PR

開発者にインタビュー!着信相手の情報がわかる『電話帳ナビ』の秘密を紹介

2014年01月24日 16:00 by 編集部しみず
開発者にインタビュー!着信相手の情報がわかる『電話帳ナビ』の秘密を紹介
電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示

電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示

2013年の人気アプリランキングで、第一位の栄冠に輝いた『電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示』(以下、『電話帳ナビ』)。電話に出る前に着信相手の情報を表示してくれる非常に便利なアプリです。


長期にわたり人気を誇る秘密は何なのか、本記事では『電話帳ナビ』を開発した株式会社ライドアンドコネクトの福徳良行さんにお話をうかがいました。


インタビューでは、本アプリの新たな魅力を発見。精度の高い情報を集めるために驚きの機能が実装されていることがわかりました。アプリの誕生秘話なども必見です。


開発者プロフィール


福徳良行氏

福徳良行氏


お名前 株式会社ライドアンドコネクト
法人営業部 福徳良行
公式サイト 電話帳ナビWebサイト
興味のあるジャンルや、好きなアプリを教えてください 便利ツールにとても興味を持っています。
レビューサイトや雑誌で人気のあるアプリは必ずインストールして試してみます。想像以上に便利な機能や操作感を体験した時のワクワク感はたまりません。



『電話帳ナビ』について直撃!


アプリ名
電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示


電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示:架空請求業者からの着信例。事前に情報がわかり便利

電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示:架空請求業者からの着信例。事前に情報がわかり便利

『電話帳ナビ』開発のきっかけは何ですか?
以前、携帯に先物取引の営業電話がありました。その営業さんの強引な勧誘口調が恐いの何の…。
心底「あ~、出るんじゃなかった」と感じたわけですが、私は営業職なので知らない番号にも出ないわけには行きません。
ですが心の中で「こういう電話の内容と前もってわかっていれば、対応できたのになぁ」と思ったのが開発のきっかけです。



電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示:精度の高いクチコミになる仕組みを搭載している

電話帳ナビ-電話帳に登録されてない相手からの着信でも情報表示:精度の高いクチコミになる仕組みを搭載している

苦労したことを教えてください
データベースがとにかく大きいこと。電話番号情報とクチコミ情報を含めると数億件単位の、いわゆるBIGデータとなるわけですが、通常の検索手法では遅くて使い物にならず、高速検索を可能にする技術の開発に苦労しました。
また、『電話帳ナビ』には悪意のあるクチコミを自動排除する感情計測アルゴリズムを搭載しているのですが、その開発も苦労しました。
文面から感情を計算し、悪意を持ったクチコミを排除するわけですが、誹謗中傷と本当の悪い体験談を区別する指標を作成するのが大変でした。



こだわりのポイントはありますか?
とにかく高速に動作することに今も注力しています。それと、情報収集量です。このようなアプリは利用者が多くなるほど情報量が増え、信頼性、利便性も高まるので、なるべく多くのクチコミを取り込めるような工夫をいくつも取り入れています。
アプリを開発してうれしかったことがあれば教えてください
ユーザレビューの「便利!」という声は本当にうれしいです。このアプリを作ってよかったと思います。
厳しいレビューも「重要な参考意見」として次期バージョンに落とし込めるので、私としてはうれしかったりします。「わざわざ」悪い部分を指摘してくれるユーザはなかなかいません。貴重な声です。
現在、困っていることはありますか?
怪しいアプリと間違われることです。端末の電話帳データを外部に送信するような、意図不明なアプリが出回っていますが、そのようなアプリと似たモノじゃないのか?と思われてしまいがちなところが困っている点です。
追加で実装したい機能はありますか?
相手先情報の精度を高める機能を追加予定です。今のバージョンではいろいろなクチコミが蓄積されていますが、信頼性の高い順に情報提供するような機能も検討中です。


今後の活動に注目!


インタビューに答える福徳氏

インタビューに答える福徳氏


アプリ作成で心がけていることは何ですか?
単純明快で簡単操作を常に心がけているのですが、いつの間にかアレもコレもと盛り込んでしまっています…。
これから作ってみたいアプリはありますか?
実は現在、「眼精疲労軽減アイマスク」というアプリを開発中です。
眼科医と共同で開発中なんですが、スマホを眼前にかざし目を閉じます。スマホ画面の照度や色を調整し外眼筋(目を動かす筋肉)の緊張をほぐし、眼精疲労を改善しようとするアプリです。色や明るさの周期を変化させることで緊張をほぐします。
スマホカメラで瞳孔サイズを計測し、最適なリラクゼーション効果をもたらす照度グラデーションを表示する機能も検討中です。
ユーザの皆様にメッセージをお願いします!
「電話帳ナビ」はすべての電話番号情報を表示するわけではありません。登録されていない番号は「情報がありません」と表示されます。
ですが営業性のある番号や一部の電話番号はユーザのクチコミにより登録されています。どんな相手先かわかると非常に安心して応答できるものです。
電話は何時かかってくるかわからないので、インストールしておくだけで、いつかきっと、お役に立てると思います。電話帳ナビは安心・安全・便利なアプリです。



いかがでしたか?開発者自身が迷惑電話の被害に会い、ユーザと同様の体験をしていたことがアプリ誕生のきっかけだとわかりました。ユーザ目線であること、身近な問題を解決してくれること、シンプルで使いやすいことなどが人気の秘密かもしれません。


実際に利用してみると、確かに高速で表示されます。使い勝手のよさは苦労の賜物なんですね。悪意のあるクチコミを排除する機能も含め、安心して利用できることが私もいちユーザとしてうれしいです。


本アプリを利用して、悪質な電話による被害は未然に防いでいきましょう。


『電話帳ナビ』について、こちらもチェック!