位置情報を使った仮想世界で繰り広げられる注目の陣取りゲーム!リアルとバーチャルの融合が秀逸すぎ『Ingress』

2014年02月08日 15:02 by プーペ
Ingress

Ingress

位置情報を使って、リアルとバーチャルが融合した新感覚フィールドを舞台に繰り広げる陣取りゲームの『Ingress』。

 

Googleがプロデュースしていて、ストーリーや世界観の作り込みが秀逸です。

 

『Ingress』では、「Enlightened(覚醒者)」と「Resistance(抵抗勢力)」の2大勢力が人類の命運をかけ世界中で攻防を繰り広げる世界が舞台。

 

これから話題になること必須の新感覚の陣取りゲームをいち早く体験してみましょう。

 

世界各地に隠されたポータルを探せ!

Ingress:好きな勢力を選択

Ingress:好きな勢力を選択

「AGENT NAME(エージェントネーム)」を決めたら、自分の加勢したい勢力を選んでゲームスタート。

 

  • Resistance(抵抗勢力):未知のエネルギーは信用すべきでないと考え、人類を防衛するために活動
  • Enlightened(覚醒者):未知エネルギーが与える潜在的な先進性を受け入れるために活動

 

最初にチュートリアルがあり、実践形式で遊びながら操作方法を学ぶことができます。

 

ゲームではより多くの「ポータル」と呼ばれる目印を獲得し繋いで行くことで、自勢力の陣地を広げて競います。

 

「ポータル」の目印は、歴史的な建造物や代表的な商業施設が対象となっている場合がほとんど。ゲームを通じて、リアルに存在するスポットへ出かけることで新たな発見があるかもしれません。

 

Ingress:レベルを上げて行けば、より多くの範囲を支配できるようになる

Ingress:レベルを上げて行けば、より多くの範囲を支配できるようになる

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

仲間のプレイヤーと協力しよう

Ingress:ポータルを探して歩きまわろう

Ingress:ポータルを探して歩きまわろう

このゲームは全世界がフィールドとなっているので、日本の隅々から海外のどこでも楽しむことができるのも魅力。

 

ポータルを求めて歩き回ることで、健康的にゲームをプレイできますね!?

 

仲間たちと連携したり、様々なアイテムを駆使して、自軍の陣地を増やして行くこのゲーム。画面上に表示されるエリアマップも正確で、リアルとバーチャルが融合した世界観は圧巻です。

 

Ingress:細部まで作り込まれた完成度は、無料アプリとは思えないクオリティ

Ingress:細部まで作り込まれた完成度は、無料アプリとは思えないクオリティ

 

この『Ingress』は、英語のみの対応になっています。しかし、最初は英語のみだったHowTo動画に日本語字幕が付き、少しずつ日本のプレイヤーへ向けた対応が進んでいる感じがします。

 

日本語対応やiPhone版のリリースが行われれば話題になること必須。いち早くプレイして話題を先行して行きましょう。

 

他にも楽しいアプリが揃っています!

<総括>

実際の位置情報とマップ情報をもとに行う陣取りゲームです。リアルとバーチャルの融合っぷりが秀逸で、作り込まれたストーリーと世界観が圧巻の仕上がりになっています。いち早く話題のゲームを先取りしたい方は、ぜひプレイしてください。

Ingress
NianticLabs@Google Ingress 無料

『Ingress』~位置情報を使った仮想世界で繰り広げられる注目の陣取りゲーム!リアルとバーチャルの融合が秀逸すぎ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ