよりに入力(右)

 

どうしても答えが出てこない時は、ヒントひとつにつき一文字だけ教えてもらえます。ヒントは10回しか使えませんが、約1時間ごとに1回分ずつ回復します。

 

それでもわからない時は『Twitter』や『Facebook』で共有して、フォロワーや友達に答えを教えてもらうことも可能。

 

これなんだっけ?:わからない時はヒントを使うのもよし(左)『Twitter』や『Facebook』で周りを巻きこむのもよし(右)

これなんだっけ?:わからない時はヒントを使うのもよし(左)『Twitter』や『Facebook』で周りを巻きこむのもよし(右)

 

ねばって正解できた時の、爽快感を味わってください。第2弾『これなんだっけ?2』もありますので、クリアしたらこちらもチャレンジしてみましょう!

 

他にも、誰もが一度はプレイしたゲームが揃っています!