神の一手を狙え!【ガンホー新作】キャラを移動させ敵をやっつけるボードゲーム『サモンズボード』

2014年02月10日 12:01 by 編集部こんどう巨神兵
サモンズボード

サモンズボード

今度のガンホー新作は、ボードゲーム!

 

『サモンズボード』は、チェスや将棋のように、キャラクターを移動させて敵を倒して進めてゆく、ボードゲームです。

 

パズドラ』と同じように愛らしいキャラクターを集め、合成し、敵をやっつけて“面”をクリアしてゆきます。

 

ゲームを開始すると、左持ちか、右持ちか、持ち手を聞いてきます。

 

サモンズボード:最初に持ち手を選べる

サモンズボード:最初に持ち手を選べる

メインメニューの位置が左側か右側になります。あとで変えることができるので、ここは単純に操作しやすい方を選びましょう。

 

キャラクターを編成し、パーティを組もう

チュートリアルも兼ねて、最初のキャラクターがもらえます。「赤」「青」「緑」の中から好きなものを選択。

 

また、ゲームが進むにつれ仲間が増えてゆくのでパーティを編成します。キャラクターの動ける方向(※後述)を考えないと、斜めにしか動かせないなど、行動しづらくなるので注意してください。

 

サモンズボード:「赤」「青」「緑」から最初のキャラを選ぼう

サモンズボード:「赤」「青」「緑」から最初のキャラを選ぼう

 

キャラの動きを考えたボードプレイ

簡単な説明が終わると、バトルシーンに突入。ここからが本ゲームの真骨頂です。

 

4×4の16マス(面)が1ボードです。敵を全て倒すとボードクリア。3~4ボードクリアすると最後にボス戦に突入します。

 

マス(面)の移動は、キャラクターを長押しすると範囲が光るので、この光になぞって進む先を決めます。敵の縦・横・斜めに置けばアタックします。

 

サモンズボード:キャラを長押しすると進める箇所が光る

サモンズボード:キャラを長押しすると進める箇所が光る

 

一点注意があります。各キャラクターの周りで光っている矢印を見てみましょう。前や後ろ、上や斜めなどキャラクターによって行動できる方向が決まっています。この矢印は敵に攻撃する方向とも同じなのです。

 

つまり、敵の下に移動させても、上に攻撃するパターンを持っていないと、アタックを仕掛けることができないのです。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

連携コンボで攻撃力を上げよう

最後のボス戦では、敵の体力や攻撃力が高いので、コンボを狙ってアタックしましょう。

 

コンボとは、キャラクターで敵を挟み、キャラをダブルタップすることで、連携した高いダメージを与えることができます。

 

サモンズボード:敵を囲みコンボを決めよう

サモンズボード:敵を囲みコンボを決めよう

 

ただし、キャラクターの矢印の向きを考えないと発動しないので注意が必要です。また、キャラクターは何匹でも可能なので、上手に進めることで、加点されたアタックが期待できます。

 

スキルを決めよう!

各キャラクターにはカウントが表示されています。1カウントずつ減ってゆくので、ゼロになるとスキル発動のチャンス。

 

サモンズボード:カウントが全て減るとスキルを繰り出せる

サモンズボード:カウントが全て減るとスキルを繰り出せる

 

全体に攻撃したり、仲間のライフを回復させるなど色々なスキルがあるので、駆使しながらステージをクリアしてゆきましょう。

 

召喚してレアキャラをゲットしよう

パズドラ』と同じように、レアキャラが手に入る召喚があります。この方法がおもしろいです。

 

線に沿って星マークをなぞってゆくと召喚開始!まさに魔法使いになったような気分♪

 

サモンズボード:召喚してレアキャラをゲットしよう

サモンズボード:召喚してレアキャラをゲットしよう

 

色々なキャラクターが手に入るので、たくさんガチャして、バトルに有利な展開へと進めてゆきましょう。

 

 

他にも、楽しいゲームが揃っています!

<総括>

バズドラ』や『ディバインゲート』のガンホー新作は、ボードゲーム!将棋やチェスのような次の一手を考える知能性と、ノウハウを活かしたプレイのしやすさが本ゲームの魅力。考え過ぎなくてもサクッと遊べるので、楽しんでみてください。

サモンズボード
GungHoOnlineEntertainment サモンズボード 無料

『サモンズボード』~神の一手を狙え!【ガンホー新作】キャラを移動させ敵をやっつけるボードゲーム~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ