超美麗&ダーク!ロマンホラーなワンキーアクション『BADLAND』

2014年01月04日 11:00 by アプリ★ゲット編集部
BADLAND

BADLAND

『BADLAND』は海外産超美麗ワンキーアクション。iOSでも大人気のゲームがついにAndroidに無料で移植された。

 

iPhoneで超人気の有料アプリが無料で移植!

無料とは思えないほどの美しくダークな、寂寥感あふれる世界を舞台に、主人公は仲間を集め、失いながらも、飛んでいく。

 

この世界観はあの大名作“LIMBO”に通ずるものがある。単純なワンキーアクションとはいえ超美麗なグラフィックに、ありふれた比喩だが映画を見ているような気持にすらさせる。

 

どこまでもスタイリッシュで、そのくせダークで残酷さががこびりつく世界をゲーム性が見事に表現している。仲間を集めては無惨に散っていくその姿は悲しみを禁じ得ない。

 

なお、現在有料のiOSのバージョンと違い、ステージクリアするとたまに広告が挿入されることを明記しておく。

 

『BADLAND』の1番の特徴は超美麗なグラフィックと演出

これがワンキーアクションだろうか?有象無象のネタゲーとは桁が違う美しさだ。ただ飛んでいるだけで楽しい。

 

同時に序盤は敷居を低くするために雰囲気ゲーとして受け取られがちな単調さだが、ステージが進むにつれだんだんギミックも増え、巨大化したり小さくなったり、仲間が集ったりはぐれたり…悲しみの表現が実に美しい。

 

多くを語らず、謎を謎のまま残す世界観もとても美しい。なお、なんとこのゲームはマルチプレイにも対応。画面のタッチ範囲を4つに分割し対戦もできる。流石の一言です。

 

BADLAND:なんと最大4人までのマルチプレイにも対応。

BADLAND:なんと最大4人までのマルチプレイにも対応。

 

『BADLAND』攻略のコツ

強制スクロールなので挟まれるとアウトだ。とはいえ、コンティニューするポイントも多く、ワンキーアクションなので序盤のステージは絶対クリアできーん!ということはないはずだ。

 

様々なアイテムがある。仲間がいないと上がらない壁、小さくならないと通れないところなど、パズル要素もあるため1度詰んだら違うアプローチ、脳の回転を切り替えてプレイしよう。

 

世界観にどっぷり浸かるためにイヤホン、ヘッドホンをつけてプレイするのがおすすめだ。

 

BADLAND:様々なトラップを知恵と勇気で回避しろ!

BADLAND:様々なトラップを知恵と勇気で回避しろ!

 

ゲームの流れ
BADLAND:ポイント1

BADLAND:ポイント1

メニュー画面。iOS公開時よりステージはかなり増えている。

 

BADLAND:ポイント2

BADLAND:ポイント2

幻想的なステージは進むだけで楽しい。

 

BADLAND:ポイント3

BADLAND:ポイント3

巨大化したり小さくなったりと多彩なアクション。

 

BADLAND:ポイント4

BADLAND:ポイント4

仲間を集めて。それでも命は無惨に散っていく。忘れないで、夢を。こぼさないで、涙。だから君は飛ぶんだ、どこまでも。

 

BADLAND:ポイント5

BADLAND:ポイント5

4人までのマルチプレイが1デバイスで可能だ。さっき1人で4人分プレイしたけど楽しかったよ(涙)

 

<アプリ★ゲット編集部からのコメント>

 

高野京介

高野京介
超美麗なグラフィックが映画みたいだぜ!

 

高野京介

高野京介
序盤はやや退屈な難易度かも。

 

<記事提供元>

無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。

 

アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリはコチラ

『BADLAND』~超美麗&ダーク!ロマンホラーなワンキーアクション~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ