画面上に撮影プレビューを小窓で表示!シャッターチャンスを逃さないカメラアプリ『Watchout』

2013年11月19日 12:30 by 編集部えびす
Watchout

Watchout

Webページの閲覧中や『LINE』のやりとり、ゲームに熱中していて、決定的瞬間を逃していたらショックですよね。

 

そんな時に使いたいのが『Watchout』。画面上に撮影プレビューを小窓で表示し、タップするだけで撮影できます。

 

特に小さいお子さんがいる方におすすめ!画面越しに被写体を見ながらいつでもシャッターが切られるので、立った・歩いた、という瞬間を逃す可能性を軽減できますよ。

 

本アプリを起動すると、画面上に撮影プレビューが表示されます。「えっ、これ邪魔じゃね?」なんて言わないで!撮影プレビューは移動が可能です。

 

Watchout:プレビュー長押し時。直感的な操作ができる

Watchout:プレビュー長押し時。直感的な操作ができる

プレビューを長押しすれば、好きな場所に配置できます。さらに、長押しすることで画面の上下にアイコンが表示されます。

 

上は設定、下はプレビューの消去になっています。いずれも長押しして、その場で離すだけでOK。ね、簡単でしょ。

 

設定画面では、プレビューのサイズ変更やズームができます。その他、画面のタップ回数に応じて動作を決められるアクションメニュー(~Actionと表記)が用意されています。

 

Watchout:設定画面。「~Action」設定はやっておくべし

Watchout:設定画面。「~Action」設定はやっておくべし

 

僕はダブルタップで操作できる「Double Tap Action」にズームを設定しました。これで、わざわざ設定画面を呼び出さずにズームできるようになります。かなり楽になりました。

 

Watchout:通常時(左)ダブルタップでズームできるよう設定。3回ダブルタップして、ここまでズームできた(右)

Watchout:通常時(左)ダブルタップでズームできるよう設定。3回ダブルタップして、ここまでズームできた(右)

 

撮影した画像は特に指定がなければ、「Watchout」フォルダに保存されます。通常のカメラ撮影より画質が若干悪くなりますが、実際に画面で見ると、さほど問題はないと感じました。

 

Watchout:歩いていて新歌舞伎座に遭遇(左)撮影した画像。思ったよりキレイに撮れた(右)

Watchout:歩いていて新歌舞伎座に遭遇(左)撮影した画像。思ったよりキレイに撮れた(右)

Watchout
Budi Raharja Watchout 無料

『Watchout』~画面上に撮影プレビューを小窓で表示!シャッターチャンスを逃さないカメラアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ