【FAQ】Bluetoothでテザリングができるって本当ですか?

2014年03月15日 12:00 by 編集部はた
【FAQ】Bluetoothでテザリングができるって本当ですか?

Androidの使い方FAQ


Q:Bluetoothでテザリングができるって本当ですか?


A:Android標準機能の“Bluetoothテザリング”を使えばできます。

 

“Bluetoothテザリング”とはテザリングの方式の1つです。

 

一般的に「テザリング」と呼ばれるのは“Wi-Fiテザリング”と呼ばれる方式で、通信速度は早いものの、電池消費が非常に激しいという難点もかかえています。

 

“Bluetoothテザリング”は、速度は“Wi-Fiテザリング”に及ばないものの、電池持ちがよいのが特徴です。

 

“テザリング”を利用する上での注意はauとSoftBankは、「テザリングオプション」に加入しないとテザリング機能が利用できません。

 

Bluetoothテザリングで接続中

Bluetoothテザリングで接続中

 

“Bluetoothテザリング”を利用するには、まずルーターとなる親機の「設定」から「無線とネットワーク」→「テザリング」→「Bluetoothテザリング」にチェックを入れます。

 

続いて親機、子機、両方の“Bluetooth”をONにしてペアリングを実行。その後、Bluetoothの設定よりペアリングした機器の「設定」→「プロフィール」の「インターネットアクセス」にチェックをいれます。

 

親機側の通知領域に「テザリングまたはアクセスポイントが有効です」と表示されれば無事接続完了です。

 

Bluetoothの設定画面

Bluetoothの設定画面

 

便利な本機能ですが、Bluetoothの接続はWi-Fiのように「有効範囲にいればオートで接続」はできず、毎回、設定から手動で接続する必要があります。

 

しかし、その手間も『Bluetooth Auto Connect』などのアプリを使えば解消できます。

 

安定して上下約1Mbpsのスピード

安定して上下約1Mbpsのスピード

また、気になる速度ですが、計測するとだいたい上下1Mbpsくらいスピードがでます。

 

“Bluetoothテザリング”ならば、“Wi-Fiテザリング”の程電池の消費を心配しなくてもOKです。

 

自宅専用になっているタブレットやノートパソコンを気軽に持ち歩いてみませんか?

 

andronaviで紹介しているBluetooth関連アプリもあわせて併せてご覧ください。