JARTIC発表データ+独自収集データで渋滞情報をリアルタイムにバッチリつかめる『渋滞ナビ』

2014年02月07日 12:01 by オールイン★関谷
渋滞ナビ

渋滞ナビ

さあこれから楽しいドライブへ出発!そんなドライブの時、首都高速はじめ大都市近郊では特にリアルタイムで渋滞情報を知りたい時って多いですよね。

 

でもラジオなどでは情報が遅く、間に合わずに渋滞の最後尾へ一直線。ハマってしまって家族からの冷ややかな目線がパパを襲う……そんな悲し~い事態を回避してくれるのがこの『渋滞ナビ』。

 

JARTIC(日本道路交通情報センター)から提供される最新のデータとアプリ利用者の走行データを併用してリアルタイムで更新することにより、最新の道路情報や規制情報を確認できます。

 

※運転中のアプリ操作は危険なため、助手席や後部座席の方に操作してもらってください。

 

リアルタイム更新で渋滞回避もラクラク
渋滞ナビ:「ドライブモード画面」千葉北インター先が渋滞中と確認できる

渋滞ナビ:「ドライブモード画面」千葉北インター先が渋滞中と確認できる

使ってみると本アプリ、実に直感的で簡単です。本アプリを立ち上げると渋滞情報が『マップ』上に表示されます。

 

上り下りの車線ごとに「赤」は渋滞、「オレンジ」は混雑という道路状況が表示され、道路状況をすぐに視覚的に認識できます。

 

マップ』のドライブモード機能により、カーナビのように現在地を自動追従してくれるので、走っている方向に渋滞が発生していればすぐに分かるので便利です。

 

また、順調に流れているところは高速道路では「濃い青」、一般道では「緑」と分けられているのが秀逸。大都市では高速と一般道が高架で上下になっている場合がありますが、そんな場所でも渋滞が高速か一般道かが分かるよう表示が工夫されているのもポイント高し。

 

渋滞ナビ:高速道路と一般道も識別可能(左)渋滞、通行止めなどの情報は色分けで見やすい(右)

渋滞ナビ:高速道路と一般道も識別可能(左)渋滞、通行止めなどの情報は色分けで見やすい(右)

 

地図の縮尺に合わせて、一般道の渋滞表示を消すなどのバランスもよくとれており、ストレスなく使えます。もちろん、通行止めや大規模工事などの情報もしっかり表示してくれますよ。

 

渋滞ナビ:横画面なら広域の情報も一目で分かる

渋滞ナビ:横画面なら広域の情報も一目で分かる

 

なお、ドライブモードのON/OFFは地図右上隅にある「現在地」アイコンをタップすることで切り替えができます。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

「簡易図」でさらに使いやすく!
渋滞ナビ:JARTICサイトでおなじみ「簡易図」画面

渋滞ナビ:JARTICサイトでおなじみ「簡易図」画面

画面上部中央のアイコンをタップすると、JARITICのWebサイトと同じような「簡易図」での表示に切り替わります。

 

ある程度道が分かっているときや、高速道路に乗った後などは「簡易図」表示に切り替えておけば余計な情報がカットされるので使いやすいです。

 

渋滞ナビ:よく使う簡易図はブックマークすると便利

渋滞ナビ:よく使う簡易図はブックマークすると便利

画面上部一番左のアイコンをタップし、簡易図の地域と路線を選択することでブックマークに登録可能。お住まいの地域に合わせて、良く見る道路情報の「簡易図」をブックマークで呼び出せます。

 

上部右側のアイコンをタップすれば「文字情報」で渋滞情報が表示されます。「文字情報」では“中央道”、“京葉道路”など路線ごとに渋滞情報の絞り込みも可能です。

 

渋滞ナビ:文字情報画面。予測旅行時間も表示可能

渋滞ナビ:文字情報画面。予測旅行時間も表示可能

また、画面上部の「旅行時間」をタップすれば、“東京IC~御殿場ICの所要時間は現在約1時間10分”といった情報も分かります。これらの表示は一覧性が高いので、ドライブの計画段階などでおおいに活用できそうです。

 

ユーザからのデータで正確さがさらにUP
渋滞ナビ:マップ右端一番下のアイコンをタップで切り替え画面が表示

渋滞ナビ:マップ右端一番下のアイコンをタップで切り替え画面が表示

本アプリの良いところは、アプリ利用者から寄せられる走行データをベースに独自の渋滞情報もミックスして表示されるところ。

 

JARTICのデータではフォローしきれない一般道でも渋滞の目星が付くのでドライブに大変重宝します。

 

マップの右端に表示される2つのアイコンのうち一番下をタップすると「Google渋滞情報」と「渋滞ナビが収集したデータ」のどちらを使って情報を表示するか切り替えられますので、ぜひ試してみてください。

 

なお、データは匿名で収集され、個人を特定したり個人の走行経路を追跡することはありませんので安心ですが、不安な方は「設定」からデータ送信の機能をOFFにすることもできます。

 

他にも便利な交通アプリが揃っています!

<総括>

渋滞情報が分かりやすく表示され、さっと視認できるのがGood!高速道路だけでなく周囲の一般道の状況もわかるため、渋滞回避ルートを確認するのにもってこいです。表示も早くストレスが少ないのでぜひ今度のドライブから使ってみてください。

渋滞ナビ
flictec Inc. 渋滞ナビ 無料

『渋滞ナビ』~JARTIC発表データ+独自収集データで渋滞情報をリアルタイムにバッチリつかめる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ