PR

スマホに話しかけるだけで、ドライブに役立つ情報を教えてくれる『ドコモ ドライブネットインフォ』

2014年03月03日 16:00 by 編集部おおわだ
ドコモ ドライブネットインフォ

ドコモ ドライブネットインフォ

車を運転していて気になる事といえば渋滞ですが、目的地の天気や、おなかが空けば食事スポット等の情報があれば便利ですよね。

 

しかし運転中にそうした情報を調べる事はなかなかできません。

 

『ドコモ ドライブネットインフォ』を利用すれば、スマホに話しかけるだけで、渋滞や天気、グルメ、ニュースからガソリン価格まで、ドライブに役立つ様々な情報を音声付きで教えてくれます。

 

そんな、ドライブの頼もしいパートナーとなってくれる本アプリは、無料で利用できる事も大きな魅力。早速、紹介します。

 

スマホに話しかけるだけで使える!

冒頭で紹介した通り、スマホに向かって話しかけるだけで応答してくれます。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:渋滞、天気、ニュースなどの情報を話しかけるだけで教えてくれる

ドコモ ドライブネットインフォ:渋滞、天気、ニュースなどの情報を話しかけるだけで教えてくれる

 

ドコモの「しゃべってコンシェル」エンジンを利用した音声意図解釈技術を使用しているので、普通に友人や家族に話しかける感覚で使えますよ。

 

本アプリを使用する際のおすすめアイテムが「スマートフォンホルダ01」。車に設置して、スマホを置けば、『ドコモ ドライブネットインフォ』が自動で起動(NFCタグ搭載)します。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:スマートフォンホルダ01とあわせて利用しよう

ドコモ ドライブネットインフォ:スマートフォンホルダ01とあわせて利用しよう

 

スマートフォンホルダ01」には、下記の特徴があります。全国のオートバックスやドコモオンラインショップで購入できます。

 

  • 付属のリモコンで、手元で簡単に音声操作を行える
  • NFCタグを搭載しているので、対応スマホを設置すれば自動で『ドコモ ドライブネットインフォ』が起動
  • 強力な吸盤と可動式スタンドを使用しているので、スマホを安全に固定
  • 急速充電に対応したシガーライター充電ケーブルが付属

 

渋滞情報がチェックできる

ドライブ中の関心事といえば渋滞。できれば避けたいですよね。アプリ起動後は、自動で周辺マップを表示し、渋滞情報を通知してくれるので、わざわざ調べずに済むのもうれしい機能です。運転中にも知りたい時には、「渋滞」と話しかけてみると、周辺の道路マップが表示され、進行方向の渋滞情報を教えてくれます。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:周辺の道路状況が見られる

ドコモ ドライブネットインフォ:周辺の道路状況が見られる

 

渋滞情報は音声でお知らせしてくれますが、下記画像のように、画面にも大きく通知してくれます。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:画面だけでなく音声でも渋滞情報を教えてくれる

ドコモ ドライブネットインフォ:画面だけでなく音声でも渋滞情報を教えてくれる

 

本アプリの渋滞情報は、パイオニアのカーナビと本アプリのユーザからアップデートされた膨大なプローブ情報(一台一台の車の走行データ)を使用しているので、突如発生した渋滞等にも素早く対応してくれます。

 

進行方向で渋滞が発生すれば、自動で渋滞情報を教えてくれるので、車に乗った際は本アプリを活用しない手はありませんね。

 

ここまで読んで気になったら、ダウンロード

アプリをダウンロード

 

天気やグルメ情報も満載

運転中にラジオを聴きながら、天気やニュースといった情報を聴くことがよくあると思います。でも、「今、天気を知りたい」「ニュースを聞きたい」と思う事はありませんか。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:これからの天気予報を教えてくれる

ドコモ ドライブネットインフォ:これからの天気予報を教えてくれる

 

本アプリは、好きな時に天気やニュース、さらにグルメといった情報を話しかけるだけで教えてくれます。運転しながらでも、ドライブに役立つ情報を手軽に入手できるのがうれしいですね。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:最新ニュースをピックアップして知らせてくれる

ドコモ ドライブネットインフォ:最新ニュースをピックアップして知らせてくれる

 

好きな音楽を楽しもう

スマホのプレイリストを設定しておけば、音楽再生も可能です。事前にドライブ用のプレイリストを作成しておくと、気分も盛り上がりますね。

 

ドコモ ドライブネットインフォ:スマホのプレイリストを再生できる

ドコモ ドライブネットインフォ:スマホのプレイリストを再生できる

 

電話発信やSMS送受信もできる

仕事の関係で急に連絡をとらなければいけない場合は、電話をかける事もできます。アドレス帳に登録させている名前を話しかけてみましょう。

 

これらを利用する場合は、画面左上の「設定」ボタンを押して「アカウント登録」から「docomo ID」または「Googleアカウント」を登録してください。

 

渋滞、ニュース、天気、グルメといった情報から音楽再生、さらに電話やSMSまで、話しかけるだけで使える便利なカーライフ支援アプリです。

 

運転中はラジオを聞いている方、好きなCDを聞いている方にも、さらに便利な機能がプラスされた本アプリ。ぜひ利用してください。

 

全国のオートバックス各店でも「スマートフォンホルダ01」などの「ドコモ ドライブネット」対応機器がお求めになれます。
詳しくは、下記、及び「ドコモのホームページ」でご確認ください。

 

[ドコモ ドライブネット]

https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/drive_net/

 

全国のオートバック店頭でドコモドライブネット対応機器が購入できる

 

※「音声操作」はAndroid 4.0以上のOSを搭載した対応機種でSPモードをご契約いただいている場合でご利用いただけます。当該条件を満たしていない場合はドコモが指定した特定のワードでのみご利用いただけます。

※ご利用状況によっては意図しない認識結果や動作となる場合があります。

※「NFC機能」は、ご利用になる機種により制限があります。

※自動車の運転中にスマートフォンの操作をしないでください。スマートフォンの操作をする場合には、必ず安全な場所に自動車を停車させてから行ってください。

※商品写真や画面はイメージです。実物と若干異なる場合があります。

<総括>

スマホに話しかけるだけで、渋滞、天気、ニュース、グルメといったドライブに役立つ情報を教えてくれるカーライフ支援アプリです。音楽再生や電話、SMSの送受信も可能で、ドライブの際の頼もしいパートナーになってくれます。

ドコモ ドライブネットインフォ
NTT DOCOMO ドコモ ドライブネットインフォ 無料

『ドコモ ドライブネットインフォ』~スマホに話しかけるだけで、ドライブに役立つ情報を教えてくれる~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ