マルチデバイスで同期が簡単にできる!見た目の機能も超シンプルなメモアプリ『Simplenote』

2014年02月12日 16:03 by はぎぞー
Simplenote

Simplenote

『Simplenote』は、機能はテキストメモを取るだけの超シンプルなアプリです。そして本アプリの魅力は、iPhoneやPC等のマルチデバイス間で同期を取れることです。

 

本アプリに出会うまで、PCとスマホとのメモの同期に、Googleの「ToDOリスト」や『Evernote』など利用していましたが、自分が求める「軽快さ」という点で少し不満がありました。

 

しかし、本アプリのおかげで、本当に気軽にメモ取りとPC同期ができ、プライベートでも仕事でも非常に効率的になりました。

 

※本アプリは、Android 4.0.3以上の対応です。

 

シンプルで使いやすい!

使い方は本当に簡単です。はじめて利用する場合は、ログインかアカウント登録を行ってください。アカウント登録はメールアドレスとパスワード で可能です。

 

ログインすると、ノートの一覧が表示されます。同期は自動で実行されます。他デバイスでノートを作成していれば、一覧に表示されます。

 

Simplenote:ノート一覧画面(左)ゴミ箱・タグ一覧画面(右)

Simplenote:ノート一覧画面(左)ゴミ箱・タグ一覧画面(右)

 

画面上部、左端のアイコンはゴミ箱やタグ一覧の表示、中央付近の虫眼鏡は検索、右端の+はノートの追加となります。また、設定画面からノートの一覧への要約の表示有無や、アプリ起動時のパスワード設定等が変更できます。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード
アプリをダウンロード

 

便利な機能紹介

要約なしの場合、ノートの1行目だけが一覧に表示されるので、筆者は1行目を「タイトル」のように使っています。

 

Simplenote:設定画面(左)シンプルな要約なし一覧画面(右)

Simplenote:設定画面(左)シンプルな要約なし一覧画面(右)

 

画面上部右端の+または、一覧のノートをタップすると、ノートの編集画面になります。この画面から、タグ付けとシェアができます。タグ付は、すでにあるタグを入力すると、リスト表示されます。

 

さらに、タグ入力欄右の○をチェックすると、ノート一覧の上部に固定表示することができます。地味だけど、非常に便利。

 

1点だけ注意で、アプリ起動直後にノート一覧から編集画面に移動すると、同期ずれが発生する場合があるので、ノート一覧が表示され、しばらくたってから編集画面に移動したほうが安全です。

 

最後に、iPhoneとPCサイトでの表示画面をお見せします。

 

Simplenote:PCサイト画面(左)iPhoneアプリ画面(右)

Simplenote:PCサイト画面(左)iPhoneアプリ画面(右)

 

他にも便利なメモアプリが揃っています!

<総括>

iPhone、PC等のマルチデバイス間で同期を取ることができる簡単操作のメモアプリです。備忘録やちょっとしたメモなどに気軽に使えて、PCで閲覧・編集できるので、外出先でAndroidでメモを取って、オフィスや自宅のPCで整理や確認するシーンが多い方におすすめです。

『Simplenote』~マルチデバイスで同期が簡単にできる!見た目の機能も超シンプルなメモアプリ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ